アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

word2000を使っています。
A4縦の用紙に縦中央に線を入れて、2段の段組みを入れたいのです。
段組みの設定をして、文字を打てば中央に線がひかれていきますが、下まで文字がない場合線が引かれないですよね?仮に用紙の下まで文字がない場合でも、中央に線を引きたいのですが、段組みではできないのでしょうか?
段組みを使わない場合の方法として、罫線を引くとか、表を使って中央だけ残して周りを消すとかくらいしか思いつかないのですがほかにいい方法はありますでしょうか?ちなみに、線は全ページに引きます。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

オートシェイプで直線を引いてはどうでしょうか。

適当に縦線を引いて、オートシェイプの書式設定で中央揃えにすれば真ん中に出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オートシェイプ、今私も思い出して試してみました。ヘッダに入れれば全ページ同じようにできますね。これと段組みの線なしでやってみようと思います。

お礼日時:2005/12/09 11:19

文字が全部入っていなくても、最終行までエンターキーを押して改行してあれば、線は引けます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうなんですが、無理やり改行を入れるのは、該当を全ページやるのも面倒だし編集してるときの見た目がちょっと…なので、もう少しスマートなやり方があればと思って質問した次第です。

お礼日時:2005/12/09 13:10

asyuです。

すみません、もうお礼がついていたのですね、気づきませんでした。お邪魔しました。
    • good
    • 0

私もオートシェイプが良いと思います。


背景に入れますと、改ページしても自動で境界線のオートシェイプが表示されますし、文字入力時に
うっかり移動させてしまうこともありません。
背景に入れるには、メニューバーの『表示』→『ヘッダーとフッター』の画面でヘッダーとフッター領域を
無視してオートシェイプの直線を引き、図形描画ツールバーの『図形の調整』→『配置/整列』→『左右
中央揃え』で用紙の真ん中に来ると思います。
ヘッダーとフッターの画面は、ヘッダーとフッターのツールバーの『閉じる』ボタンをクリックしますと、
元の画面に戻ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、今のところこれが一番よさそうです。
(もっとスマートな、ほかの方法があればと思って一応締め切らないでいました。すいません。)

お礼日時:2005/12/09 13:08

境界に線を引くにチエックを入れるとどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問は境界に線を引くにチェックを入れた状態です。文字が入っていなければ線はでませんでした。言葉が足りなくてすいません。

お礼日時:2005/12/09 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!