プロが教えるわが家の防犯対策術!

出来ればドラクエ7をプレイされた方へ質問です。

ダーマ神殿で決められる様々な職業ありますが。盗賊は、3では賢さは高かったのに、何故、盗賊や船乗りに転職すると、賢さが『少し下がる』のでしょうか?

また、船乗りと言うか航海士は、風向きや気候、天候を読んだり予測したり計算したりと仕事柄とても頭を使うそうですし、なるにも入社試験では数学やら物理やらあってなかなか難しいと聞いてますのに。

後、モンスター職がありますね。

あれだけ強力な魔法や特技を色々覚えるヘルバトラーが、賢さ『変わらず』とは可笑しくないですかね?魔法使いまたは賢者レベル位は賢さ上がっても良いように思いますが皆さんは如何思われますか?

ですが、虹孔雀が賢者レベルぐらいに賢さ上がるのには納得で、他、ダークビショップは、賢者以上に賢さ上がりますね。あのタイムマスターの色違いなので、それにも納得です。

ゾンビ系の、腐った死体やリップスに転職すると、賢さが思い切り下がるのにもまた納得です。
ベホマズンやビッグバン等の、エキスパートな特技を覚えるプラチナキングに転職すると、何故か武闘家と同じ位、賢さが下がるのにもあまり納得出来ませんでした。でもホイミスライムなら魔法使いと同じ位、賢さが高くなりますね。(笑)

A 回答 (1件)

賢さは最大MPの上昇率に影響するので、とくぎに特化した職業のバランスを取るために低く設定されているのです。

強力なだけに何度も使えてしまうとゲームバランスを大きく崩してしまうからね。
    • 1