dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

誰のことも悪く言わない人、批判しない人
それが本当に良い人、心が綺麗な人なんでしょうか?
まったく悪口言わない人って私は逆に怖いです。
他人にまったく興味がないか、よほどのお人好しなのかな?って思います。
みなさんは身近に悪口や批判を一切言わない人いますか?いたらそういう人をどう感じていますか?

A 回答 (13件中1~10件)

私自身そういう人な気がしますが、私は馬鹿だからそうなってると思います笑笑


私だけでしょうかね。
他人に何か嫌なことをされたとしても、それが嫌なことだと分からないし、それが普通なのかと思ってしまいます。
だから悪口とか言おうにも言えません笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/28 08:52

まず、批判と悪口は違います。


人のことをよく考えもせず、自分の感情のままに悪く言うのが悪口。
相手の誤りや欠点を正すことを目的に指摘するのが批判。
誤りを指摘されて「悪口を言われた」と同意味で「批判された」という人がいるが、批判することは悪いことではない。間違った批判をされたらそれに対して反論すればいい。
批判=悪という風潮はやめてほしい。

ですので批判する、しないは心の綺麗、汚いとは関係ない(人の間違いに気付きながら黙っているのは、あまり良くないが、仕方のないこともある)。

悪口は、例えば誰かの悪口を言ってくる人がいると、ああこの人は俺の悪口もどこかで言ってるんだろうなー、と思う。自分がそう思うから、人前で他の人の悪口を言いたくない。他でも私の悪口を言ってるんだろうな、と思われたくないから。

ということで、自分の場合、批判はするけれど(しない場合もある)、悪口は言いたくない。悪口を言わない人がいても、怖くはないし、おかしいとも思いません。

ちなみに質問者さんが普段言っているのは、悪口ですか、それとも批判ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主には批判です。
私も人を批判することが悪だとは思いません。

お礼日時:2018/11/02 08:46

わたしもそうです、他人の悪口はひかえるようにしてます。

自分にかえってくるしね。世の中いろんな考えの一つのがいますよ。心のなかでおもっても、口にだしません。しかし、人に迷惑かけてるようなことであれば、言います。だいだいのことであれば、黙ってみてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/21 09:31

間違えました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん???

お礼日時:2019/03/21 09:31

研究

    • good
    • 0
この回答へのお礼

は??

お礼日時:2019/03/21 09:31

私がそうです。


心の中では思っていても言いません。本当は言うべきことは言うべきでしょうけれど、もしそれで自分が憎まれたら損ですし、しょーもないヤツはそのまま自分の評価を下げればいいと冷たく眺めています。自分の子供でもない限り注意とかしません。偽善者です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/21 09:31

仮にの話なんですが



質問者さんが
仕事もプライベートも
すべて満たされてたら
悪口や批判は
口に出しますか?

心の問題ではなく
自己の現状の問題ではないでしょうか?


逆に、仕事もプライベートもまったく駄目で
人生の脱落者は
愚痴や批判するとおもいますか?
解りやすく言うとね
ホームレスのかた
これがね、言うらしいですよ
ホームレス仲間の悪口をね

その、仲間からも見放された方は
悪口も批判も、言わないですよね
正確には、聞くひとが居ないですよね(笑)

教育上、悪口や批判は
心のやましいとか
教え込まれてるけどね
これってほんとなんかな?

悪口や批判を言わない人は
言う必要のない人

てな考えかたは
おかしいでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/21 09:31

逆です。

相手の事情を察するとなかなから責められない。簡単に悪口、批難できる人は相手の事情も察する事が出来ない単純な人です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2019/03/21 09:32

>他人にまったく興味がないか、よほどのお人好しなのか



それか、自分のポジションを作るのに長けている人なのかもしれません。
全方位外交、八方美人ということです。
そして誰にも寄りかからず、自分一人で幸せに生きていく力を持っているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/21 09:32

そんな人に会った事ないですねぇ


でも
逆に悪口ばかり言う人は自身が凄い完璧だから言うとかねぇ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/21 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!