プロが教えるわが家の防犯対策術!

本人が直葬を希望していても、当の本人が亡くなれば死人に口無しとなります。親族の中には直葬を嫌がる人もいるかもです。嫌な人も黙らせる方法ってありませんか?遺言書で行けるものでしょうか?単なる紙切れの様な気がします。

A 回答 (9件)

私の経験値ですが。



うるさい人って案外実行力はない。
会社、近所周囲などでも大半そういうものです。
ですから、どういうシチュエーションでも
「じゃあ、お願いできますか。」=支払いも含めてという意味で
と投げかけるとそういう人って黙りますし、陰で言っても誰も相手にしません。
喪主だから、直系だけがケアしなければならないわけではない。
特に3親等親族は相互扶養の義務もあるわけですから。
そんなことは言えない、ならば葬式の出し方くらいは生前にメモでも
一筆書いてもらってください。スマホでおっしゃているところを
撮るのもありでしょう。

家の親は波風立てたくない人たちなので、言われっぱなしで親のお葬式も
80近い隠居のおばあさんのお葬式を盛大に出すことに。30年前です。
当時で500万円でした。
私はそういう親族を相手に、親に電話を替われ、と言われても私が伺います、
で押し通し、14万円で出しました。通夜葬式は別途で会食しましたが、
その費用も大した金額ではありませんでした。

追加費用一切なしでの契約後に、義兄にひっくり返そうとされましたが、それも
「では、どうなさりたいですか。お子さん方の情操教育に何か影響でも?」
と丸投げすると黙りました。
そういう人は言うだけなんです。言ってみて、大きなお金を使えば、
面白いな、くらいでしょうか。折衝も何もできない人が多いです。
大きな会社に勤めていても、そういう場面では、取り仕切る気持ちがないと
仕切れないものです。

30年前の葬式は私の親だけが個人に夜通し付き添い、他の親族は遺品を
分け合い、うちの親には2000円の数珠だけ。値打ちのあるものは
血のつながらない人が全て運んだ後でした。たったの一晩で何人もが
乗り込んで、手のついていない化粧品まで持っていきました。
子供の時にそれを見たので、大人になったら全部仕切るつもりでした。

そのお宅で安置ができるなら、お願いすればいい。
出来ないから、問題なのでしょう。

葬儀社任せなら、値段は事情によっては言い値になることが多いと思います。
そして、何とでもいえる。でも、安置場所がないならば仕方がないと思います。
火葬場へも自分で押していかないとダメです。
    • good
    • 1

言葉は家族葬ですが、すべて家族任せになるので


儀式をしないならば、それでいいんです。
家族葬は通夜、葬式=安置場所から火葬場までの間に
自分たちだけで故人とお別れするだけです。
費用をプラスしていけば式の体裁ですが、ミニマムで
やればドライアイスの追加も費用負担なしでパックに
はいっていましたのでかなり手間が省け、家族の
移動車だけ自己手配で棺桶と数人は火葬場まで
乗せてもらえます。

如何に直葬に拘っても、それこそいつ火葬できるか、
自治体によっては2日どころではなく時間がかかる市町村
もあります。大きな市では安置場所としてのホテルまで
あるくらいです。それくらい安置場所が問題になります。
私の身内の場合2日でしたが、隣市で確認したら3日と言われ
且つ、隣であっても市民ではないという扱いになるので数万円
余計の費用がかかることになるという事でした。

病院で亡くなった場合は、1~2時間以内に退去が基本です。
とにかく、せかされます。それで病院に詰めている業者に
頼らざるをえなくなります。
詳しくは下記のサイトをご覧ください。
http://life-support-plus.com/sougi/894/

VIPフロアでもあまり変わらないです。病室は速攻出されて
安置室でほんの数時間しかないです。ひつこく、何度も
いつ出るか、何時に出るかとひっきりなしに追い詰められます。
そこで、直葬に拘ったら、業者が病院には詰めていますから、
逆に高い費用になってしまう、ということです。

うちの場合、前々から誰がどういう順序で死んでも、簡素に
という共通認識を持っていました。
死後の清拭その他の処置は保険がきかず、医療関係者にして
もらいましたが、その間も病院付きの業者を何度も勧められ
都度、丁重にお断りし、1時間半電話をかけ続け、簡素なパック
で業者を手配できた途端に一人の親族が、直葬に近い形になる、
本当にいいの?と言い出しました。
言われたほうが、相当傷つきます。故人を私一人が粗末に扱う
かのような言い方に感じますから。

これか!!!と腹が立ってきましたが、飲み込んで穏やかに
故人の遺志だったし、昨日まで何年も家族で確認してきた
ことを思い起こさせて納得させました。
あのタイミングでそれを言われると大抵の人は儀式や祭壇を
入れてしまうのだと、しみじみ思い、また折角何時間も
業者と折衝した後で言われて、本当に苛立ちました。
遺言があっても、共通認識があっても、誰かが悲しみに押されて
ブレ始めても、押し通す人が喪主に近しく、度量を示す覚悟があれば
上手くいく、どんなことがあってもと腹を括って臨まないとダメです。
本当に疲れました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

有り難うございます。
家族任せでは無く、葬儀社任せになります。
通夜や葬儀をかっ飛ばす為、仏さん(遺体)は焼場か葬儀社に預ける事になります。つまり焼かれる待ちですね。その間、ご遺体のみとなりますので、それを嫌がる親族がいると思われ、どう説得するかとなります。本人が説得出来れば良いのですが、それは幽霊となるしか無理でしょう。だからうるさい親族を黙らせる方法をお尋ねしてます。遺言書やビデオ遺言でうるさい親族宛に見せるしかないのかなと思っています。

