プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校生一年生です。親と喧嘩して家を出ていく事になったのですが、バイトも何もしてないので食べるものや住むところがありません。ですので養護施設に行こうと考えてるのですが、普通に高校に通ってる人は行けるのでしょうか?また高校に通い続けれるのでしょうか?
返事お願いします

A 回答 (4件)

甘々だね。


未成年では親の管理下、保護下にあります。
親は子を養育する義務があり、子は親に従わなくてはいけません。

何で喧嘩したかは知りませんが、本当に家を出る覚悟があるなら、
高校に通うなどと考えず、働けばよい。
昔と比較すると批判を受けそうだが、集団就職時代はみんな中学出て上京し
逆に親に仕送りをしていた。
「誰かに助けてもらおう」思うなら、まず親に助けてもらいなさい。
    • good
    • 19

私は高校一年生の時、あまりにも世間知らずで恥ずかしい限りなのですが、ある日いきなりコンビニに行き、アルバイトをさせてくださいと言って、そこの店長も良い人だったので、即働いた事があります。



世の中も今よりゆるかったのでそれも叶ったのでしょうが、学校は親御さんがお金を払ってるうちは大丈夫、問題は、家出中の自分の維持費ですね。

公園に泊まるなら、虫除けスプレー、または蚊取り線香、空腹を満たす食材、夜通しファミレスでも、お金は必要になってきます。

警察のお世話になったりすれば、親御さんの思うツボです。指をさして見下されて笑われます。

自分できちんと家出を最後までして、自分の意思で、自分の足で帰る時まで、頑張って。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!勇気が湧きました!!

お礼日時:2016/09/14 12:57

親が養育を放棄した。

または、親元に置いておくには問題があると判断された場合です。
あなたのように親と喧嘩して家出したからと保護はしてくれないでしょう。
高校は続けたいが家にはいることができないのであれば高校の担任に相談してみてください。
親御さんとの間に入って仲裁するか、別に保護するかを考えてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相談してみます^^

お礼日時:2016/09/14 08:41

児童相談所長の判断に基づき、都道府県知事が入所措置を決定する児童福祉施設なので、手続きして下さい。



喧嘩ぐらいでは、恐らく駄目でしょうが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A