プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
気になったもので質問します。
男性22歳 (彼氏)
女性17歳(彼女)
彼女は未成年です。彼女の両親
彼氏の両親
両家が結婚をするのは同意してます。
数ヶ月間同居していた所妊娠が発覚
両家ともこの事実は知っています。
この時点で彼氏、彼女はハイテンションで
子供を迎える準備、通院、家での清掃などなど…
をしていて心待ちにし
Twitterなどで報告したみたいで
Twitterの質問箱?で
約1名の方に
「成人されてて未成年に妊娠させた罪悪感はないのですか?一応犯罪に当たりますよね?w」と来たみたいです。
で、思ったのですが
両家同意済、彼女彼氏も受け入れの同意、準備を
進めています。
これって犯罪になるんですか?
結婚はまだみたいで
今日から約五日後入籍をするみたいです。

A 回答 (5件)

犯罪にはなりません。



国の法律は、13歳未満との性交は相手の合意があっても強制性交等罪(かつての強姦罪)として処罰します。逆に言えば13歳以上との合意の上での性交は対象外ということです。

一方で、各都道府県はいずれも「青少年保護育成条例」等の条例を持っています。俗に言う淫行条例です。18歳未満との性交はこれに引っかかる可能性があります。

しかしながら淫行条例は、青少年の心身の未熟さにつけ込んで性的欲望を遂げる行為を処罰対象にしています。詳しくは各自治体の条例文を読んでいただく必要がありますが、真面目な交際については対象外です。たとえば警視庁(東京都)は「婚約中の青少年又はこれに準ずる真摯な交際関係にある場合は除かれます」としています。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/higa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/21 12:27

結婚するんだし別にいいんじゃね。


ツイッターランドはたまに頭の悪い自警団でてくるが、まあ「未成年は最高です。だから結婚します」と書けばまた遊びにきてくれそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですねw

お礼日時:2018/11/25 09:57

どこにでも


いろんな奴は居るんですね(笑)

気にしないで
大丈夫ですよ

(  ̄▽ ̄)ニッコリ

心配なら
民法の731条と
民法の738条を
調べてくださいね

(  ̄▽ ̄)ニッコリ
おめでとうございま
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにおめでとうですね!
良かったです!

お礼日時:2018/11/21 12:27

大丈夫ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!伝えます!

お礼日時:2018/11/21 12:27

女性は16歳から結婚できます。

未成年であっても、結婚を前提としている場合の性交渉までは法律で禁止しておりません。無責任で無知な輩の言うことなど無視しておいてよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。
ありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2018/11/21 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!