プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は市営団地に住んでいます。今回の台風でお隣さんのベランダに置いてあった物が非常壁に当たり壊れ、
私の住んでいる方のベランダに非常壁の破片が全部散らばってました。
お隣さんもわかっているはずなのに謝罪もありませんし、
管理会社に連絡してるのかも怪しいです。
ただ非常壁が壊れた次の日には非常壁の壊れた箇所にシラッと板が立て掛けられてました。
大人げないですが、腹立たしいのでこちらから非常壁の対応をする気になりません。
何かお隣さんに圧力をかけ行動に移してもらう良い策はないでしょうか?

A 回答 (7件)

あなたから管理会社に連絡すればいい。


お隣さんが弁償することになるかどうかはケースバイケース(置いてあった物の状態にもよる)ですが、
まずは非常壁を直さないといけません。 
ほかの板で代用するのもいけません。これは非常時の避難通路になるものなので「板であればいい」わけではありません。 
もしこの状態で災害が起きて、この板の為に避難ができないとなるとお隣さんは重過失に問われる可能性があります。 消防署が巡視に来て見つかれば、お隣さんは厳重注意になるでしょうね。
    • good
    • 0

共有財産ですからあなたが管理会社に通報すればいいよ。

    • good
    • 1

非常壁?は貴方の所有物ではありません。

団地の共用設備です。ただ、問題になるのは、壊れた理由によっては賠償金が発生します。そのままにして置いたら不利です。
一応、団地の管理事務所(管轄するところ)に連絡する。その際に、写真もとっておこう。散乱した時の写真も。
ベランダには、物を置いてはいけないことになっているはず。
    • good
    • 0

管理会社から直接言ってもらう!


その時の証拠写真は取っておかないと後から言っても、伝わりにくいから。
また団地全体に自然災害などで飛んだりして危険なものは出さない置いとかないようにしてくださいって言ってもらう。
は出来ないかなあと思います。
    • good
    • 0

基本NO.2の回答者に同感だけど


謝罪もないのは腹が立つよね。
自然災害でもこれは予期できる被害
前代未聞の大きい台風が来るって、みんな知っていたでしょう?
鉢を家に入れるなど、管理を怠った相手の責任です。
でもね、個人家じゃないから管理者にいわないと話はすすまないよ。
こっちは悪くないと、あなたが動かないと
ずっとそのままじゃない?
だって相手は謝りもしないおかしい人なんだよ。
で、ご近所トラブルに発展して、さばの味噌煮投げられたらどうする?
スピーカー大音量で出ていけ~とか・・・
そういう事件NEWSやTVで見たことない?
管理者に連絡して、そちらをとおして謝罪なり求めたほうがいいとおもう。
怨みは買わないほうがいいよ。
    • good
    • 0

隣人に圧力を掛けるというのは、


貴方は喧嘩上等!という気持ちでいる、と解釈して良いんですか?

だったら、隣に直接出向いて、
「貴方(隣人)がベランダに物を置いていたせいで非城壁が壊れうちのベランダが汚れたでしょ」
「貴方がうちのベランダの掃除をしなさいよ!」
と言えば良いのではないでしょうか?

おそらく、貴方はそういう事が出来ないからこういう場で聞いているのだと思いますが、
だったら大人しく自分で片づけるのが筋なんじゃないでしょうか?

自分に出来る事、出来ない事、を把握した上で、
物事を考えて行くしかありません。

気持ち的に不満があるのも解りますが、
自然災害のとばっちりなのですから、
我慢すべき事でもあると思いますけどね。

もっと酷い災害を受けた人だって沢山居るのですから、
そんな小さい事で隣人との揉め事を増やす必要は無いのではないですか?

家を失った人の怒りに比べれば、貴方の怒りなど屁みたいなものですよ。
もう少し冷静になって考えてみてください。
    • good
    • 2

災害被害には、


賠償責任が発生しない

ベランダは共用部
管理会社に補修義務がある
写真を撮り連絡する

それ承知してるのかな?
でも隣人なら、
ひと言くらい欲しいよね

プンプンだよね…笑
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!