プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いじめは、何故無くならないと思いますか?

理由があるのでしたら、教えて欲しいです。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    どの回答も理にかなっていますので、ベストアンサーを全員につけたいのですが、出来ません。

    このまま、締めようと思います。

      補足日時:2018/10/17 13:57

A 回答 (11件中1~10件)

加害者側の話をきちんと聞かないからです。



・話し合いではなぜダメだったのか
・距離を取るというやり方ではなぜダメだったのか
ここら辺をきちんと聞けば、予防や納得のいく落としどころだって見つかるはずなのに。

でもここを掘り下げると親や教師や被害者の落ち度も浮き彫りになってくるんで、いじめる側が100パーセント悪いだのいじめる理由なんて後付けだのとレッテル張りして末端の実行犯に一切合切を押し付けてるのだと思います。

私は加害者認定されたことが何度かあるんですが、この手の談話で出てくる正論が事態を悪化させていたように思います。

美輪明宏の
いじめる側の人間は劣等感のかたまりで、頭が悪くて、それをごまかすために暴力を振るっていじめるんです
ってのがその最たるもの。
成績とか肉体的欠陥とか家庭の事情といった踏み込まれたくない領域に土足で踏み込む嫌がらせを受け、話し合いではどうにもならずキレて暴力を振るった私に対して、似たような罵倒やレッテル張りが行われました。

スルー出来ず暴力振るった方が悪いなんて言うなら、精神的なイジメの被害者はサンドバックになるほかありません。
合法的な方法で、果たして納得いく展開になるかどうか。
    • good
    • 1

自分にとって思い通りにならない障害になるものができた時、


人は悩み、怒りとか妬みや恨みなどの負の感情を抱きます。

理性が働けば冷静により良い解決法を探り、
手間や時間がかかっても
自分のできることを実行して乗り越えようとします。

しかしその時の感情を優先させたり解決努力を惜しんで容易さを優先させたりすると、
人は強引にその障害を「排除」しようとします。
障害そのものに攻撃をする、戦争やテロなどがこれに当たりますし、
障害が相手として強くて無理となると他の弱いところに矛先を変えて攻撃をする、
それがいじめです。

理性を失い感情に任せること、問題解決の努力を放棄すること。
根本的な解決より一時的でその場しのぎの解決に走ること。
そういう無知と怠惰がいじめを生むのだと思います。
    • good
    • 1

生存競争でもあるからね。

    • good
    • 2

はっきりしています


母親です

幼児期は、家庭環境で子供の性格は決定されます
その最大の影響は母親です

今の日本
恐るべき差別社会です
嫉妬社会です

学校の先生は、少しでも出身大学に差があると、母親からの差別を受けます
我地域では、母親のグループが自然に三つに分かれます
①借家住まいの人のグループ
②一軒家の人のグループ
③地主や大家さんや医者の人のグループ

更に、大企業に勤める人の奥さん
町工場で働く人の奥さん
大卒、高卒、 どんな大学か
中卒等、誰も相手にしません

公園の遊具で怪我をすると、市に文句
すべての遊具が取り払われた。

子供がまともに育つわけない

アメリカや西洋諸国では、考えられない差別意識が、特に日本の女にはあります

それだけではありません
日本程、先輩と後輩がはっきりしているところはありません
平等の意識がありません

相撲界を初め多くのスポーツの組織でも
その悪弊が出ていますが、日本全体の問題です

その解決策は、教育しかありません
    • good
    • 1

いじめは100%いじめる側が悪い。


いじめる側の心の貧困!
幼少期、多感な時期の愛情の不足!つまり、大人の心の貧困の連鎖だから!

