アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事都合で電話番号を変えたくないためずっとボーダフォンなのですが、最近機種変更しV602SHユーザになりました。普段はPCで仕事してるので携帯は電話の着信と短文メールのやりとりぐらい。「ビジネスパックライト」の継続で、ハッピーパケットは未加入です。
スカイメールとスーパーメールの選択についてショップで尋ねましたが、「すべてスーパーメールでいい」という返事は本当に合っているのでしょうか?
使い始めて1か月、相手がボーダの時は「配信確認」できるのでスカイメールにし、あとはスーパーメールを使ってきましたが、コレは正しい選択なんでしょうか?
似たような質問はいろいろあったのですが、結論が出せずに質問させていただきました。よろしく!!

A 回答 (10件)

地域によって異なりますが、旧プランでも旧プラン時代の相手先指定割引(J-Matesなど)や家族割引(Jファミリー)などではスカイメール送信料などが半額になります。

この場合はスカイメールを使ったほうがよいでしょう。

スカイメールとスーパーメールですが、スカイメールは1通3円とわかりやすいのですが、スーパーメールは1パケット0.3円という従量制体系なのでわかりにくい面はあります。
 vodafoneのホームページでは送信全角64文字で3円と書いてあるために、本文1パケット+メールヘッダ情報9パケットと言われています。しかしメールのヘッダ情報は相手の宛先や件名の長さによってデータ量が変わりますから一定ではなく、しかも1通3円を切っているという報告例(1日1通だけ送信し、後日パケット通信料明細書で確認)もあり、全角64文字3円というのはあくまで目安でしょう。
 ただし短文メール(全角64文字以下)を多くやり取りされるのでしたら、やはりスーパーメールのほうが料金が安くなる可能性は高くなります。と言いますのは、パケット代の計算方法が1か月分のデータ量をパケットで割る方式をとっているからです。
 たとえば全角32文字(64バイト)のメールを100通送信したとします。スーパーメールのメールヘッダ情報量は9パケット(1152バイト)とします。
○スカイメールを100通送った場合
 送信料=3円×100通=300円
○スーパーメールを100通送った場合
 総データ量=1通あたりデータ量(64+1152=1216バイト)×100通=121600バイト
 パケット量=121600÷128バイト(1パケットあたり)=950パケット
 送信料=1パケット0.3円×950パケット=285円
と若干でも差が出てくるわけです。

よって性能なども考慮すれば、結論としてはスーパーメールのほうが無難と言うことはできるかと思われます。
 ちなみにvodafoneのメールサーバー到着および相手側端末へのメール到着の配信確認はスーパーメールでもできます。ただしvodafoneのメールサーバー到着後、相手先端末到着までに配信確認の問い合わせができるのはスカイメールだけです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。
ボーダの2つのショップで質問したワケですが、あの店員さんたちも本当にわかってたんだろうか?と疑問に思ってしまいました。

#3 #7です。

スイマセン。
ちょっと書き方がマズかったかもしれません。

店員さんのいう
>「すべてスーパーメールでいい」という返事

は間違いではなく、ややこしければ使い分ける必要がなく全部スーパーメールでも同じ料金だよという意味だと思います。

結局はスカイメールでもスーパーメールでも同じ料金なので、配信確認が便利で使いたいというならば、64文字相当まではスカイメール、それ以上のメールはスーパーメールで送信するのが良いです。

コレは質問者様に向けたメッセージではないですが、vodafoneユーザーのどれだけが自分の料金内容を理解できているのか・・・。
まぁ、vodafoneのプラン内容、料金内容は全携帯電話で一番難解なので理解するのが難しいですよ。

理解して使えば安くなる場合もあるのでしょうが、理解できずに請求が高くなってしまっている人も多い事かと思います。

なんかこの質問/回答の中にそれが現れている気がします。
    • 0
この回答へのお礼

同感です。本当に難解ですね。実は機種変更をしたショップ以外のところの店員さんにわざと質問したりしたりもしてみたんですが、みーんな言うこと違うので、ここで質問させていただきました。なんだかスッキリしたぁ。ありがとうごさいました。

#6です。

旧プランの場合、今の家族割引・指定割引は
ボーダのプランに変更しないと申し込みできないんでしたね。
失礼しました(m_ _)m
    • 0

#3です。

理解しました。

その店員さんは正しいです。

スカイメールも3円のプランなんですね。
また、家族割引や指定割引では旧プランでは割引はないハズですので絶対3円ですね(関西では)。

新プランだと家族や指定割引でスカイメールも半額になりますけど。

つまりその店員さんの言うとおり、スカイメールでもスーパーメールでも1~64文字なら3円かかります。
64文字以上だとスカイメールでは送信できないので結局スーパーメールを使いますよね。

つまり料金的には全部スーパーメールで良いという事です。

但し・・地域によってはまたvodafoneのスーパーメールはサーバーが混むと聞きますので、そういう意味ではスカイメールも使用しても結局同じ料金なのでスカイメールでも良いです。
    • 0

ビジネスパックライトはJフォン時代の旧プランですよね。

そのプランの全角64文字相当を送信するスカイメールは終日3円(税込み3.15円)。

ハッピーパケット未加入という事なので、質問者さんがご使用の機種V6シリーズは、
スーパーメール【1パケット(128バイト=全角64文字相当)は0.3円(税込み0.315円)】の場合、【メールヘッダ情報2.7円(税込み2.835円)も含む】
*全角64文字相当を送信した場合→3円(税込み3.15円)。スカイメールと同じです。
*全角192文字相当を送信した場合→税込み3.78円。スカイメールなら全角192文字相当で3通分9円(税込み9.45円)

