アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣会社のランスタッドから、マイナンバーの登録の催促メールが届きました。
メールには
「社会保障・税番号制度」に基づき、
社会保障や税の決められた書類に個人番号(マイナンバー)を記載することは、
法令で定められた義務となりました。
と書いてあったのですが、本当に登録しなければいけないのでしょうか?ちなみに日雇い派遣です

A 回答 (4件)

最近は脱税回避と個人資産を把握する為にマイナンバーは何でも必要ですね。


日雇い・派遣社員でも関係なく必要です。
    • good
    • 1

ヤミ雇用でない限り役所に報告の義務がありますので、それに必要なのです。

つまりあなたの収入等はどこで働いても、全てこの個人番号で役所に筒抜けになっているのですよ。
    • good
    • 1

>本当に登録しなければいけないのでしょうか?



そうです。
税務関係や雇用保険でマイナンバーの記載が必要です。収入の多寡は関係ありません。
そのうち、銀行の預貯金もマイナンバーが必要になりますよ。
    • good
    • 1

会社はお国に出す資料にマイナンバーを記載する必要があるので仕方ないですね。

当然、会社にはマイナンバーが漏れないように管理する義務もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!