プロが教えるわが家の防犯対策術!

タロット占い。
信じる?信じない?

A 回答 (11件中1~10件)

信じない。

良いことしか笑
    • good
    • 0

答えは二つやろw

    • good
    • 0

これは、


「教えて!gooの回答、信じますか?」
と同じです。
 
占いとは、主に主観による予想や、
予測行為自体を指す総称で、一般名詞、
タロットも、それは同じです。です。
(wikiなら
 様々な方法で、人の心の内や運勢や未来など、
 直接観察することのできないものについて
 判断することや、その方法をいう。
 とあります。)
 
信じるか?信じないか?は、
個々の内容を聞かない限り、判断出来るわけは無く、
「タロット占い」と言う、ジャンル単位で、
信じる?信じない?と言うのは、
「A型の人の言う事は信じますか?」
「日本人の言う事は信じますか?」と同じ様な物です。
(信じますか?と、聞きたくなる気持ちはわかりますが。)
 
占いの質問だと、必ず一定数、
否定してくる人は、いるものですが、
(いわゆるアンチ、荒らし、占い否定依存者)
手段として、占いを使うような場面で、
「ではあなたは“何”で、予測・判断するのですか?」
と問いかけると、
途端に、一言も答えられなくなります。
 
どう答えても、それらはすべて、
「それ、同じ理由で占いを否定してましたよね?」
か、
「それ、定義上は占いですよね?」
の、
どちらかになってしまうからです。
 
例えば、
>単なるカード遊びでしょう。

間違っています。
こう言う事を言っている時点で、
タロットがどう言う物か、何も知らないまま、
感情論で話している証拠ですね。
インチキ、デタラメ、嘘の回答はいけません。

>違う人に同じ事を占って貰っても、先に占って貰った人と同じカードが出て来る確率は極めて低いし、違った答えが出てきても当たり前の確率でしかない。
>信じる信じない以前の話であって、バカバカしいの一言です。(笑)
 
完全に間違っています。
物事には、最初から客観の答えがある物と、
主観の答えしか、無い物があります。

タロット以前に、
「先の人と同じでなければ、信じない、バカバカしい」
と言うなら、
主観の判断の入る予測、全てを否定する事になります。
 
この理屈なら、
子育て論は、全員同じじゃないから、バカバカしい。
与党と野党は、同じ意見ではないから政治はバカバカしい。
弁護側と検察側は、同じ意見でないから裁判はバカバカしい。
となります。

当然、教えて!gooの回答も、
全ての人が同じ回答ではないですから、
自分自身の回答が、
「信じる信じない以前の話であって、バカバカしい回答」
と言っている事になります。
 
インチキ、デタラメ、嘘の回答はいけません。

>人間は自分勝手に想像するもの。
>いい事あれば、あの占いが当たったかもと喜ぶし、悪い事があっても占いが当たったかもとショックを受けるし。

これ当然、逆も言えますよね。
占いに否定的な人、否定を期待する人なら、
占いが当たれば、そんなはずは無い、偶然だとショックを受けるし、
占いが外れれば、外れが当たったと、喜ぶ事になります。

>特に女性は、女性特有の信用しやすいという特性があるので
>気を付けた方がいいですよ。

間違っています。
女性だから騙されやすいと言う事はありません。
男性でも女性でも、騙す気なら騙せます。

>占いは金儲けネタですからね

完全に間違っています。
占いは手段ですから、金儲けに使うかどうかは、
個々の判断で、ジャンルの問題ではありません。
 
この理屈なら、
医療も、福祉も、保安も、製造も、流通も、
全て金儲けのネタになります。
 
>信じる?信じない?・・よりもカードで人生が決まるのってどうなのかな?

>何の為に産まれてきたのだろーね?

