プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同性愛者は事実婚してる人がいると思いますが、正式に家族として認められないとどういう時に困るのですか?

別に正式に家族にならなくてもいいんじゃないかって気もしますけど・・・

A 回答 (4件)

手術のときに同意書が書けない。

遺産相続等の手続きが一切できない。
「もしもの時」には赤の他人扱いですから何も出来ないです。
    • 0

個人レベルでしかもその場だけしか見ないのなら良いのですが、結婚と言うのは付き合うのとは全く違います。

法的にチカラがあります。
配偶者と認められてないと、いざという時パートナーの情報すら開示してもらえないし、財産分与の時でも悲しいほど不利です。形見すら手元に置いておけません。
そーいう意味でも結婚というのは同性愛者にとっても重要な事なんです。
    • 0

他の人も書いてますけど手術の付き添いに相続。

加えて税金の控除や健康保険における「扶養」認定。忌引や携帯電話の家族割引も。なので、家族としての法的地位を得るために養子縁組する人もいるそうです。

昔のことですが、「おやじ、涅槃で待つ」と遺書を残して自殺した俳優がいました。事務所社長と深い仲だった、それで養子縁組していた、ということが当時ずいぶん話題になりました。
    • 0

税制や相続、生命保険等での不利年金や健康保険の扱いは

法律婚と同等ですが、
所得税の配偶者控除は受けることができません。

また夫婦間で相続権がなく、相続したい場合は遺言書が必要になったり、
生命保険の受取人にも指定しにくいなど、
金銭面では不利な案件が多くあります。
    • 0