プロが教えるわが家の防犯対策術!

15歳男子です。
来年中学を卒業するのですが。
親とは昔から仲が悪く来年中学卒業して直ぐに
家を出て行きたいので住み込みで働ける仕事を
探しています。
寮付きの仕事で15歳でも雇ってくださる所はあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

住み込めたら仕事は何でもいいわけ?


言い替えたら、何でもするんだよね?
あれはできない、は通用しない。
ほぼ肉体労働しかない。
中卒は給与が安いし、住み込みは住居費などが差し引かれるから手取りは悲しいほど低い。
本気なら、畜産業(牧畜)、漁業(漁船乗り込み)なとが収入があると思う。
トビの漁師など10代で結婚、20代で家を買っている。
中卒、その肩書き(学歴)は死ぬまで変わらない。
中年になって単純な肉体労働で安い給料でこき使われたら惨めだ。
身体を痛めたら生活保護になりかねない。
不利益を得たくないなら給与所得者(サラリーマン)ではなく職人や第一次産業で就労すべし。
通信でも夜間でもいいから高校は卒業(高認はダメ)し、手に技術をつける。
    • good
    • 2

自分で生きていくという気持ちがある点は良いけれど、親と仲が悪いから家を出るというのは子供っぽい。


そんな考えだと社会に出ても「上司と仲が悪い」とか言って逃げ出すことになるよ。

自分で生きていく考えがあるなら、まず自分の状況を客観的に見ること。
「親と仲が悪い」といっても、親に問題があるのか質問者に問題があるのか、それとも単に性格が合わないだけなのか、よくわからない。
性格が合わないということなら家を出て距離をおくことも有効だけど、親か自分のどちらかに問題があるならそれを解決するか折り合いをつける必要はあるんじゃないかな。

仮に、寮付きの仕事を見つけて面接を受けるとして、家を出る理由を聞かれて「親と仲が悪いから」とだけ答えたら、反抗期真っただ中の子どもとみなされて不採用。
しかし、「親と性格が合わず、話し合った結果、一度家を出て親子の距離を置いて生活してみることにした」とでも答えておけば少なくとも相手と話し合いもできない子ども扱いはされず無難。


質問者はまだ社会に出たことがないのであまり知らないと思うが。
仕事というのは募集をしているからと言って必ず採用があるわけではない。
何人面接に来ても採用の合格点に一人も満たなければだれも採用されないこともあるくらいだ。
「寮付きの仕事」があったとして、仕事の経験もない15歳の未成年者(質問者)を会社側が採用するメリットは何かあると思う?
しかもそれが親と仲が悪いことを理由に家を出るなんて幼いことを言うのでは仕事に就くのは難しいよ。


それはさておき。
本当に自分で家を出て生活するつもりがあるなら。
まずは学校の先生に職場を紹介してもらうという方法がいいよ。
OBの会社とかね、いろいろあるから。
そういうコネがないならハローワークにでもいくか、ネットで探すか。
ネットで15歳を雇う寮付きの仕事なんてまともなのがないかもね。
注意すること。
社会に出たら自分の力しかないんだから、その会社で一人前になるか、独立して会社を作るとか。
そういう風に考えて動かないとすぐ潰されちゃうよ。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1

就職については先の方々の通りではあります。



労働基準法上では第58条の「(1)親権者又は後見人は、未成年者に代わって労働契約を締結してはならない。(2)親権者又は後見人、行政官庁は労働契約が未成年者にとって不利であると認める場合は、将来に向かって解除することができる。」という定め以外、特別な定めを設けていません。
よって「労働契約」はあなたの意志、契約で出来はします。

が、反面、民法第5条では「(1)未成年者が法律行為をする場合にはその法定代理人の同意を得なければならない。(以下略)(2)前項に反する法律行為は、取り消すことが出来る」としており、労働契約締結も法律行為にあたることから、民法上の観点では法定代理人(親権者等)の「同意」が必要ということになります。

「契約」は出来るも親御さんの「同意」が必要ということで、家出同然に親に黙って就職となると、採用する側にとっては危険な橋を渡る行為とも言え難しいかと思います。
同意が得られるのであれば、何ら問題ありません。
    • good
    • 0

そうなんですね。


多感な時期(成長期真っ只中)ですもんね。
あなたに限らず親子関係で悩んでいたり、こんな家嫌だ!
ってなる人が多いと思いますよ。
本当に高校への進学は考えていないのですか?
私もね、あなたの年齢の時に家が嫌で嫌で…
あなたと同じ様に中学を出たら住み込みや寮で働きたい!
と、思っていました。
ギリギリまで高校へは行かない!
って言い張っていたのですが、父や担任の先生に絶対に行っておいた方がいいと言われ…
夢を叶えるべく、ギリギリの所で高校受験を決めました。
結果、大学まで行き、保育士になりたかった夢を叶える事が出来ましたよ。
結婚してからも資格を取っていたので、パートで復帰する事が出来ました。
夢ややりたい事がなかったら、高校進学しても意味ないやん!
って思うかも知れませんが、その年齢の時にしか出来ない遊びや友達もありますよ。
勉強する為だけに高校へ行くのもありですが、その他でも学ぶ事は沢山ありますし、皆が遊んでいる時にやっぱり一緒に遊びたかったなぁ…って思うかも知れませんしね。
仕事で寮や住み込みではなく、寮のある高校を選択するのも家を出る一つですよ。
私には現在大学生の息子と、高校生の娘がいますが、やはりあなたと同じ様にこんな家早く出たい!
なぁんて言われますよ笑
自分の思い通りにならなかったり、片付けなさい!
勉強は?何時までスマホしてるの?早くお風呂入って!
こんな事を毎日言われるのが嫌でたまらないんだと思います。
親子ですからねぇ
言い方がキツくなってしまったり、お互い気分によってムカついたりしますよね〜
どこの家庭でも大なり小なり…ありますよ。
中学を卒業してから働こうと思えば、寮でも住み込みでも探せば沢山あります。
でもね、長い人生ずーっとずーっと働くんですよ。
あなたの様に若い今の時期は、二度と戻らないんですよ。
こんなに早くから社会へ出て、学校よりもキツい仕事をする事になるんです。
いずれは必ず仕事をするんだから、今は高校へ行って遊んで、友達作ったり、クラブしたり…
今しか出来ない事を楽しんでみたいとは思いませんか?
高校へ行くと中学とはまた違った遊びになりますよ。
アルバイトして、お金も少し自由に好きに使えますよ。
行動範囲も広がったりね。
中学卒業してから働くなんて、本当に勿体ないと思います。
一生働くんですから、高校へ行っておいた方が職種も選べる幅が広がりますよ。
賃金も高くなりますよ。
まだ間に合います。
偏差値が高い、低い関係なく高校へ行っておいた方が絶対にあなたが「得」をしますよ。
よく考えてみて下さいね。
親は心配したり、ウザイものなんですよ笑
でも、親御だから…
我が子は誰よりも可愛いですし、大切な愛おしい存在なんですよ。
大事なあなたですからね。
親御さんは、心配していると思いますよ。
家庭環境は、様々だと思いますが、どんな状況でも高校へ行く事を私個人的にはめちゃくちゃお勧めします。
頑張って下さいね!
    • good
    • 0

労働基準法で15歳の誕生日を迎えてから最初の3月31日が来れば就労可能です。


ただし、深夜とか風俗系は18歳以上となっています。
製造業とか、建築見習いでは寮もある会社は探せばあると思います。
    • good
    • 0

今、ちょっと中卒で住み込みの条件でググってみましたが、山ほど出て来ますね、但し、あなたのお住いの地域にあるかどうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています