プロが教えるわが家の防犯対策術!

イギリスに引っ越すのですが主人はもうイギリスに住んでますので先に荷物を送ろうと思っています。
そこで調べてもよくわからないのでお聞きしたいのですが、コートなどでファーがアンゴラだったり生地自体に動物の毛が混ざっているものは送ることができませんか?
他にも衣料品などでだめなものありますか?
教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

No.1です。

> でもこれをみてもあまり理解できませんでした(TT)

うぅ~ん。それは困りましたね。(^^;

ご質問に、、、

> > そこで調べてもよくわからないのでお聞きしたいのですが、コートなどでファーがアンゴラだったり生地自体に動物の毛が混ざっているものは送ることができませんか?
> > 他にも衣料品などでだめなものありますか?

とあり、いただいたコメントに、、、

> つまりダウンや毛皮は許可がいるということでしょうか?その許可はどうとるのでしょうか…

とありますが、ご自身でお調べになられたり、当方が案内しましたページに「アンゴラはNG」とか「毛皮類は全てNG」とかありましたか?
何を言いたいかと言うと、一般的に禁止する側・制限する側の説明は「これは駄目です」とか「これはこの量までです」とか「これは事前申請が必要です」といったダメな物、制限のある物を示しています。ですから、それを参照する側が「自分が持って行きたい物はこれに該当するorしない」を理解する必要があります。
ということで。。。

(1) イギリスの持ち込み禁止品の中で、動物性の素材を使った衣類の禁止品としては何があるか理解されましたか?
(2) そしてそれはご自身が持って行きたいと考えている物に該当しましたか?

この二点をよくよく確認ください。
それでもわからない場合は海外引っ越しを請け負う大手業者の公式Webサイトにある同様の情報を参照されたり、そこへ電話等で問い合わせたりされるとよいかと思います。

ちなみにGoogleでパッと思いつく「イギリス 毛皮 持ち込み」というキーワードで検索すると以下のページがヒットしました。
このページの下の方にある「このサービスとしてご受託できないお荷物」にある物が海外安全ホームページのイギリスのところで説明されているのもをもう少し具体化したものでしょう。
前者のページの「4.通関」の(3)-イ-(エ)にある「絶滅に瀕した生物・・・」というのが後者のページの「ワシントン条約品目 (絶滅のおそれがある野生動物保護のための条約で規制されている品目-例:皮製のハンドバッグ・ベルト、毛皮等)」にあたるのでしょう。
他に毛皮やダウンが該当しそうな物はありませんから、お手持ちのそれらがワシントン条約に規定される絶滅危惧種の毛皮や羽を使ったものでなければ持ち込みはOKと理解できます。いかがでしょう?

http://www.nipponexpress.com/moving/uk/from/self/

ちなみにイギリスはヨーロッパの中でも動物保護に積極的な人が多い国です。ダウンジャケットなどは見た目で中の羽の素材はわかりませんからよいとして、毛皮を使った物はあまり着て外出されない方が無難かと思います。フェイク素材とわかるものは別として。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳しく説明ありがとうございます。
絶滅に瀕した生物というところと(~ベルト、毛皮等)の部分を少し勘違いしていました(TT)
きちんと読んでのに最後の部分で、毛皮やっぱだめなんだとかってに変換してしまっていました……

やっと理解できました。とても助かりました。
普通のコートの襟元に取り付けられるファーが付いてるやつなのでファーだけ持っていくのやめようと思います。
ありがとうございました!

イギリスに持ち込んではいけない物は日本の外務省の「海外安全ホームページ」に説明があります。

「イギリス」のページの、「安全対策基礎データ」という項目の中の「査証、出入国審査等」という見出しのところです。

https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …

なお、そこにイギリス税関の公式Webサイトへのリンクもありますので、「最新」かつ「正」の情報はそちらで確認されるか問い合わされるとよいです。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありとうございます。
でもこれをみてもあまり理解できませんでした(TT)
つまりダウンや毛皮は許可がいるということでしょうか?その許可はどうとるのでしょうか…
せっかく答えていただいたのにすいません。