プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年前、夫が浮気をしていた事が未だに引っかかったまま生活をしています。

頭も気持ちも混乱しているので、乱文で申し訳ありませんが皆さんがどう思うかお聞かせください。

元々スキンシップなどに関して淡白だった夫で、付き合った時から結婚し現在に至るまでいつも私がせがんでキスやハグやセックスをしていた状況でした。

淡白でも私のことを大切に思い、大事に愛してくれていることを疑ったこともなかったので、それに関しては仕方ないと諦め、「そんな彼でも私は好きだし、惚れたのは私なんだから」と思って過ごしてきていたのに夫は彼女に欲情し、リスクもモラルもかえりみず浮気に走った事で女としての価値というか自尊心やプライドや今まで必死に守ってきた家族や生活ってなんだったんだろうと考えない日はありません。
バレてからの夫は猛省し、家族に目を向け、本当にいい夫、いい父親に変わりましたが、それすらも
「よくまぁこんなに変わるもんだ。あの頃とはまるで別人だけど裏を返せばまたいつあの頃の夫になるか分かりゃしない」
と鼻白んだ気持ちで見てしまう私は過去にこだわりすぎていますよね?
「私がいくら望んでも貴方からキスしてもらえなかったのに」
「私がどれだけ欲しても甘い言葉をくれなかったのに」
「私がどんなに頑張っても彼女のように扱ってくれなかったのに」

書ききれないほど彼女と自分を比べ、思い詰める自分が嫌で仕方ないです。
「私にはあんなこと言わなかったのに」
「私にはそんな態度取ったことないくせに」
「結局あなたが最後に恋した女は彼女だった。私はあなたの最後の女になれなかった」
「あなたが最後に欲情して、その衝動を抑えきれないほどになったのは彼女だった」
と、こんなことばかり考えて毎日過ごしております。
浮気発覚後は、私は自分の気持ちや聞きたいことや言いたいことを全く彼に伝えなくなりました。
当たり障りのない、波風が立たない会話を笑顔でしています。
こんな風に思っていて、夫婦生活が全くなくなったことを夫も不自然に、違和感などを感じているかもしれない。もしかしたら同じ気持ちでいるのかもしれないと思い、勇気を出して「今の生活で気がかりな事や不満はない?」と訪ねたら彼は「仕事でのストレスはあるけど、家庭ではなんのストレスも不満もなく本当に幸せな毎日だ」と言いました。
もしかしたら同じ気持ちでいるのかもしれないという私の期待は音を立てて崩れ、同時に「もうこの人と気持ちが通うことはないのかもしれない」と感じました。
皆さんどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに現在に至るまでどこに行っても誰と会っても「美人ですね」「結婚して子供がいるなんて信じられない」など必ず言われる見た目です。仕事もしっかりキャリアを築き収入も夫以上にあり、夫の両親の生活(生活費も)の面倒も見ています。家事も育児も女としても手抜きは一切せずに10年以上夫と暮らした結果です。

      補足日時:2018/08/27 22:56

A 回答 (10件)

あらら、美人さんが宝の持ち腐れですねはおいといて、彼は不倫止めた時にもう男止めたんだと思う、年齢の関係もあるかな、いろんな申し訳ない気持ちを背負って今は善きおとーさん頑張っているんだと思う。

あなた様は今後善きおとーさんとして一緒に歩むか、男と女として歩んでいってほしいか、場合によっては別れなければいけませんね、
ただ多くの家庭はおとちゃんおかあちゃんですよね(;_;)
まあそこに幸せの道があると思える方が幸せになれるような気がしますけど
    • good
    • 1

あのね、素直にわたしを抱いてって言えばいいと思いますよ。



それでも何だかんだとかわすようなら落ち込んだり怒ったりしてもいいけど、不満や気がかりはない?という聞き方でそこまでの答えを要求するのは本当にダメ。

なんなら旦那さんの答えは100点満点ですよ。

キツイこと言うけど、そういう素直さとかかわいらしさとか従順さって大事ですよ。男の人の性欲にも直結してると思う。
かわいくない女は抱きたくないのは当たり前でしょう。
    • good
    • 2

気持ちは分からなくはないですが、2年も時が経つ前に全て吐き出していましたか?



私も浮気をされたことがあるのですごくよくわかります。
女としての魅力を全否定された気分ですよね。
私もいまだに許せない気持ちを心の底にしまっています。
ただ、それはそれ…旦那が反省し頑張ってくれている現在、普段はそれらを奥底の方にしまって楽しく過ごしています。

ふと心が弱ると夜中1人で思い出して嫌な気分になることはごくたまにありますが…

言いたいこと、言ってはどうでしょう?
相手を傷つけずあなたが溜め込まずに済むような形で…

浮気をして反省している立場としてはきっと不満はないというでしょうね。
気を使っているんですよ!あなたと一緒にいるために!

それか男性はそんなものなのかもしれません。自分に対して不満や言いたいことを言ってこなくなり笑顔で迎えてくれる環境を単純に幸せに感じているのかもしれません。

過度な期待は相手を追い詰めるだけのようですよ!
相手に期待せず伝えたらいいと思います。
こう思っているんだけど…と
嫌な気持ちが消えないんだけど…と

伝えても解決できないかもしれないけど、伝えずに一人で勝手に考えているよりはマシのような気がします。
    • good
    • 1

面倒くさい人ですね。


貴女と同じ気持ちじゃないといけないの?

