プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来春、幼稚園に入園する子を連れて離婚。私の実家で両親と同居を始めて半年になります。最近、実家を出て二人で暮らした方がいいのか悩んでいます。
父親は、朝から凄いパワー。「くつ下は履いたのか?」「お腹が出てるから入れてやれ。」等、事細かく干渉。部屋を散らかしていると、すぐさま片付け。しかも、愚痴の独り言を1日中言っている。耳障りだし、息子に良くないと思う。指摘しても、直らない。
逆に、母親はルーズな性格。散歩に連れていけば、お昼の時間を大幅に過ぎた頃に帰宅。ついつい怒ってしまい。しかし、いつもの如く、謝るどころか言い訳が始まるパターン。母も、性格は直らない。ストレスが溜まります。
両親も息子を可愛がってくれるので、息子も母子で暮らすより寂しくないかなと同居していますが、少し距離を置いた方がいいのか迷っています。私は来春から、働きだします。

A 回答 (6件)

孫だから、


可愛くて仕方ないんでしょ

帰れる場所があるのは、
幸せなコトですよ

親が元気なら、
甘えた方が良いですよ

いずれ、
この世から居なくなるよ

子供は沢山の人から、
愛された方が幸せですよ

貴女の両親は、
貴女を育て上げてる
だから間違いないでしょ

幸せになって下さいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

全部孫の事を思っての事でしょうね。煩わしく思ってしまった事に反省です。今が恵まれているから。いつか親は先立ってしまうという事が分かっているのに、甘えてたんでしょうね。みなで幸せに暮らします。

お礼日時:2018/12/18 16:20

貴女は自分が結婚に失敗し居候になっている自覚はありますか?



別に親に頼る必要はなく自分で自立して生活しても良いのですよ。

寄生虫が宿主を批判してどうするの?

出ていきましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

つい、私が生意気な事を言うと、親に「あんたは、ここに住まわせてもらってるんだからね。」なんて言われますね。ごもっともなんです。息子の事になると、ついむきになってしまうんですよね。

お礼日時:2018/12/18 16:36

お腹が出ているから入れてやれ・・・すっごいマトモなことじゃない。


その上片づけまでしてくれて。
お昼に間に合わなくても、お子さんはぐずらなかったんじゃないの?

子供が子連れで離婚してきた親御さんのストレスは考えたことある??

あなたが働き出したらお子さんは保育園ですか?親御さんにみてもらうの?

先々のことまで冷静に考えて、感謝の気持ちも持った方がいいんじゃないかな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

老後は、二人でのんびりとの予定だったようですが。来春から幼稚園です。帰ってきてから面倒を見てもらう予定でし。相当感謝の気持ちを持たなくてはですね。

お礼日時:2018/12/18 16:32

同意できないからって人の意見を「耳障り」「言い訳」って切り捨てない方がいいよ。


あなたにあなたのリズムや価値観があるように、
ご両親にもそれぞれのリズムや価値観があるんだよ。
「気に入らないので距離をとって避ける」なんてやってたら、
最終的に周りに誰もいなくなっちゃうよ。

まずは自分が絶対正しいと思うのをやめること。
相手を「指摘」して「直そう」なんて傲慢だよ。
「話し合い」をして、お互いにどこまで譲歩できるか擦り合わせましょう。
そうやって上手くバランスをとりつつ人と生活することは、
お子さんの協調性やコミュニケーション能力の育成にすごくいい影響を与えると思うよ。

それにご両親の言動は少なくてもあなたやお子さんに悪意を持ってのことじゃないと思う。
これから子供が大きくなったら、
ママ友や子供の友達関係で色んな人と色んな場面でいざこざ起きることはあるよ。
そうなった時に、悪意のある相手と話し合うのってすっごく大変。
その時になって慣れてなくて苦労するよりは、
今ご両親と「意見が食い違った時の擦り合わせ方」を練習しとく方がいいと思うよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

確かに、この歳で孫と暮らすのは疲れるといっていますからね。元夫には諦めて何も言わなくなりました。離婚理由は、一つだけではないですが。両親とは、切っても切り離せない関係。よく話し合って暮らしていきたいと思います。

お礼日時:2018/12/18 16:29

あなたはそんな両親の元育ったのでしょ?


まともな性格になったのでは?
読む限り、そのくらいいいじゃないと感じます。
もっとすごい親はいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

身を寄せさせてくれない親もいるでしょうからね。そうですね。自分にもそうですが、人がちゃんとしていないとダメな性格ですね。だから、離婚にもなったんだな。。

お礼日時:2018/12/18 16:23

来春からあなたは働き出す、子どもは幼稚園、なら今のままで良くないですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そう思った次第です。絶対親の手は借りなくてはですから。子供の事だと一生懸命になってしまって。反省です。

お礼日時:2018/12/18 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!