完全に間違っています。

「予想・予測をする事」と、
「予想・予測によって、結果が決定する事」は全然別です。
そしてこれも、
占い以外のすべてのジャンルで、同じ事になります。
  
健康診断によって、健康が決まるわけではないし、
天気予報によって、天気が決まるわけではありません。

>ほんのお遊びですよ(`▽´)
 
お遊びにするのは、本人の自由です。
 
だから、こう言う人に、
「ではあなたが、真剣に取り組んでいる事、
 お遊びではない、生き甲斐は何ですか?」
と聞いても、
出てきた答えは、他の人にとっては、

>ほんのお遊びですよ(`▽´)
 
と言うようなものでしょう。
 
>楽しむけど、妄信はしない感じです。
 
もっともです。
これも、占い以外のすべてで、同じ事が言えますよね。
 
>占いなんて当たるも八卦、外れるも八卦ですって。

「占いは 当たるも八卦 当たらぬも八卦」は、
占いは当たる事もあるが当たらない事もある。
の類の、意味ではありません。
 
これは「他力本願」や「情けは人のためならず」のように、
間違った意味の方が、広まってしまった諺です。
 
もっとも、諺にあるから、
正しいと言うわけでも、ないんですけどね。
 
 
占いってそれ自体は、どうやっても否定出来ません。
 
占いの否定は、
「個人の主観・直感の判断の否定」になるので、
原理的に不可能なんです。

タロットも、同じ事で、
古く広く、公に行なわれていると言う事は、
それだけ信頼され、認めている人がいると言う事です。
 
占いに否定的な人と言うのは、まず例外なく、
占いで失敗した人、活かせなかった人です。
自分がダメだったから、否定するわけですね。
それはそれで、自由なんですよ。
 
仕事で失敗して、仕事を否定しようが、
医師で失敗して、医者なんかインチキだと思おうが、
恋愛で失敗して、もう恋愛しない人生にしようが、
ご本人の生き方は自由です。
 
ただ、自分が失敗したジャンルや、
活かせなかった手段だからと言って、
単なる感情論や、思い込みで、
ダメだと決め付けるのは、間違っていますよね。
 
占いは、個別単位、内容単位で、
判断するしか、ありませんが、
絶対でないからこそ、人によっても違うし、
解釈や受け取り方なども、自由で柔軟にし、
したい方が、ご自身にプラスの形で活かされれば、
それで良いと思います。
 
そう言う意味でも、 
教えて!gooの回答と同じですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…ありがとうございます(´;ω;`)

お礼日時:2018/10/05 20:25

タロット占いは特にそうですが占いは偶然性を


理論化したもので、「宇宙に偶然は無い」の真理から
来てますので当たるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/05 20:25

私自身は信じない。


よく当たるらしいので、
たまに占ってあげてます。
中には、楽しみに待っててくれる方も
いますので、世間では
良く当たる占いのひとつのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!

お礼日時:2018/10/05 20:26

単なるカード遊びでしょう。


違う人に同じ事を占って貰っても、先に占って貰った人と同じカードが出て来る確率は極めて低いし、違った答えが出てきても
当たり前の確率でしかない。
信じる信じない以前の話であって、バカバカしいの一言です。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…( ; _ ; )
そういう考えの方もやっぱりいますよね

お礼日時:2018/10/05 20:26

人間は自分勝手に想像するもの。


いい事あれば、あの占いが当たったかもと喜ぶし、悪い事があっても占いが当たったかもとショックを受けるし。
特に女性は、女性特有の信用しやすいという特性があるので
気を付けた方がいいですよ。

私は信用しません。
占いは金儲けネタですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
ありがとうございます( ; _ ; )

お礼日時:2018/10/05 20:27

信じる?信じない?・・よりもカードで人生が決まるのってどうなのかな?



何の為に産まれてきたのだろーね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深い…

お礼日時:2018/10/05 20:27

ほんのお遊びですよ(`▽´)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね( ; _ ; )

お礼日時:2018/10/05 20:27

どっちも。



新しい出会いがあるでしょう、と言われたら、楽しみにしますが、
新しい出会いが無くても、何とも思わない。

別れが近づいてきています、と言われたら、別れたくなければ、別れずに済むように考える。
別れてもよければ、まあ、そうだよな、となるように任せる。
結果はどっちでもいい。

占ってもらったことがあります。
これはAかBかと聞いてAと言われ、結果もAだったけど、確率は1/2だもんな、と思いました。

楽しむけど、妄信はしない感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…!!
信じ込みすぎないようにします( ; _ ; )

お礼日時:2018/10/05 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!