プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人に頼まれた書類の中で来年の方位図を作らなくてはならなくなりました。
要は「正八角形」をPC上で描画するのですが、苦戦しています。

PCの中にはOFFICE製品があります。新しいソフトを購入することなく、良い方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Wordをお持ちなら、図形描画アイコンをクリック>オートシェイプ>基本図形>八角形を選択し、Shiftを押しながらドラッグすれば好きな大きさの正八角形が描けます。



挿入>図>オートシェイプからでもOK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お教えいただいたWordの描画で出来ました。
助かりました。

お礼日時:2004/11/13 23:01

エクセルVBAですが


下記を実行すると八角形が書けます。
ワードでもほぼ同じでしょう。
回転させたりは数学の知識が要ります。
対角線を引くのは
ActiveSheet.Shapes.AddLine(x(3) + 200, y(3) + 200, x(7) + 200, y(7) + 200).Select
のようなのを加えると良いです。
Sub Macro1()
ActiveSheet.DrawingObjects.Delete
Dim x(9), y(9)
pai = 3.14159
y(1) = 100
x(1) = 0
'-----
y(2) = 100 * Sin(pai / 180 * 45)
x(2) = 100 * Cos(pai / 180 * 45)
'-----
y(3) = 0
x(3) = 100
'-----
y(4) = -100 * Sin(pai / 180 * 45)
x(4) = 100 * Cos(pai / 180 * 45)
'-----
y(5) = -100
x(5) = 0
'----
y(6) = -100 * Sin(pai / 180 * 45)
x(6) = -100 * Cos(pai / 180 * 45)
'----
y(7) = 0
x(7) = -100
'-----
y(8) = 100 * Sin(pai / 180 * 45)
x(8) = -100 * Cos(pai / 180 * 45)
'------
y(9) = 100
x(9) = 0
For i = 1 To 8
ActiveSheet.Shapes.AddLine(x(i) + 200, y(i) + 200, x(i + 1) + 200, y(i + 1) + 200).Select
Next i
End Sub

100、200を調節すると大きくや小さく書けます。
    • good
    • 0

OFFICEだったらワードでもパワーポイントでもエクセルでも大丈夫だと思いますが,


「オートシェイプ」のなかに「正八角形」がありますので,それをつかってはいかがでしょうか?

シフトキーを押しながらひろげると綺麗に正八角形ができると思います。
    • good
    • 0

MS-Office の中の PowerPointというソフトを開いてください。



「新規作成」でシートを開いたら、図形ツールバーにある「オートシェイプ」で「基本図形」を選び、”八角形”を選択します。
シート上にマウスをおくと十字のカーソルが出ますから、「Shiftキー」を押しながらドラッグすると、せい八角形が描画できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今回はWordの描画で出来ました。

お礼日時:2004/11/13 23:02

EXCEL で グラフ(レーダーチャート)項目数8で


を書けば 八角形になる

A列 B列
北  1
北東 1
東  1
南東 1
南  1
南西 1
西  1
北西 1

これをグラフにする
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今回はWordの描画で出来ました。

お礼日時:2004/11/13 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!