アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京藝術大学センター試験についての質問です。

来年、東京藝術大学を受験するものなのですが、センター試験での国語が 国語 としか表記されておらず現代文のみを選択するのか、現代文・漢文・古文全て選択するのかが分かりません。

募集要項に詳細が見当たらなくて困っています。

ご回答頂けましたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「国語」は美術学部芸術学科を除き選択教科ではありません。

必須です。そして「国語」と書かれている以上、「現代文古文漢文のすべて」です。すべてに解答してください。

「国語」という教科は三つの科目の合わせわざではありません。センター試験の構成を見るとわかりますが、第1、第2問が現代文、第3問が古文、第4問が漢文という大問構成になっているだけで、科目の仕切りがあるわけではありません。一部の(実態としては多くの)私大が受験生集めのために条件を緩和し運用しているだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
模試で範囲選択する場合と書いてあり混乱してしまったので…
詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2018/09/28 16:34

確かに[表3]には国語としか書かれていませんが、通常この様な場合出題する範囲をえらぶ「権利」はすべて大学側にあるので、受験者は全ての分野を受験する事を義務づけられます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/28 16:31

こんなところではなく、大学に直接問い合わせた方がよいですよ。


ここに回答がついても、信用できるものかどうか分かりませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうものなのですね
勉強になりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/28 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!