プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※ドラッグ使用者の彼とはさっさと別れろ、通報しろなどのアドバイスは求めていませんので、ドラッグに対して極度の嫌悪感がある方はスルーしてください。共犯者だ、などの批判も求めてません。

はじめまして。オーストラリア在住です。
付き合って1年になるオーストラリア人の彼がいます。現在彼は45歳、私36歳。
最近になって彼がマリファナを週に数回、コカイン、エクスタシーを年に数回使用しているとカミングアウトされました。

私の前では吸ったことはないです。

色々調べてマリファナはたばこよりもコーヒーのカフェインよりも中毒性はなく、オーストラリアでは警察に知れても罰金200ドルくらいで犯罪歴にされないとからしいので、理解はできませんが100歩譲ったとしても、コカイン、エクスタシーは年に数回だとしても辞めてほしいと思っています。
コカイン、エクスタシーは厳罰なんですよね・・?

彼は「イベントごとがある時だけとかメンズパーティーの時だけ、年に数回だし、依存することはない、やりすぎるとどうなるか分かっているし、自分の今まで築き上げたキャリアは失いたくないからそこらへんは大丈夫。最近始めたことじゃない、若いころからしている、」と言ってます。

確かに1年付き合っても全く分からなかったくらい依存症などは全く見られません。ちゃんとした役職についてしっかり働いてますし・・。

彼はお酒のようにドラッグも嗜み程度に考えていているようです。もちろん違法ということは重々知っているようですが周りの親友な仲間もしていて、20年くらいの付き合いであまり罪の意識はないようです。

でもショックだったので涙ながらに話し合って、彼もマリファナは減らすと言ってましたが、コカイン、エクスタシーは周りの環境もあって辞めるのは難しい。と言ってました。音楽のバンド仲間で年に数回イベントの後にしてるみたいです。彼にとって仲間との音楽活動は生きがいみたいなので離れることはできないです。

男性のマリファナは何かの節に辞めれることもあるとネットで見ました。子供が生まれた時など・・。本当にそうなんでしょうか?
もし彼とこれからも付き合っていくならもう諦めて黙認するしかないのでしょうか?どのように説得するのが効果的なのでしょうか?私が通報したら芋づる形式で捕まるぞと脅そうかとも思いましたが、それが解決策になるとは思いません。ただこじれるだけな気がします。

ドラッグのことを知る前は、彼のことを生涯共にしたいと思う程全く不満はありません。ごはんも作ってくれて、後片付けを手伝おうか?と言っても君はソファでリラックスしているだけでいい。と言ってくれたりする人です。優しく、人間的にも尊敬できる人です。今まで喧嘩も一度もしたことがないほど不満はないです。

1回目、2回目に話し合った時は彼も涙ながらに謝って減らすと言ってましたが、3回目となると、仕事が忙しくて疲れているからと言って早く寝てました。

これからどう彼と対応していくか悩んでいます。彼と会うとまたドラッグ関連のことをモンモンと思い出して、すっきりしないような気がします。でも強く言って関係がこじれるのも嫌なんです。(理由は今の彼以上に愛せる人がいるのか、年齢的にこれからまた新しく恋愛というのは億劫なのと、ディファクトビザ申請する関係のため別れるのはあまり考えてません。かといって放任も何か違う気がして・・)私は違法なのを知っていて黙認は共犯と一緒のような気もして腑に落ちないです・・。

どう説得するのが効果的なのでしょうか・・・。
同じような状況で彼、または旦那さんが更生したという方はいませんか??

A 回答 (2件)

中毒性は低いと言うけど、毎晩マリファナ吹かしながら部屋のソファーでぼんやり固まっているような人も多く居るわけですから、肉体的な依存度はそうでもなくても、精神的な依存度はそんな軽いものではないです。


煙草だって実際辞めれないのは精神的に依存している部分が大きいから、物事を区切るときのスイッチにしてるから中々辞めれないんであって、肉体的につらいことはそこまではないです。
まぁマリファナはダウナー系なので、酒を飲んで暴れるようなことはないでしょうけど、発ガン性物質はタバコの数倍、健康被害を心配して禁煙が進んでいる西洋社会において、なんで肯定的に見られているのか、正直僕には理解できません。

とはいえ、マリファナはオーストラリアの州によって合法だったりもするくらいだから、豪州国内にいる限りはそこまで深刻には考えなくてもいいでしょう、問題はコカインやエクスタシーの方です、こっちはアウト。

アドバイスのしようはないです、言って駄目なら治らんでしょうからね。
続けているようなら覚悟はしておくことです、中毒にはならなくても逮捕される可能性はある、誰かに密告される可能性だってあるわけですから、そこは計算のうちにいれて置くしかありません。
あとは本人がどう考えるか、あなたが納得できるかどうかでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私はマリファナすら見たこともないので匂いとかも分かりませんが、割とオーストラリア人は若い時からやってる人も多いみたいです。
彼の元カノもマリファナを吸っていて今まで私みたいに拒否する人は周りにいなかったみたいです。
コカイン、エクスタシーは論外、というのは同感です。本人は20年やってて周りがやってるから通報されることはないととタカをくくってます。
どうにか心を入れ替えて辞めてほしいですが、辞めなければ受け入れれるか、、考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/14 11:11

>同じような状況で彼、または旦那さんが更生したという方



いないでしょう。
コカインに手を出したら人間終わりです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!