アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のお母さんは一昨年に体調不良で仕事を辞めてから気づいたらうつ病になってたらしいんです。お父さんとも数年前に離婚してるし私と母と姉の3人で暮らしてるんですが生活保護を受けています。母は今働いておらずずっと家で布団にこもっていて買い物もお出かけもどこにも行けないしお小遣いも貰えません。姉は軽度の障害者で働いていますが毎月の給料が15000円ととても低く20歳なのに一人暮らしも出来ず毎月の給料は自分の娯楽などに使っています。私は高校1年生でいつも通り学校に通っていますが友達と遊びに行こうと思ってもお小遣い貰ってないから行けれないし服もまともにありません。昔から母は家事をしていなくてずっと私と姉にさせていました。今に至っては母はいつも通りなにもせず姉はスマホしかいじらず私も最初の方はしていましたが1人で全部するのは大変すぎて皿はパンパンに溜まっているしそこら中に服は散らばっているし机はゴミで溢れかえってます。私は家の環境が嫌になってしまって一人暮らしをしたいと思っています。
机も汚く皿もパンパンで洗えない状態でご飯が作れなくてお腹すいたと母に言っても米をたけオカズはないと言われます。こんな家の環境でまともに勉強が出来ません。


高校1年生で一人暮らしって生活保護は出ますか?
もし出来ないなら家をでる方法はありませんか?
他にいい方法はありませんか?

A 回答 (6件)

児童養護施設は既に高校生の年齢になっていると受け入れしないと思います。


私が聞いた事例で高校生が1人で生活保護というのがありましたが、おそらく、親が死亡(または長期入院)というように今までの住居に住んだ状態での生活保護だと思います.
お勧めの方法は、高校卒業後に社員寮のある会社に就職です。

●お小遣い
役所に報告しておけば、生活保護世帯の高校生はアルバイトできます。
    • good
    • 0

高校生でも一人暮らしはできるが、基本的に両親がお金を大半以上の金を出すからできる。


現状だと、生活保護は出ません。

現状だと家をでるとしたなら、寮がある学校とかなら寮に入る。あるいは、寮のある学校に転学する。
ただ、寮に入るとしても費用は保護者に出してもらうってことになりますね。

ただ現状だと、児童相談所に相談ぐらいしかない。
    • good
    • 0

親権者、養育可能な家族がいる限り、貴女が単独で生保受給する事は無理ですわ。


でも一人暮らしは可能ですわ。但し、生活費は自分で捻出しなければならないので現在の高校生活を維持するのは無理ですわ。

貴女にある選択肢はNO.3さんも書かれている児童相談所への相談ですわ。
そこで逝かれたネグレクト親である事が認められれば、貴女はお金の心配は一切無用の児童養護施設に入居出来ますわ(※但し、18歳まで)。
お話の状況では貴女がおかれた状況は今だけでなく、後の人生にも繋がる重大、且つ異常過ぎるので三が日が明けたら、先ずは担任と生活指導の教師に相談、児相には同行して貰って養護施設での受け入れを要請するのがいいと思うわ。
残念ながら、子は親を選べない、その悪い事例が貴女には当て嵌まってしまったけど、人生は未だ未だ長いんだから、決して下を向く事なく、養護施設から通学、明るく暮らして行けばいいわ。

児童養護施設は決してネガティブな施設ではないから、是非、前向きに考えてみて欲しいわ。
あと、心折れる事なく無事に高校を卒業し、そして夢と希望に溢れる人生設計を目指して頑張って欲しいわ!!

・児童養護施設とは⇒https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%AB%A5 …
「高校生1年生の女の子が一人暮らしってでき」の回答画像4
    • good
    • 2

そのまま出ても生活保護出ませんし、マンションの契約も出来ません。



まずは育児放棄で児童相談所へ相談してください。
189です(無料通話)
    • good
    • 2

卒業まで待ちなさい‼️(´▽`)卒業したら寮付きの会社に入りなさい‼️一人暮らしは危険がいっぱいある‼️((( ;゚Д゚)))

    • good
    • 2

インターネットは使えるんですね。


役所が運営している相談窓口は連絡してみましたか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!