傲慢過ぎ。

貴女の配偶者さんはごめんなさいと謝り、家庭を大事にしてくれているのですよ。いつまで相手を責めたら気が済むの?

貴女のしていることはガキと一緒よ。
    • good
    • 2

2年前のご主人の浮気が、妻のあなたの頭の中で24時間生き続けていて、あなたご自身が生きづらさを感じていらっしゃるようです。

この問題の原因は、ものすごく簡単なところにあります。2年前の問題を今も引きずって考えているから、その考えが現実を侵犯しているからです。あなたの心の中に2年前のご主人の浮気が、今のも行われている、あるいは、行われるのではないだろうか。と、イメージし続けているからです。このイメージする事を中止して現実原則の考えに改めれば問題の無いことです。

では、なぜ考えイメージし続けるのかです。それは、いろいろな性格の人がいますのでひとまとめにして言えませんが、言えることはあります。まず、自分に自信が無いことを引き寄せてジクジクと考える人。あるいは、逆に自分に自信がある人で、プライドも高い人です。このどちらかの人が、夫の浮気によって自分を否定されたような気持ちになり、こんなハズではなかったのに・・・、という内向きの想いが延々と続く結果そうなります。

要するに、自分で自分の内面を見続け考えてはダメだという事です。それをやり始めるとどの様な優秀で美しい人でもたちまちのうちに内向化が始まり、うつの世界に入りそこから対象を眺めるようになります。現実と心に距離感が発生します。その結果、虚しい気持ちが発生します。空虚な気分になります。感覚が鈍くなります。言葉の意味が正しく解釈できなくなります。行動停止の状態になります。

自分の内面をみるという事は、実に怖いことが起こります。世に内観療法なるものがありますが、あぁいうものは人格崩壊に繋がる危険性があります。意識を現実に向けるのか、自分の気持ちの中に向けるのかのちょっとした違いで、日々が楽しくもなり苦しくもなります。人は、他者(現実)との関わり合いの中でしか生きられないのです。
    • good
    • 1

弱さを見せるのも夫婦だからこそじゃない?


その意味では、あなたもご主人に隠しているわけでしょ。
ご主人だって後ろめたい気持ちはあるのかもよ。
でも、せっかくあなたが「普通に」振る舞ってくれているから言えないのかも。
そうだとしたら、心の中で一つのシミを見つめているのは一緒じゃないかな。
見方も思いも違うだろうけどね。
それは不倫に限らないと思うよ。
同じ風景を見ても、感想が違うのは当たり前だからね。
感想を言い合えないのがまた辛いところだけど、結婚前に元カレや元カノとも見た景色だったら、本当の感想は言わないのが夫婦のルールでもあると思います。
    • good
    • 0

補足にあるあなたの魅力はどれも夫にとっては決め手にならなかったんでしょうね。


彼女にあってあなたにない、夫を欲情させたものってなんなんでしょうね。
か弱さとか、頼りなさとか、儚さなのかな。
守ってあげたいタイプに弱いのかもしれませんね。

夫にとってあなたは女性ではなく、人生の友、共に戦う人なんじゃないかな。
だから欲情したり甘い関係を求めたりするのではなく、
安定した家庭を一緒に作ることが目標であり、それが叶っている現状に満足なんでしょう。
おそらくあなたは人一倍頑張っちゃうタイプだし、頑張れちゃう人なんじゃないかな。
そんなあなたがこんな風に内心悶々悩んでいることなんか、夫は気がついてすらいないんじゃないかな。

このまま分かり合えなくてもいいなら今のままがベストでしょうね。
少しでも分かりあいたいと思うのなら、
少しずつ、あなたも弱い部分があるんだってことを夫に見せなきゃね。
自分の気持ちを理路整然話し合いで分かってもらうんじゃなくて、
そっと涙を見せるとか、少し悲しげな表情をするとか、
男心をくすぐる作戦が効果的だと思います。
    • good
    • 1

夫に対する恨みを持ち続ける人は、まるで夫に仕返しするかのように鬱病を患い、家庭が崩壊するといった例が多いように感じます。


またその逆もあります。
今のままでは、あなたの心の闇は益々深くなるのではないでしょうか。
近い将来、鬱病を患っても旦那は献身的にあなたの面倒を見るでしょうか?
その時になって捨てられる(離婚される)など、悲惨な結末を迎えないよう、いつまでも引きずるようなら、今離れて人生をリセットするのもありかなと思います。
あなたの心が壊れないように、自分がどうすれば一番解放されるのか考える事が大切なように思います。
    • good
    • 0

私も同じこと思うことがたくさんあります。

相手女と調停して慰謝料決めたのに…
調停員さんにもたくさんグチやらなんやら聞いてもらいました。今安定剤飲んだりの生活です。やはりされた方は死ぬまで忘れないと思います。
まだ離婚はしていませんがいつか復讐してやるとも毎日思ってます。貴方が毎日思うことは全然おかしくないしもう気持ちが通じないと感じることもおかしくないです。ただ私自身は相手に制裁をしたところは少しはスッキリしたりもしたので慰謝料取るなり何なり制裁をするとその先が見えて来るかもしれません。
まだまだ美人さんならいい人見つかりますよ…自分の人生だから気持ち通じない人と暮らすのは無理がきますよ。我慢も大事ですが自分と子供が1番大事ですよ。収入あるならやっていけるでしょ。
    • good
    • 5

あなたが完璧すぎて自分が情けなかったのでしょうね。

そこに旦那様を頼ってくれる彼女に魅力を感じてしまったのでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!