プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンキーボードで時分秒を表す上付きの、丸、(分を表すコンマは、7のキーをシフトキーを押しながら押せば表示で来ることはわかっています。)ダブルコンマ(クォーテーションマーク?)がどこにあるのかが分かりません。またどのようにすればそれらをパソコン画面に表示できるのかがわかりません。
出来れば下のことを教えてください。
キーボードには最大4種類(例:?・/め)の文字、記号が表示されています。これらを画面に表示するための原則があれば教えてください(例えば、英数字にして、シフトを押しながら当該キーを押せば右上?日本語表示にしてシフトキーを押しながら当該キーを押せば左下?など。:(ここの右上?、左下?はでたらめで、例えばこのような原則があるのでしょうかということを示すためのものです)。)

A 回答 (4件)

ASCII配列のキーボードなら、


’ ’
” Shift+’
ASCII配列だと、カナは表記はないので、”め””・””。”ってボタンはありません。

キーボードの上は、Shiftを押しながら入力すれば、入力出来るもの

JIS配列
” Shift+2
ASII配列なら、上下ですが、JIS配列は、右部分には、かな・かな入力のときの文字がある。
(JIS配列だと、英字が左上で、かなが右下に印字されていることもある。)
右上の部分は、かな・カナ入力のときに、Shiftを押しながら入力すれば入力出来る。

JIS配列だと、ひらながも入力出来るようになっているために、左側が英字やローマ字入力のときに入力されるキー。左上は、Shiftを押しながら入力する。
右は、かな・カナ入力のときに表示されるキーで、右上が、Shiftを押しながらの場合です。

ASCII配列・JIS配列でローマ字入力のときの動作として、
.= 。
, = 、 
[ = 「
] = 」
となりJIS配列の右上のShiftを押しながら入力するものと同じ動作として機能するように出来ます。日本言入力ソフトでは、
そのように最初から設定してあったりする場合があります。
一応、変換して上記のボタンを押せば選択できたりしますけどね。
    • good
    • 1

言葉で説明するよりも こちらを見てください


https://www.sony.jp/support/vaio/beginner/school …
    • good
    • 1

どんなパソコンでどのOSでどんなIME使ってるかによるんですけど。


たぶん「° / ′ / ′′ 」であれば「ど、ふん、びょう」で入力してから普通に変換すれば候補に出てくると思う。

?はローマ字入力モードでシフトを押しながら
・はローマ字入力モードでそのまま押す
    • good
    • 1

「け」A版・・  :

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています