アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
Excelで、FileSystemObjectを使用して自分自身のファイルパスを取得するには、どうすればよろしいでしょうか?

通常だと、「ThisWorkbook.FullName」で取得できますが、同じようにFileSystemObjectで取得する方法がありますか?

ファイル名の方は、s = fso.GetFileName(ActiveWorkbook.Name) で取得できていますが、パスを取得する方法が分かりませんでした。
お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

基本的には、パスを取得するために、FilesystemObject は WSHで使う場合がほとんどだと思います。

'//
Sub Test1()
Dim fn As String
Dim objFS As Object
fn = ThisWorkbook.Name
Set objFS = CreateObject("Scripting.FilesystemObject")
MsgBox objFS.getAbsolutePathName(fn)
Set objFS = Nothing
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
getAbsolutePathName でできました。

>FileSystemObjectで取得する

ThisWorkbook.FullName を与えれば取得できますが...
与えたものと同じものを取得するなんて、意味ないですよねぇ。
    • 0