プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大好きだった人と別れて2年が経とうとしています。
別れた直後は精神科にも通い毎日泣いていました。2年が経ち普通に明るく過ごすことができるようになりました。しかし、たまになんとも言えない虚無感に苛まれます。好きな人と同棲し幸せそうな友人ばかりで羨ましいなと思ってしまいます。もう二度と人を好きになれないのではないかと不安です。2年間がむしゃらに仕事や遊び全力で過ごしたつもりです。最近疲れてしまいました。生きているのが辛く、泣けてくる日もあります。せっかく立ち直ったはずなのに、甘えているのは分かっています。頑張らなきゃ行けないのも分かっています。でも辛いです。どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (6件)

目標も無くただ頑張るでは、心が疲れてしまいますよ、

長い人生たまには息抜き必要です。
そうゆう時にいい人との出会いがあるかも、その時頑張る時です。
    • 0

わたし、何度もそういう経験ありますよ。

毎日、「死にたい・・・」と思いつつ、でもなんだかわからない力に引かれて、
生きていきました。
そうするとまた、半年後には両想いではなくても、好きな人が職場にできたり・・・
「好きだなぁ」と思う人を身近に見つけるだけで、だいぶ元気になりますよ。

わたし惚れっぽいので。

そんなこんなで、一生懸命働いているうちまた、新しい恋がやってくる時が来ます。

いま、もう若い時代は過ぎて、初老の年齢ですが、
若いときの恋は失恋でさえも懐かしい。

結婚し、子育ても終えた今、若いときの恋がとても懐かしく思えます。

いつかまたきっと、新しい「恋」や新しい「生きがい」が訪れますから。

一日一日を大切に、生き抜いてください。

また、いろんな指針となる本を読むのもいいですよ。
映画も、主人公がどたばた失敗しながら、最後に幸せをつかむ、そんなお話を見てみてください。

「前向きに」この言葉を信じてくださいね。
    • 0

恋が必ず実る保証はないです。

結婚は誰でもいいわけではないです。
必ずできる保証なし。生涯未婚・結婚できて生涯連れ添う好運者・離婚を味わう人と人生いろいろ。ほかにも配偶者に死別されて再婚できずに生涯終える人もいます。
頑張って配偶者のいない人生を歩くのも道。
別れた人はもう戻らないと決めてもう考えないようにすることです。
記憶が覚えているから、いつか何かの拍子に鎌首をもたげるでしょうね。
でもそれでも振り切るしかないのです。
新恋人登場で振り切れるかもしれませんが、来なければ思いは生涯消えず。
時間が解決すると思うしかないです。
    • 0

まず、心の中で一つ一つのカテゴリに分けて考えましょう。

大きなショックが心を支配してしまうと頭がパニックを起こし全てなにもかも結びつけてしまいます。
逆に言えば"幸せそうな友人"は、あなたの望むものだけにフォーカスして見えているとしまうのです。
失恋を乗り越える為に遊びや仕事で気を紛らわすことは決して間違ってはいません。でも、あなたには働く事が出来る職場があります。そして遊ぶ友達だっています。
それがない人があなたを客観的に見たとき、羨ましいと言うでしょう。
今あなたが1番に望むことは、生きる辛さを感じる事と直結しないと思います。
無理して立ち直ろうとしたり、自分を責めたり忘れようとしなくていいと思います。未来の幸せのチャージ期間だと思います。
    • 0

心中お察し致します。

しかしながら、思うにその方が本当に、あなたにふさわしい人だったのか疑問です。

もっと一人の人として、素敵なところがたくさんあるのだということを、ご自身で自覚されてもいいと思います。

自己を肯定していくことで、人と比べない人生を選択出来ますようお祈り致します。
    • 0

別れたのですから、どんなに泣こうがわめこうが間違った相手だったのです

本当のあなたの彼を探し出しましょう出逢ってないだけです もう一度好きになれるような人きっといますよ
    • 0