アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3不登校…親に中卒して働けと言われました。
母親に少し前に言われ冗談か本気で言っているのかわからなかったです。
でも今日父親にも言われました。
公立が行けないなら働け。
前は私立学校どう?とか言ってたのに…
きっと私が頑張らないからですよね。
こうでも言っとけば勉強しだすとか思ってるんですかね。中卒だけは許さないからとか高校はでといてとかめっちゃ言ってた人に中卒して働けって言われたんですよ…
なんかショックっていうか何考えてるのかよくわかんないです。
学校は行ける気はしないです。
今日始業式だったのですが…
数日前から口の中に口内炎?のようなものが出来たり
歯の奥歯がすごく痛いです。
相当力が入ってるんだと思います。
味覚もおかしくなってるかもしれないです。
牛丼に一味?七味?をかけるのが好きなのですがどんだけかけてもあんまり辛くない…
ご飯真っ赤状態でした。
調べたらストレスとか精神的なものでした。
辛いです。
親には呆れられたのかな。
自分の子供が不登校とかストレスの原因でしかないですよね。

A 回答 (20件中11~20件)

質問者さん、申し訳ないが、本気で質問してるの?

なら皆さんにお礼を返したら?
お礼は別に感謝を表さなくてもいい。
質問が愚痴になり、状況がつかめない。
回答する側も不確実なことでの推測もあるから的を得ているとは限らないでしょ。
「違う、そうじゃない!」
なら、何がどう違うかをお礼と併せて補足したら?

感じるんだけど、両親ともこんなやり取りじゃないのかな?
別に心の中を洗いざらいぶちまけなくてもいいけど、不登校の理由くらいは話してあるよね?
あなたはお父さんやお母さんの気持ちが理解できない(しようとしない)。
お父さんやお母さんはあなたの気持ちを理解できない(しようとしない)、
親子で不自由と思わないかな?

ぶっちゃけ、
①高校に行きたい?
②登校できる?

この2点、どう?
他の回答にもあるが、高校は義務教育ではない。
両親もあなたを働かせてこき使うつもりは無いと思う。
進学できないほどにお金に困ってはいないよね。
お金の問題で進学を諦めさせるなら、違う表現をすると思う。

公立から私立へのくだり、単に難易度と生徒指導の違いじゃないの?
中卒を許さない理由は推測だけど、あなたの将来を考えたことじゃない?
来年の4月から働ける?
仕事は自分の自由と時間を拘束されることで給与をもらう。
やりがいがあれば、だが、厳しさなら中学校の比ではない。
これが一生続く。
仕事に「不登校」は収入が無くなるんだ。

大げさな言い方だけど、
「高校に行って勉強したい!
友達作りたい!
部活で楽しみたい!」
が無いとまた不登校になる。
高校なら容赦なく退学だ。

まず、高校に行きたいか、行く理由はあるのか、それをあなたの胸の中で確認してごらん。

気持ちが急いても、高校で不登校になると自分を追い込むだけだ。
どうしても、ならば働きながら夜間という方法もある。

最初に戻り、、、
今の不登校の理由を自分で見つめてごらん。
不登校って家にこもりっきり?
学校以外なら外出できるの?
自分でどうしようも無いなら、親にも言えないのなら、相談先はいくつもある。
ここで質問をするなら、愚痴や自分にダメ出しをして締め切る繰り返しより、前向きになれる方法を『質問』したほうが効果的。

あなたを追い詰めるつもりは無い。
身体にムチ打ち登校したり働けとは言わない。
あなたの状況が全くわからない。
一番身近な両親も同じと思う。
黙っていて
「言わなくてもわかるでしょ。」
は通じない。
要コミュニケーション。
    • 8

理由等はきちんと聞いたのですか?

おそらく『公立が行けないなら働け』という文面を見るに公立私立の高校じゃないとまともな大学にいけず
まともに就職できないとでも思っているのでしょう。
(それか勉強をしてないのであれば脅しか、臑齧りになるぐらいなら働けという意味でしょう。)

私は高卒認定をとって海外の某有名大学に行きました。
別に公立私立じゃなくても普通に就職できる大学に行って就職も可能です。
(私は起業してるので就職はしませんがw)

今時は通信でも留学でも高卒認定でもいろいろあるので探しましょう。
公立や私立に行くことが全てじゃないということを伝えてください。
    • 2

親がそう言うのは「覚悟を決めて学校に行ってほしい」ということです。

それ以上でもそれ以下でもありません。
あなたはなぜ学校に行けないのでしょうか。
心のブレーキになっているのはなんでしょうか。
親や先生には相談しましたか。それが無理ならカウンセラーや、無料相談などの外部に相談できるところもあります。
心の病気の可能性もあります。
一人で抱え込まずに、周りの人と一緒に治していけば、また学校に行けるようになります。
先ずは、今あなたができることを考えて、少しずつ実行に移していくべきです。
頑張ってください。
    • 4

小学校 中学校は 関門 関所みたいなもの。

高校から大学 とか専門学校 とかになると やっと自由になる というか 自分で選択できる。
それで自分を知るんだし 牢屋の中の階級制度みたいなクラスメートからも開放されるんだよ。

