アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと、うまくできないので質問させていただきます。
2つ質問させていただきます。

1)
現在、javascriptを使用して、新しいウィンドウを表示させています。
その際に、ウィンドウの大きさを指定しているのですが、そのウィンドウの
大きさを、スクリーンの大きさによって、変えたいのです。
スクリーンの大きさと言っているのは、画像解像度によって画面の中に
収まる大きさが違いますよね?
なので、どんな人でも、一画面の中にページを表示させたいのです。
現在こんな感じで書いているのですが、うまくいきません。

var win_width= screen.width*0.9; //画面の横幅
var win_height = screen.height*0.9; //画面の縦幅
newwin = window.open("aaa.html", "win", "width=win_width,height=win_height,menubar=no,location=no,status=no");

上記は、画面の大きさの9割で一画面で表示させたいと思っています。
何か、間違いやアドバイスがあればよろしくお願いします。

2)
また、その新しく表示させたウィンドウを画面の中央に表示させたいと
思っています。

newwin.moveTo(0,0);

上記で、左上に配置は、できるのですが、中央となると人によって違うので、
どのような考え方をしたらよろしいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(2)

---- ソース開始 ----
<script>
var win_width= screen.width*0.9; //画面の横幅
var win_height = screen.height*0.9; //画面の縦幅
scr_yohaku_width = (screen.width - win_width)/2; //左右の余白
scr_yohaku_height = (screen.height - win_height)/2; //上下の余白
newwin = window.open("about:blank", "win", "width="+win_width+",height="+win_height+",menubar=no,location=no,status=no");
newwin.moveTo(scr_yohaku_width,scr_yohaku_height);
</script>
---- おわり ----
(タイトルバーやウインドウの枠関係は無視することとします。)
    • 0
この回答へのお礼

ここまで、丁寧に書いていただいて、ありがとうございます。
ほとんど、そのまま使わせていただきました。

inoue64さんだけだったので、こっちだけを
良回答にさせていただきます。

ほんとに、ありがとうございました。

(1)

誤:newwin = window.open("aaa.html", "win", "width=win_width,height=win_height,menubar=no,location=no,status=no");
win_width と win_height は変数なので、
正:newwin = window.open("about:blank", "win", "width="+win_width+",height="+win_height+",menubar=no,location=no,status=no");
とする必要があります。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/js/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

基本を知らないのに、サンプルとか見ていじくるから
こういう事になりました^^;;

ちゃんと基本も勉強いたします。

ありがとうございました。