プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、33歳の妊娠希望です。

私は基礎体温が、2相に分かれてはいるのですが、それがものすごく高いのです。
低温期も36.70近いのです。
その代わり、高温期はたいてい37.00越えてます。
当帰芍薬散を飲んでいる影響でしょうか(^_^;)

よく、『低くても妊娠した』というのは聞くのですが、全体的に高くても妊娠するものでしょうか?
ただ今高温期7日目、フライング検査する日を指折り数えています(^_^;)

A 回答 (3件)

心配することないと思います。


体温が低めでも、妊娠される方ももちろんいますが、平均体温が36.5度以上の方が妊娠しやすく、嫌気細胞(ガン)が増殖しにくいことなどから、胎児にとってとても居心地がいいという説もあります。
要は、体温の高さは個人差で、低温期と高温期のそれぞれの平均体温の差が0.3~0.5度あれば、基礎体温グラフが理想的な折れ線になっていなくても妊娠できる可能性は充分あるそうです。
ただ、妊娠されてしばらく高温期が続く間はずっと37度を越えた熱っぽい状態になるでしょうから、質問者さま自身はすごく疲れなんかを感じられるかもしれませんね。
無事、赤ちゃんが授かりますように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございましたo(^-^)o

体温が高いと、身体に良いことがこんなにあるなんて、知りませんでした。
とても勉強になりましたo(^-^)o

確かに、夏バテとは違った暑さがあります。
無事に妊娠してるといいなと思っています。

お礼日時:2011/08/18 16:40

大丈夫だと思います。


私も同じくらいの体温で(低温期36.5℃以上、高温期37℃以上)、ちゃんと妊娠しましたよ。

ただ、元の体温が高い分、妊娠すると暑いかも…。

赤ちゃん、いるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました。

同じような状態で妊娠されたと聞いて、光が差しました(;_;)
確かに、とても暑くて、夏のせいだけではないと思いました(^_^;)

赤ちゃんがいるといいなぁ。

お礼日時:2011/08/18 16:38

排卵日の温度は低温期ではと思いがちですが、そうではないようです、あなたの基礎体温の中の動きで数字の元は問題ではないと思いますよ、人には元々高めの人日目の人もいますからね、下のページで見てくださいね。



http://www.ikujizubari.com/BBT/ovulation.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございましたo(^-^)o

低温期の概念が、少し違っていたのかも、と思いました。
わざわざURLも貼っていただき、本当にありがとうございます。

そんなに平熱は気にしたことが無いのですが、もともと体温が高いのだということに気づきました。

お礼日時:2011/08/18 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!