プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然、こたつのスイッチを入れても作動しなくなりました。私の家のこたつはフラットなタイプなのです。線が悪いのか本体が悪いのか原因がわかりません。買い換えないと駄目でしょうか?
原因を調べる方法なとがあれば、教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

こたつのヒータが通電しない場合、温度ヒューズが切れていることがよくあります。

それなりの電気知識、テスターなどがあれば点検、交換修理が出来ると思いますが、それが無理であればヒーター自体汎用品に交換すれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ヒューズの可能性もあるのですね。分かりました。ありがとうございました。

5年でコタツの発熱体や電線コードは壊れません。

故障の多くは、電気のオン、オフと温度調節する中間スイッチです。テスター(2000円位で操作の簡単なのがあります。自動車のバッテリーの電圧も測れます)で、スイッチのオン、オフが正常に作動するか確かめて下さい。恐らく切れたままとおもいます。中間スイッチは通販で販売されています。
    • 0
この回答へのお礼

買い換えをしなくても、大丈夫な場合もあるのですね。ありがとうございました。

調べた上で本体の場合

今使っているコタツが家具調などでよほど気に入ってるとか、値がそれなりのものなら
ヒーター部分だけ買うことも可能。

メーカーに問い合わせて、まだあるならそれを購入。
なくても、ホームセンターや家電量販店、ネットなどでヒーターだけ売ってます

「こたつ 交換用ヒーター」検索してみて
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。検索をしてみます。ありがとうございました。

故障は突然にやってくることが多いですよ。

購入してからどれだけ経過しているのかわかりませんが、10年以上たっているなら買い替えてもいいんじゃないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

まだ、5年ほどなのですが、やっぱり買い換えるしかないのですかね。ありがとうございました。

コードが本体から抜けるのであれば 抜いて 電気が通るかどうかを調べる

調べるには テスター があるといいのだが なければ
 豆電球と電池を結んで光るものがあったらそれでもいい
 なかったら 電気屋さんに持ち込んで「お願い 調べて」と色目を使うとやってくれる(かも)
コードがわるければ 同様のもの を電気屋さん で買う
  (以前にイオンでコタツのコードを大量に売っていたので あると思う)
 あるいは電気に詳しそうな人に「お願い 直して!」 と色目を使うとやってくれる(かも)

コードが悪くないなら 本体の故障。 温度ヒューズが切れたかもしれないが 素人には修理は無理かも。 
 電気に詳しそうな人に「お願い 直して!」 と色目を使うとやってくれる(かも)

私のところに持ってきてくれたら たちどころに(たとえ電熱線の断線でも)直してあげるんだが  残念
    • 2
この回答へのお礼

いろいろと細かいアドバイスをありがとうございます。まず、コードを調べてもらってみます。購入して5年ほどなので本体の故障でないことを祈りたいです(笑)
本当にありがとうございました。

修理出すか、買い替えましょう。

• 0
この回答へのお礼

修理のことは頭にありませんでした。ありがとうございました。