アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学三年生女子です。

義務教育を終えてから家出しようと思います。
住民票は三重県のままですが知り合いがいる東京に寝泊まりさせてもらって東京でバイトしようと思ってます。
その知り合いの方は小さい頃からよくしてもらって本当に母のような存在です。怪しい人ではありません。

母は変な宗教に洗脳されました。
『あなたは神の子だ』『子供よりも神が大事で大好きだ』『子供がいなくても神がいればいい』『神に目を向けなさい』『神に感謝しなさい』『神がいるから私たちがいるんだ』と何度も聞きました。
宗教を押し付けられています。結構、重症で洗脳はとけそうにありません。

毎日のように一日中、聖書を読み
まともなご飯も作ってくれない母です。
友達と遊ぶと言ったら急に怒り口調になり門限は4時です。
どんなときもチラチラ見に来て監視されてます。
ひとりで寝たいのに寝るときも隣です。
真ん中に聖書を置いてねます。
だから一日中じぶんの時間がない状態です。
自分を悪いと思わない人です。いつも自分が可哀想だと思っているんです。だから、心から謝ることもしてくれません。
縛られたような生活が毎日です。
自由を奪う…これは虐待だと感じます。


わたしは母子家庭で母はうつ病やパニック障害、痙攣や癲癇持ちで病院の先生からも子供を育てる能力がないと言われています。
言い合いしただけで警察に走って行くぐらいです。

母はなにかあればすぐ警察や児童相談所に連絡してしまう異常な人間なのですが、
もし警察や児童相談所に連絡した場合わたしは義務教育を終えているし高校も行くつもりないので捜索願を出しても警察は事件性がない限り動きませんか?

自分でバイトして生計が立てられるようになれば、警察や児童相談所に強制的に帰らされたりしませんか?

どんなトラブルがあっても私は逃げません。
固く強い意思をもっています。
こんな毒親に自分の人生を左右されたくないから離れてやろうと決意しました。

中傷などはいいです。私の背中を押してくれる回答待ってますよろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

家出するという内容の手紙でも置いて出ていって、


捜索願いが母親からでたら、警察から連絡が携帯に来るので来たらきちんと電話に出て、事件性がないこと、理由と無事に生活しているが家には帰らないと伝えれば、それ以上は警察も動かないですよ。
変な時間に出歩いたりしなければ補導もされません。

けれど、知り合いのお家だって長期で寝泊まりするのってどうなんでしょう。。。
そんなお母様がいるなら、人を頼るのって相手に迷惑かかるんじゃないでしょうか?!
お母様訪ねてきませんか?!
相手の方が成人なら誘拐や監禁など話がこじれませんか?


一人で生活するのって思ったより大変だと思いますよ。
楽に稼げる仕事は長く続けるの難しいですし、バイト代振り込まれる銀行口座作るのだって、住所や身分証明がない未成年が作れるのか。。。

自立したいなら、中途半端に人に頼らず、住み込みで働くなど、筋を通して、警察のお世話なんかにならないほうがいいと思います。
    • good
    • 5

親は親ですよ


逃げる事は出来ても縁を切る事は出来ません。

先走り、1人で動こうとせずまずはその東京にいらっしゃる方に相談しましょう。
公的機関に相談するには勇気の要る年頃でしょうから。

個人的な意見ですが
このよう事例は止めようとは思いません。

ただ家出というのは形式は良くないです。

追われたくないのであれば兎に角大人に相談です。
    • good
    • 1

県外の私立の高校に、特待生制度を使って授業料免除で行きながらアルバイトをするのはいかがでしょうか。



私立でしたら、県外の人の為の寮がついてるところもあるでしょうし、
安全でしょう。


しかしその為には、勉強または部活動において優秀な成績を納める必要があります。
なので、今すべきことは
特待生制度があり、寮のある高校を全て調べ、そこに向かって受験勉強に励むことです。

親は選べませんが自身が苦労しない為にも
できることを考えて頑張ってください。
    • good
    • 2

未成年者の家出はダメです!


