プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車納税証明書と自動車賠償責任保険証明書って、
車検証と一緒に車に入ってるファイルに入ってるはずですよね?
普段そんなの気にしないし、見ないし、わかりません。
車を売るのに必要です。

また、印鑑証明書は家にあるのかな?

A 回答 (7件)

自動車税は毎年、支払いなので郵送で届くか支払い時に領収済みとなり保管は自分次第。

見つからない場合は再発行。印鑑証明は役所に登録してあるなら、写しを役所で申し込む。実印もしくは印鑑証明が必要。
    • good
    • 0

自動車納税証明書が車検証と一緒に車に入っていると言うことは、ほぼというか全くありません。


中にはわざわざ載せている方もおられますが、その割合は約0%です。
また、『個人』で、有効な印鑑証明書を『自宅に常置している』方は、ほぼおられないでしょう。
その割合はおよそで言って、0%以下ではないか、と個人的には思います。
    • good
    • 0

>車検証と一緒に車に入ってるファイルに入ってるはずですよね?


無関係。
所有者が、管理の都合でそうしているだけです。
銀行で受け取った納税証明書が、勝手にファイルに入るとでも・・・・・。
    • good
    • 0

自動車賠償責任保険証明書は、車検証と一緒で「携行義務」があるから


普通は車検証入れに入れておく。
なければ、加入した際の代理店で手続きをすれば再発行されます。

自動車納税証明書は、銀行なりコンビニなりで納付した時に受け取るもの。
車検の時期とは重ならないことが多いので、家に保管している人も多いのでは。
小型、普通車ならば都税・県税事務所に行けば再発行してくれます。

>また、印鑑証明書は家にあるのかな?
 それは「誰も知らない」ことです。
 有効期限は3か月だから、3か月以上前に発行したものは無効です。
 役所に行けば発行してもらえます。
    • good
    • 1

「自動車賠償責任保険証明書」は普通一緒に入っている。


「自動車納税証明書」は毎年5月初めに請求が来て、コンビニなどで支払った時に渡されるものだから、自分で入れていなければ入っていない。
これは、簡単に確認出来るから、なくても何とかなる。
(手数料は必要かも?)
印鑑証明は役所で発行してもらう。
    • good
    • 4

普通は一緒に入れてます。


納税証明書毎年、車検は2年に一度。車検の時に納税証明書が必要なので一緒に入れている人が多いです。しかし車検の次の年のものは車検書と一緒に入ってない可能性もあります。
自賠責保険は車検の時に一緒支払う人が多いですが、任意保険と一緒に入っている人はそっちの保険証と一緒に入っている可能性も。
印鑑証明書は役場で印鑑登録してれば印鑑登録カードなどがあり、それと身分証、手数料を持って役場に行けば発行してくれます。
もちろん登録している印鑑を車の売買契約に使うために証明書発行するので本体の印鑑もなくては意味がないです。
    • good
    • 0

普通はね。



印鑑証明書は市役所か区役所で。発行後3ヶ月以内のものが必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!