>相手がボーダの時は「配信確認」できるのでスカイメールにし、
>あとはスーパーメールを使ってきましたが

*相手がボーダ又はツーカーで、スカイメール(携帯電話番号)で送信する場合に
配信確認設定できます。
※「お届け中です」の状態で「配信状況確認」等もできます。

*相手がボーダで、スーパーメール(携帯電話番号)で送信する場合に
配信確認設定できます。(相手がロングメール対応機種でもです)
※「お届け中です」の状態で「配信状況確認」等はできません。

なので…
全角64文字相当で送信する場合ならスカイメールでもスーパーメールでも同じです。が、スーパーメールを選択し、全角64文字相当に
収まるよう文字数残を気にするのが面倒であれば、スカイメールでどうぞ。

指定割引・家族割引(メールの場合、スカイメールとロングメールの
送信・読出料が半額になる)をしている相手に送信の場合、質問者さんは
パケット対応機種ですのでスカイメールのみ半額ですから
この相手にはスカイメールがお得。
    • 0
この回答へのお礼

ショップで質問しても、明確な答えは得られませんでした。こういうふうにわかりやすく説明してくれよっ!...と思います。大変よくわかりました。ありがとうございました。

#2&4です。

>ヘッダが2.7円ならやっぱり最低3円かかることになりますから、「とりあえずスカイメール」がいいということになりませんか?

それでいいと思いますよ。同じ料金ですからお好きな方でというか、慣れている方で。
長くなれば書いている途中でスーパーメールに切り替えできますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!わかりました。
それにしても「自信なし」と回答してるみなさんは、何者?すごいっ!!

あ…そうですね。

ビジネスパックライトだと旧プランの可能性もあったわけだ。自分もそういえば旧プラン時ビジネスパックライトでした(関東)。忘れてました。

ただ、旧プランだとスカイメールの送信は関東と東海ならプランに関係なく一律3円だったはずです。
関西だけ月額なくて…とか少し違ってたような気がします。旧プラン

#メールヘッダにそんなにお金取られてたんですね…
    • 0

待ってください。

「ビジネスパックライト」これは旧プランのものでしょうか?新プランの「ビジネスパック」の事でしょうか??

私は関西在住なので名古屋の地域の旧プランがわからず、新プランの資料しかないのですが
▽vodafone 基本料金プラン
http://www.vodafone.jp/japanese/pricelist/packag …

そのビジネスパックプランというのは、スカイメール料金は幾らだったのでしょうか??
新プランのビジネスパックは昼間2円 夜3円です。

スーパーメールの送信料金は、最低3円からです。1パケットの単価が0.3円というのは#2さんの通りですが、vodafoneのスーパーメールのヘッダは2.7円なんです。そこから1文字でも本文を入れれば+0.3円ですので最低3円。

つまり、スカイメールで送信出来るものは送信した方が、昼間は2円なんです。

また、指定割引に加入していれば、さらに半額になります。
家族割引ならば家族間のスカイメールも半額です。
スーパーメールはハッピーパケット以外は割引されません。

おそらくビジネスパックライトというプランが旧プランで、資料がなくても、スカイメールが3円より高い事はないですよね??

スカイメールとスーパーメール、どちらが安くつくかの基準は

1 ハッピーパケット加入時は、全部スーパーメール

2 ハッピーパケット無しならば、とりあえずスカイメール

ですよ。長々と書いてしまって、理由が希薄かもしれませんが、間違いありません。
ちなみにロングメールとスーパーメールは別物です。

参考URL:http://www.vodafone.jp/japanese/pricelist/packag …

この回答への補足

「ビジネスパックライト」は、今はない旧プランです。継続手続きの時に相談したら「ムダになる」と言われ、ハッピーパケットには加入しませんでした。過去の資料(前に使用の機種についてた説明書)見たら、スカイメール3円となっていました。・・・ってことは、ほとんど短文だし、お答えいただいたとおり、「とりあえずスカイメール」が正しいのかな・・・

• 0

すべてスーパーメールで正しいです。

スカイメールだと「ビジネスパックライト」の場合
1通2円or3円です。
スーパーメールの場合スカイメール相当64文字=128バイトが1パケットとなって0.3円となります。(メールヘッダー部分を換算していないので実際はもう少しかかります)

#ハッピーパケットに加入するとこの0.3円が0.1円or0.06円になります。

ボーダフォン相手の場合スーパーメールでも電話番号で送れば、絵文字も使えるし、配信確認も出来ます。

この回答への補足

ごめんなさい。混乱してます。次の方の回答では、ヘッダに2.7円とあります。ヘッダが2.7円ならやっぱり最低3円かかることになりますから、「とりあえずスカイメール」がいいということになりませんか?

• 0

かれこれ5年ほどJ-Phone→ボーダフォンを使用しています。

スーパーメール=ロングメールのことかな?
私は親しい間柄で文字数が少ない場合スカイメール、短文でも件名を付けたい場合本文が長い場合はロングメールで送ってます。ロングメールは1件の送信料がスカイメールより高いのでほとんどがスカイメールです(仕事では使ってません)。
スカイメールは相手がボーダフォンじゃ無くても宛先にE-Mailアドレスを指定すると送ることができますよ・・絵文字なんかは駄目ですけどね・・。

参考URL:http://www.vodafone.jp/japanese/pricelist/packag …
    • 0