捕まるのでますます自由がなくなります
あなたのご両親が離婚している状況であれば、役所へ行き、ご自分の出生(しゅっせい)から現在までの戸籍謄本(こせきとうほん)写しの取得を申請されてください
出生時(あなたが生まれた時)の謄本に書かれている本籍地に、あなたの父親への手がかりがあります
出生時の戸籍謄本が取れなければ従前(じゅうぜん)と書かれた本籍地があり、そこが恐らくあなたの父親につながる場所で、住所でポンサイトや104番で電話番号を調べて、お父さんを探すために連絡してみましょう
お母さんに見つかることがない折り返しの連絡先を書いた手紙でもいいと思います
お父さんを頼ってみてください
    • good
    • 2

ひどい親をもつと苦労しますね。

家出ればいいですやん。
    • good
    • 5

専門家でないので詳しくは知りませんが


親権停止制度について調べてみてはどうでしょう?
子どもでも申し立てできるようですが
詳しくは知りません
ごめんね
    • good
    • 2

貴女自身が「児童相談所」に相談してみませんか? 精神的虐待を受けている事実が判明すれば、


逆に保護してもらえますよ。その時に知り合いの方の名前を出してみたら?
役所はなかなか動いてくれませんが、貴女が苦痛を受けているなら相談しましょう。
母親が妙なことを口走ったら録音しておきましょう。段取りをキチンと踏めば高校進学も可能でしょう。
親戚でも、民生委員さんでもいい。とにかく相談できる場所を探してください。
    • good
    • 1

東京にいる「知り合い」とは、赤の他人ですか?


未成年者であるあなたが親に黙って家を出れば、親が「誘拐された」と警察に訴え出れば、その知り合いの方が「未成年者略取」とかいうに問われませんか?

親から自立したい気持ちはよくわかりました。
やるなら、そういった知識や回避方法をしっかり身に付けたほうがいいですよ。
あと、中卒というのは、仕事をする上では、かなり厳しいのが現実です。
バイトといえども、中卒にはなかなかきびしいです。
また、将来、知り合いの方の家から自立すると思いますが、アパートを借りるにしても、バイトと正社員では全く扱いは違いますし、一人暮らしを始める年齢が未成年であるなら、親が保証人になるとか親の同意も必要になってきます。

今の段階で、あなたから児童相談所に行くという選択肢はないのでしょうか?
医者から子育てをする能力が無いと言われる親から離れるために、あなたから児童相談所に保護を求めたらいいのではありませんかね。
もしかしたら、児童相談所に嫌な思いがあるのかもしれませんが、そこを経由して中卒後の自立する方法を模索したほうが、警察がどうのとかいう問題はクリアされるのではありませんかね。

それと、あなたには、母親以外に身内はおられないのですか?
失礼ですが、お父様とは没交渉なのでしょうか?
祖父母、おじおばなど、頼れる大人はいませんか?

あなたの中で、中学卒業に家から自立して生きていくと決めたのであれば、家出とか言わずに、正々堂々と家から自立しましょう。
そのためにも、巻き込める信頼できる大人(学校の先生、親戚、児童相談所)を見つけて下さい。
順序を道理を通していれば、母親が警察沙汰にすることもできません。
賢く、家から自立する方法を、大人を巻き込んで探して下さい。

あなたが言う強い意志があるなら、自分の決めた事を実行するためにも、(嫌な)人でも上手に使う術を身に付けてください。
    • good
    • 3

そういう母親ならきっと誘拐と騒ぎ立てるでしょうね。


未成年者略取って重いですよ。執行猶予なんか付きませんので。
あなたが自力で来たと言っても関係ありません。
親権者が誘拐と言ってしまえばそれまでです。
裁判所で情状酌量はあるとは思いますが。
    • good
    • 4

児童相談所に相談されてはどうでしょう?


毎回の警察などの行動は極端でしたら向こうからしてもなにかおかしいともとってくれるかもしれませんし…
自分だけでは太刀打ちするのは厳しいです。
しんどい環境ではパニックになったりするのもあり得ると思います。
自分の力になってくれる公共の場があると違うかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています