アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急ぎの相談です。22歳 大学中退 親と縁切る その後

うつ病になりました。
原因の根本は親です。暴力がすごく、大学で離れて一人暮らしをしていますが、やはり引きずっています。
産まなきゃよかった、生きる価値がないと言われ続けて育ったせいか、何か少しの失敗で私は生きる価値がないのだと思って生活していました。

中高一貫に通い、大学まで来ましたが、そこに自分の意思はありません。親の見栄のために敷かれたレールを歩いてきました。
22歳になって、うつ病になってやっともうこのしがらみから離れないと本当に死んでしまうと思いました。

高校と大学は奨学金を借りていました。
裕福な家庭ではないので、アルバイトをして家賃をはらって生活していました。

大学側とはもうやめたいんですとお話しして
事情を話すと、君のためにもその選択がいいのかもしれないといってくれました。

そこでなのですが、
現在の一人暮らしの部屋が一月に更新があります。
その前に引越して、大学を勝手にやめ、親との連絡を一切するつもりです。

ただ、現在の部屋が親名義、
口座も親名義
住民票は地元のまま
社会保険や、その他諸々
きっといろんな手続きが必要だとおもいます。
本当に馬鹿で申し訳ありませんが、
大人の皆様にお力添え頂きたいです。

この状況だと何が必要となってきますか?
具体的に教えてください。


内容がぐちゃぐちゃですいません。
何があれば答えます。
お叱りなどはご遠慮ください。
やっと初めて一人間として帰路にたてたところなんです。

よろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • 最初の文の その後は誤りです

      補足日時:2018/12/02 12:16

A 回答 (5件)

まだ辞めてなくて良かった!


あなたの辛かった気持ちはすごく分かるよ!
でもさ、ここまで苦しい思いを我慢して親のレールを走ってきたんでしょう?
大学四年生だよね?
終着駅の手前で降りたら今までの頑張りがもったいないよ!
苦しんでもがきながらここまできたんやろ?
卒業目前で辞めたらあかん。
卒業してから本当の自分の人生のスタート切ろうよ!
就職は何年先でもいい。
アルバイトしながら、療養しながらさ、贅沢はできないけど、慎ましい暮らしになるとおもうけど、奨学金は相談したら支払い待ってくれたりするしね。
あなたがいざ、就職ってなった時、
大卒の称号があるのとないのでは選択肢の幅が違ってくる。
就職の面接では、必ず中退の理由も聞かれるしね。
あと半年。卒業して住まいも移って、
落ち着いたら、そこから考えませんか?
    • good
    • 2

まだ辞めてない?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

一回落ちついて考えます。
考えを急ぎすぎたかもです。
ありがとうございます

お礼日時:2018/12/03 08:25

ちょっと待った!


まだ辞めてない?
まだなら、辞めるの止めようよ!
まだ辞めてないかどうか教えて
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだやめてないです

お礼日時:2018/12/02 21:34

よくわからないのが何故親から自立しなければいけない現状で大学を辞める選択が出来るのでしょう?



大学を辞めた人間がどうやって奨学金を返すの?
また虐待だと言った親に頼るのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奨学金は返していけます。仕事等するならとお声がけいただいてるので、それは大丈夫です。

お礼日時:2018/12/02 21:36

高校も大学も奨学金?



大学辞めてどうするの?
バイトしながら奨学金返すのかしら

あのね、お叱りご遠慮下さいってなれば、何を言えばいいの?

頑張ったね、すごいね
って言えばいいかな?

やっと初めて一人間として
帰路?岐路かね
何だか分からないけど

辞めた先の事をちゃんと考えてないなら、誰も何も言えないんじゃない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています