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居酒屋の個人店で、働いています

木曜は店長から「予約もないし、暇そうだから休んでいい」と言われたので休みました
金曜は、用事ができたので、もう一人のバイトさんに出れないか聞いたところ
昼間の仕事が終わってから来てくれるというので
それまで働くことになりました

バイトさんが来てくれた時は、ちょっと立て込んでいたので、二人で働いていたのですが

常連さんに
「昨日は、バイトがいなくて忙しかったのに
なんで今日は二人いるんだ?」
と言われました
事情を説明したら納得してくれたのですが
「こっちも気を使って飲んでるんだ」
とのこと

つまり、木曜はバイトがいないのに混んでいたから
客も気を使ったよ、ってことですかね
別のお客様にも
「昨日はあなたがいなかったから…」とか言われました

シフトは店長が決めているので
バイトを入れるか入れないかは店長の判断です
でも、なにか、私がわがまま言って休んでいるかのような苦情を言われてるような気がして…
(というか、バイトなんだから、休みたい時は休んでもいいんじゃないかと思うんですけどね)

お客様にしてみたら、店長一人しかいなかったら
注文するのにも気をつかう、それはわかりますし
「ご迷惑おかけしてすみません」と謝りましたけど
でも、私のせいじゃないのに…って思ってしまいます
苦情なら店長に言うべきなんじゃないかと思うんです

これ、どうしたらいいんでしょう?
お客様に「シフト決めてるのは店長なので
店長に言ってください」てのも…
というかそもそも
「バイトいないから気を使う」のが嫌なら
来なきゃいいのでは?とも思ってしまうのですが…

A 回答 (1件)

木曜日、予約がなくて暇かと思いきや常連さんがきてくれて結局忙しかったってかんじですよね。



店長にサラッと相談してみたら?
今度、暇そうだから明日休んでいいよーって言われた時のタイミングでいいです。
「この前そう言われて休んだらお客さんになんでいなかったんだ?店長一人で忙しそうだったんだぞってちょっとチクリと言われて…ほんとに休んでいいんでしょうか?またお客さんになんか言われたらどうしよ…」
みたいな!


多分お客さんはあなたがワガママで休んだなんて思ってないですよ!
「週末でもないし個人店だし平日にバイトいなくてもしゃーねぇか」ってわかってるとおもいます。
そしていい大人なら人員確保、人件費との兼ね合いなどもわかっていますし、その判断をミスった店長の責任で気を使ってんだぞ!ってわかってるとおもいます。
ただ常連さんだし店長頑張ってるのもわかるし、ただちょっとちくっと言いたかっただけなんですよね。
なんで頭下げないといけないのって気持ち、わかります。
なのでテキトーに「そうだったんですね〜いつもありがとうございます。すみませんでしたー。」みたいに流していいですよ!
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

うーん…ワガママで休んだ、とまでは思ってなくても
「なんで昨日は誰もいなかったんだ、働けばよかったのに」
みたいなことじゃないかと思うんですよね…
「店長、大変だったんだぞ」じゃなくて
自分がゆっくり飲めなかった、ってところが不満というか…

以前、店長には
ちょっと言ったこともあるんですけど
「誰もいないとお客様に迷惑がかかる」って
でも、もう一度、お客様に言われたことを話してみようかなあ…

ありがとうございました

お礼日時:2018/09/01 12:27

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