中学出て仕事ってのは ちょっとかわいそうだね。
今まで閉ざされた巣から やっとこ顔を出せそうなのに もうこれで好きに外で飛べってのは 小鳥にしたって難しくはある。
不可能じゃないし 出来るけど もうちょっと練習はしたいもの。

親は貴方のことしか考えていないから そんな世の中のことには目が向いてない。
とにかく自立できるように とにかく人並みに学校出られるように としか 考えていない。
だからこんな事を言う 当然だね。

呆れた と言うより 嘆いている。
可哀想で でも代わってやれなくて イライラして なんとかしたくても出来なくて 放置も出来ず かといってニートの引き籠もりは人生アウトだし と。
一番怖いよねえ ニートの引き籠もりは 家族全員を巻き込む ジョーカーだもの。
それこそ 家族全員が鬱になって 世の中で下を向いて生きるみたいになるかもしれないんだから。

まあとにかく 高校までは出て それからやりたいことを見つけなよ。
家の中でゲームしてたって 小人閑居して不善をなす で ろくなことはしないよ。
中学は もうあと1年行けば終わりなんだから 有終の美 じゃないが しっかり終わらせればいい。
大切なのはその後 自分をどう活かすかだ。

もうそろそろ 周りを見て自分を考えるのは辞めよう。
やらなければいけない から とりあえずやる そして その後 自分で歩く。
本当に正しいものが自分の中にあるなら それを見つけるまでは我慢すべきだ。
    • 3

不登校になった理由はわかりませんが、どんな理由であれ、不登校でも勉強はすべきですね。

あと、他の方もおっしゃる通り私立はお金の無駄になりそうですね。

親御さんのご心痛察するに余りある…

「こうでも言えば勉強すると思ってるんだろう」なんて浅はかな考えしてるんですか?いくら子供とはいえ、ふざけすぎですよ。

不登校で最終学歴中学校で家でも勉強してないって…つまり学力的には小卒ですよね。
せめて通信の高校くらい卒業しなきゃいけないのはわかりますか?

今15歳くらいでしょうか。後70年は少なくとも生きるとして、その生活費を親御さんはいつまで、いくら負担することになるかわかりますか?貴方に月、年単位いくらのお金を費やしているかわかりますか?
一人で生活すると年間300万必要になります。ご両親が元気なうちは300万も必要ないでしょうが、一人で生活しなきゃならなくなったら300万すら生活カツカツです。むしろ全く足りませんよ。
300万稼げる実質小卒のできる仕事ってなんでしょうか?
余程のお金持ちでない限り、親御さんは貴方が死ぬまでの生活費は持ってないと思います。親としては心配で心配で、牛丼が真っ赤でも味しないどころの騒ぎじゃないくらいストレス抱えてますよ。

学校行けなくても、外に働きに出られなくても、お金だけは自分で稼げるように勉強してください。
    • 3

学校にも行かず勉強もしないのに、親が普通に私立のお金を払ってくれるとでも思ってたんですか?そこが間違いでしょう。

もう見限ったんでしょうね。
さあどうする?
働きたくなければ勉強する。
勉強が嫌なら働く。
この2択しかないんですよ。
親の気持ちも考えたらどうですかね?
不登校になった原因が書かれてないからわからないけど、原因がどうであれ中3っていう分岐点でこれからの進路を放棄していい理由にはならない。
勉強をがんばっているならまだしもそうじゃないんですよね。それで働けと言われたらショックと言う。わがまますぎませんか。
    • 7

正直なところ、不登校でも中学は卒業できるけど、まともな職場では採用されないでしょう。

私立の底辺校でもいいから、三年我慢しましょう。
親の経済事情を考えれば、公立ですけどね。
    • 3

正直、学校も行かないのなら進学しても行くとは思えないので働いてくれとは思う

• 6

>自分の子供が不登校とかストレスの原因でしかないですよね。

確かに。

もはや私立高校に金払うことがバカらしくなってきたんでしょうね。
    • 7

>自分の子供が不登校とかストレスの原因

高校ぐらいは出ておいてという風に言っていた時は
その選択しかないから、親もストレスだったと思う。
だけど現在、学校が全てではない就職もありだと思っているなら
考えが少し変わったのだと思う。
妥協とか諦めもあるんじゃないかな・・・

あなたが学校に行かないなら、ニートでただ飯食わす気は親には無い
私立は無理と言うのは家庭の経済的な理由なのか
どうせ進学させても不登校で、授業料が無駄になるとか考えたのか
そんなところでしょうね。

中学までは義務教育です。
当たりまえですが高校からは選択だからね。
いく権利があって行かない不登校と
進学せず最初から行く必要が無いかの違いだよ。

>なんかショックっていうか何考えてるのかよくわかんないです。
それは親からしたら、あなたが何を考えているかわからないと思うよ。
学校に行ける気がしないなら
働くという選択をする事になるのは普通です。
まずは、親が言ったとかじゃなく
自分はどうしたいかをそろそろ考えないとね。
    • 3