アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子宮内膜症で通院しています。妊娠を望んでいるので、基礎体温をつけています。前から体温は低い方でした。低温期で35.8度、高温期で36.2度くらいでした。医師にも低いけど、これがあなたの体温なんだよといわれ、納得していました。先月のプロゲステロンの値も13で正常に排卵があったと思われると言われました。高温期も少し短いですが、10日位はあると思います。
しかし、最近は測定時間が早くなった事や、寒くなったこともあるとは思いますが、高温期の現在でも36.0度程度です。低温期との差も0.3度あるのかはっきりしません。こんなに低い人はいるんでしょうか。甲状腺疾患なども考えた方がいいのでしょうか。
今月も赤ちゃんできなかった・・・と思うと悲しい気分になります。卵管通水など、痛い治療にも耐えているのに・・・って自分を責めてしまいます。
同じような経験をされた方や、よいアドバイスがあればご意見いただきたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の場合、妊娠を医師に告げられてからですが、元々卵巣が腫れている様です。

基礎体温も温度差は正常範囲ですが、高温は一週間しか有りません。
低温35.8~36.2 程度
高温36.5~36.7 程度
妊娠すると卵巣が腫れる事が有るそうなので、これ以上腫れたら妊娠は維持出来ない と言われながらも、四人出産してます。
基礎体温は今も妊娠前も変わらず、高温は一週間です。
基礎体温差が無くても医師に排卵が有る と言われたのであれば、妊娠は可能だと思います。
ご自分を責めず、チャンスはまだあるのですから大丈夫ですよきっと。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。卵巣の腫れはないといわれています。ずっと妊娠できず、周囲のおめでたの話ばかり聞いていたので、少し神経質になっているのかもしれません・・・。

現在妊娠四ヶ月のものです。

私も昔から体温がすごく低かったです。私の場合は不妊治療の病院の薬があわず、通院を辞めて漢方薬局で処方された漢方薬だけでしたが、あわせて食生活を気をつけて、少しずつですが体温が上がりはじめ、妊娠することができました。

寒くなってきたので、自然に基礎体温さがっちゃいますよね 簡単にできることといえば、夏でも出来るだけ冷たい飲み物はとらない、腹巻を愛用する。靴下を履く、シャワーではなく湯船にかならずつかることくらいでしょうか

• 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。これからますます寒くなるので、体を冷やさないように気をつけたいと思います。検査薬も毎月のことで出費がかさんでおり、大変役に立ちました。本当にありがとうございます。
お体、大切にしてください。