と、私は考えます。
    • good
    • 3

いじめはいじめる側(加害する側)に問題があります。

嫌なことや嫌いな人間なんて誰でもいますが、人格がまともな人間は虐めなんてしないので。まともな人は、相手に「◯◯は不快だから、やめて」とか正々堂々と伝えて、仮に喧嘩になっても1対1です。周りを巻き込んでしまうと虐めになるので。あとは、苦手な人だと思ったら挨拶だけにするなど、最低限の節度を保ちながら意図的に接触しないように距離をとるなどします。そういうった事をせずに虐めをする人間というのは、虐めがしたくてする種類の人間です。

虐めというのは劣等感のある人間の憂さ晴らし、嫌がらせです。その劣等感のある人間の不幸の根本的な解決方法ではないのですが、いじめると一瞬だけスッキリするので行います。タバコやアルコールのようなものです。幸せでない人間のストレス発散の捌け口で、いじめられた人間が苦しめば苦しむほどにいじめた人間は喜ぶという、病的な嗜好です。イライラするときにゴミ箱を蹴ったりする感覚に近い、それを人間に対して罪悪感なしにやります(この心理が社会性があるとは思えない病的な感覚です)それもターゲットは自分より弱い(弱く見える)相手にだけなされます。

客観的に見て卑怯で迷惑な行為ですが、中心になってやってる人間に権力があったりするので止めにくい(恨みを買いたくないので変に関わりたくない)為に放置されがちです。また、いじめは巧妙になされ、虐めが発覚する時点で被害者のプライドが傷つけられるので被害者もいじめを受けていると認めたくない心理で隠される(周囲で助けたいと思って見守る人も判断しにくい場合が多い)ので発見が遅れます。エスカレートして精神を病んでしまう、自殺してしまう場合など、手遅れになる場合が多いです。

誰でも虐められる危険はあります。いじめは暴行犯罪であり、痴漢やレイプなどの性暴力犯罪と同じで、被害者に落ち度があるかのように見せかける場合が多い為に被害を訴えずらい面があります。パワハラ、セクハラ、モラハラという名前が浸透してきましたがこれらはいじめの変化形です。

劣等感を持つ人間に権力を持たせない、劣等感のある人間を育てないようにする、劣等感のある人間が自分で自分を変える。劣等感のある人間がストレスを溜めずに幸せでいる事くらいですね。親に虐待(精神的な面を含め)された子供の多くが精神が破綻して虐める人になります。

動物は人間に限らず、ストレスが高くなると周りに意地悪したくなる本能があるようです。狭い檻に入れられた動物園では虐めが多発して殺し合いに場合があるので、適正数を考えて配置してます。誰でも嫌なことが続いたり忙しいとイライラして家族に八つ当たりしてしまうので。誰しも少なからずある感情です。

成功者と呼ばれる人でもパワハラやセクハラなどが酷い人格破綻者が多いですが。エリートで劣等感が強い人が大勢います。そういう人は常に(劣等感の強い)親に他者と比較されて全く褒められず(虐待という虐めを受けて)成長すると、ああいう悲惨な事になるんだなぁと思います。
    • good
    • 2

日本が島国だから

    • good
    • 1

生物は本能的に自分が生き残るために対抗勢力を排除しようとするのは自然の摂理。

でないとその種は絶滅してしまうから。
ただ人間には理性がある。だから強く理性に支配されている人はイジメなどやらないが本能に支配されて生きている人間はやるだろうね。
でも、生物は自分の住みよい環境に生活の場を移す知恵も持っている。
    • good
    • 1

人間が社会的動物だからです。

社会的動物は自分の社会的な立場や位置を「いじめ」で確認しながら確立していると言えます。
ですから、もし「いじめ」をなくしたいのであれば、「いじめ」のない状態が普通であると言う前提ではなく、「いじめ」はあって当然であることを前提に、「いじめ」にどう対処すべきかと言う観点から考える必要があると思います。
    • good
    • 2

自分より格下だと思うやつをいじめることで自分の立場(立ち位置)を守ろうとするから


自分のほうが優位(力関係も交遊関係も)なんだということを自分で確認したいから

だと思っています
実際に私はその感情のもといじめられてましたね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!