プロが教えるわが家の防犯対策術!

PS版ドラクエ4をやっています。只今レベル43で死にまくってます。いくつぐらいで倒せますか?

どなたか教えて下さい。((:_;))

A 回答 (5件)

No.4です。



もしかしてバロンの角笛を持っていないのでしょうか?
(もしくは持っていても使いどころを知らない?)
ゴットサイドの近くのほこらで手に入るアイテムです。
デスピサロの城を抜けて最後の山(?)に入る前に使うと、馬車を呼び寄せられます。
そして8人(と1匹)でデスピサロと戦えるようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!てっきりデスピサロと対戦し始めてから使っていたのでなんなだろうなこのアイテムは?と思っていたんですけどこれでようやくわかりました。効果がないに決まっています。これから決戦です。頑張ります!本当にどうもありがとうございました。!

お礼日時:2011/12/23 21:41

装備品やアイテムをそろえれば、そのレベルでも充分倒せると思います。



賢者の石は持っていますか?
デスピサロのところに行く途中の城の中にあります。
石像が何体も並んでいるところに隠し通路があって、その先です。

それと防具は、炎や吹雪に耐性があるものを選びましょう。
勇者…天空の鎧と天空の盾
ライアン…ドラゴンメイルとドラゴンシールド
アリーナ…(できれば)天使のレオタード
クリフト…はぐれメタルの盾
マーニャ・ミネア…水の羽衣(できれば天使のレオタードの方がいい)
ブライ…水の羽衣
トルネコ…力の盾(基本的に使わないのでどうでもいい)

天使のレオタードは、移民の町の最終形態(35人以上)が
レディースタウン(女性30人以上)
プレミアムバザー(商人+旅の商人が16人以上)
の場合に、店で買うことができます。

戦い方は人それぞれですが、私の場合は以下のような感じです。

基本メンバーはライアン、勇者、アリーナ、クリフトで、クリフトを場面に応じて馬車のメンバーと交代させます。

ライアンは、賢者の石を持たせて毎ターン使う。余裕があれば攻撃。
ライアンは素早さが低いので、敵の攻撃を受けた同じターン中に回復する形になります。

勇者は、基本的に攻撃。回復が追いつかないときにベホマやベホマズンで援護。

アリーナは、ひたすら攻撃(キラーピアス装備で会心×2を狙う)。
いざというときのために、祝福の杖を持たせて先手で回復ができるようにしておく。

クリフトは、最初にスクルトをかけて、その後は回復要員。
回復をしないときは馬車に引っ込める。

ミネアは、致命的にHPが低いためフバーハかメガザルを使うとき以外は馬車の中。
(後半になると激しい炎や輝く息のダメージが大きいためフバーハは重要)

マーニャは、クリフトと交代で出てメラゾーマで攻撃か、ルカニで守備力を下げる。
回復のときは馬車に引っ込める。

ブライは、バイキルトを使うとき以外は馬車の中。
(あまり使わない)

トルネコとドランは基本的に使わない。

この回答への補足

詳しくありがとうございます。でもデスピサロとの決戦の時って馬車のメンバーの交代はPS版でもできるのでしょうか?

補足日時:2011/12/23 19:16
    • good
    • 2

情報


勇者のデイン系魔法には、相手の防御力を無視する隠し効果
が有ります。

唯一、この隠し効果が発動しないのがご存知の通りで?
メタルスライム系です。
    • good
    • 7

レベルやなく…魔法です。


元々防御力が高い上に防御系の魔法やこちらの防御を削ぐ攻撃を
仕掛けてくるので普通のPT だと時間が掛かるので?
お勧めは、勇者+残りは、全部魔法系で固めます。

直接攻撃は、勇者のみ…1人は、永遠回復と防御系の補助呪文を
唱えるキャラで、残りは、魔法攻撃キャラで固めます。

無駄に防御系の補助呪文を唱えて置くと相手は、攻撃よりも防御
を剥がしにくる…そのままにしていると高確率でクリティカルが
来るので、防御系補助呪文を唱えまくる。

つまり…魔法防御で?見方をガヂガチにして置く事がカギです。
そうするとデスピサロは、その魔法を剥がしに来るので、逆手に
取って、終始?防御剥がしをさせます。

その隙に高レベル魔法で、相手の防御を剥がしまくり…勇者の打撃
とデイン系魔法で、攻撃する。

デスピサロには、勇者のデイン系魔法と他のメンバーのイオナズン
しか効きません。

MP を上げる装備とMP 回復アイテムを大量に消費して?キガデイン
を連発させる事が出来るのなら…キガデイン4発で、デスピサロは
沈みます。
    • good
    • 1

うちは勇者38、アリーナ40、クリフト38、マーニャ38で倒しました。





まずは2軍チームで削ってやられてきたら一軍で戦ってみたら勝てるのでは……

この回答への補足

まさかライアンを使わない方法があるとは・・・。

補足日時:2011/12/23 19:21
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!