プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然、こたつのスイッチを入れても作動しなくなりました。私の家のこたつはフラットなタイプなのです。線が悪いのか本体が悪いのか原因がわかりません。買い換えないと駄目でしょうか?
原因を調べる方法なとがあれば、教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

こたつのヒータが通電しない場合、温度ヒューズが切れていることがよくあります。


それなりの電気知識、テスターなどがあれば点検、交換修理が出来ると思いますが、それが無理であればヒーター自体汎用品に交換すれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒューズの可能性もあるのですね。分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/16 10:02

5年でコタツの発熱体や電線コードは壊れません。

故障の多くは、電気のオン、オフと温度調節する中間スイッチです。テスター(2000円位で操作の簡単なのがあります。自動車のバッテリーの電圧も測れます)で、スイッチのオン、オフが正常に作動するか確かめて下さい。恐らく切れたままとおもいます。中間スイッチは通販で販売されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買い換えをしなくても、大丈夫な場合もあるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/16 07:52

調べた上で本体の場合


今使っているコタツが家具調などでよほど気に入ってるとか、値がそれなりのものなら
ヒーター部分だけ買うことも可能。

メーカーに問い合わせて、まだあるならそれを購入。
なくても、ホームセンターや家電量販店、ネットなどでヒーターだけ売ってます

「こたつ 交換用ヒーター」検索してみて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。検索をしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/16 07:54

故障は突然にやってくることが多いですよ。


購入してからどれだけ経過しているのかわかりませんが、10年以上たっているなら買い替えてもいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ、5年ほどなのですが、やっぱり買い換えるしかないのですかね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/16 06:22

コードが本体から抜けるのであれば 抜いて 電気が通るかどうかを調べる


調べるには テスター があるといいのだが なければ
 豆電球と電池を結んで光るものがあったらそれでもいい
 なかったら 電気屋さんに持ち込んで「お願い 調べて」と色目を使うとやってくれる(かも)
コードがわるければ 同様のもの を電気屋さん で買う
  (以前にイオンでコタツのコードを大量に売っていたので あると思う)
 あるいは電気に詳しそうな人に「お願い 直して!」 と色目を使うとやってくれる(かも)

コードが悪くないなら 本体の故障。 温度ヒューズが切れたかもしれないが 素人には修理は無理かも。 
 電気に詳しそうな人に「お願い 直して!」 と色目を使うとやってくれる(かも)

私のところに持ってきてくれたら たちどころに(たとえ電熱線の断線でも)直してあげるんだが  残念
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろと細かいアドバイスをありがとうございます。まず、コードを調べてもらってみます。購入して5年ほどなので本体の故障でないことを祈りたいです(笑)
本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/10/16 06:31

修理出すか、買い替えましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理のことは頭にありませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/16 06:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!