アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店の正社員です。
中途で入社して3カ月になります。

入社してブラック企業だと知り
早いですが辞めたいです。

残業代も未払いの挙句、
人間関係も悪く変な社員が多いです。

本社にいる上司に(エリマネ)に電話で
体力的にも精神的にも限界で退職したいと
伝えましたが
まだ早い すぐに了承は得れない
まだ入社して少しだし続けてみろ
○○にどれだけ時間とお金をかけたことか

と言われあっさり断られました。

しかし、正直体もキツく無理に続けても
時間も自分の人生も無駄にしてしまうような気がします。

どう言えば退職できるのでしょうか?
アドバイス下さい。

A 回答 (5件)

退職届出せば退職出来ます。

頑張ってください。
    • good
    • 0

余り、この手は使いたく無いけど…一人でも入れる労働組合と言う、労働組合組織があります、つまり、貴方の場合は、ユニオン労働組合が適合と思われます、詳しくは、貴方の地区の連合の労働組合に相談する事が良いと思いますネットで一人でも入れる労働組合と検索すれば良い事です



労働組合が介入する事によって合法的に退職が出来ます❗️また、貴方の身分は、法律的に守られ、不利益な処遇は、法律違反として、訴える事が出来ます❗️労働組合が介入する事によって、貴方の退職に必要な権利の遂行を妨害する事は、法律によって守られ、雇い主は、従う義務があります❗️
    • good
    • 0

「お願い」する必要はありません。


「辞めます」と言って「退職届」を出せば、会社側は拒むことは出来ません。
一応、引継ぎや新しい社員を雇うまでの期間はいなければなりませんが、2週間以上の期間を会社から提示された場合は、拒否する(2週間後に辞める)ことが出来ます。

最短2週間で退職可!労働基準法・民法上のルールと退職手続きの流れ
https://hataraquest.com/labor-standards-law-reti …

念のため、貴方が入社した際の雇用契約書か会社の就業規則にも目を通してください。
ただし、そこに書いてある規則であっても、労働基準法に違反している内容であれば、従う必要はありません。
    • good
    • 0

>電話で体力的にも精神的にも限界で退職したいと伝えましたが



No
「退職したい」ではダメ。

退職届を書面で提出(配達証明便でもいい)

Ok
「退職します」とする。

退職に際し雇用者の「了承」のような承諾はいらない。
労働者が退職の意思を伝えればおしまい。

ただ、退職をする日までの期間に注意。
最低2週間前などあるが、雇用契約書を確認すること。
やみくもに長い期間を決めている場合もある。

>○○にどれだけ時間とお金をかけたことか

これは言われるかも。
なら、不払いの賃金を払え、と言えば済むはず。
賃金をすべて支払って、初めて協議のテーブルに着ける。
質問者がまともな職場なら働き続けていいのなら、待遇改善以前の話、ちゃんと賃金を払えと言えばいい。
    • good
    • 1

給料もらった次の日にドロン。

体調崩す前に逃げるべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!