お礼日時:2018/12/31 21:28

家族葬、という言葉でググってください。


かなり費用も抑えられるし、棺に入れてくれるし直葬に近いが葬式の
体裁も整えられて、ちょうどいい形も見つかると思います。
直葬で抵抗あるなら、充分家族とのお別れもできる形にできますよ。

病院から直接は車と一時預かり場の手配が必要なので、かえって割高です。
都市部にお住いならば、火葬場の空を予約するのがとても大変です。

焼き場には通常は安置室はないので、焼かれるのを待つ、のはとんでもなく
費用が見えない、難しいことです。
私は親の臨終の3時間後に予約の電話を入れ始め、3時間かかって
2日後の午後にようやく取れました。
家族葬のパッケージにドライアイスが無料だったので2日も家で
お棺に入れて、通夜、家族葬をできました。

10名ほどの近しい身内だけで、家の17畳のリビングに身内が寄り集まって、
小さいけどいい葬式だった。
会館に祭壇をして関係のない人を呼び集めていたら、あんなにしんみり
お別れをすることは出来なかったと思うので、満足です。

生前に、その人の配偶者と子供達の意見は統一させる必要がある。
その中のできれば配偶者か長子がリードしてまとめるといいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

有り難うございます。
あくまでも直葬に拘っていますので。
どんなに質素な家族葬でもお通やや葬儀はするわけで、その儀式を省きたいと言ってますからね。

お礼日時:2018/12/28 16:02

黙らない人は、絶対に黙らないので、強行して縁を切るしかない、残念。

    • good
    • 0

本人は生前近しい人たちだけでお別れしてもらいたいと常々言っていました。


そして宗教や儀式的なお別れを極端に嫌う人で遺言書では強く直葬をしていたため簡単なようであるが本人の遺志を尊重し直葬にしようと思っています。
人が亡くなるということは一生に一回だけのことだからこそ本人の遺志を尊重し皆様にもご理解いただきたい。
って言えば納得してもらえると思うんだけどどうですか?
どうか皆様の想いで送ってやってはもらえないだろうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有り難うございます。
やっぱり遺言書で強く意思を示すしか無いんですね。

お礼日時:2018/12/28 15:57

故人のたっての希望で、で押し通すしかないと思います。

    • good
    • 0

2です。



>>そんな手間より病院から霊柩車で焼場に直接運んでもらい、焼かれるのを待つのが、手間の掛かり難い方法です。

私らのところの火葬場は常識の範囲内での搬入でないと入れてもらえません。
なので、病院からまっすぐは、時間の関係と(当日でないと駄目)そのたたずまい(棺に入っていないと駄目)のため、一旦何処かに置いて、棺に入れて、火葬予約当日を待たなければならないので、ある意味直葬はあり得ないのかも知れません。
質問主様のところは病院から火葬場へ直行できるなら、そして火葬予約時間までに棺に入れれば(あるいは棺に入れる必要もないのかな)火葬してくれるなら、後は骨上げをせずに火葬場を後にすれば、まさに直葬ですね。
その15~20時間を世間から隠しておく(そういう性格上自分の生活圏外に隠すために離れた所の知り合いの小屋などが最適)ために、どこか生活圏からちょっと離れた所。
葬儀社だと、最低限のセット(たいてい12万円)料金がかかりますし、霊柩車なんか頼めばこれも5~7万円かかってしまうし。(病院>葬儀社、葬儀社>火葬場で10~15万かな)
金がいくらかかってもいいなら、隣の県に入院させて、そこの県の葬儀社を頼んで隣の県で葬式出せば、誰も来ないですが。

後は大学病院への献体かな、これなら勉強させてもらったお礼として棺に入れますね。
日数もかかっているので、大学からまっすぐ火葬場に行けるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

別に順序をお聞きしているのではありません。どうやって親族の中の直葬の反対を黙らせる方法をお聞きしてます。

今、直葬をされる方が増えていて、焼場には棺に入れた仏さんの置き場があるようです。ただ、置き場にポツンと仏さんが放置される(焼かれる待ち)ので、それを嫌う親族がいるようです。いくら亡くなった人の意思としてもです。そんな人に限ってうるさいのてす。

お礼日時:2018/12/19 16:52

本人が直葬を希望していても、喪主が直葬とも言えないほど貧相にやりたいと言う事?


直葬とも言えないほど貧相にやろうという話はよく聞きます。
亡くなって、病院から家や葬祭会館などに運ばないで、農家の作業小屋等を借りて、そこに時間まで置いて、棺も買ってきてその小屋で納棺して火葬場に持っていく(当然予約しておいた時間に)、家族だけで火葬して、お骨を持って帰らなかったり、墓があるし、寺の境内でなくて、地域の墓地だったりすると、一応納骨はする。
それを持って葬式関係一切終了とする、と言うのも居ますし、それをやりたいというのも結構話にはでます。
特に農家の作業小屋が畑地帯の真ん中に有る場合なんか、やりやすいですね、誰も来ないんですから、自分たちだけ。
今の小屋、結構よくできているので(2間に3間有れば十分ですので)発電器があれば電気も使えますし、トイレはコンビニ、水と食料もコンビニで24時間過ごせますから。
こういう式次第は仏からすれば直送と言わないほど貧相になりますが。

逆に派手にする場合(普通に葬式をあげる、となるかな)は、喪主の仕事に関わりますので、葬式も一人前に上げられないのかと言われると悪いので、並の葬式をあげる。
葬式を上げさせてくれない仏なら、喪主をしない、で良いかと思います。

本人が直葬を希望していても、周りの親族がノーと言えば、イエスと言っている人に喪主をお願いするしかないので、残された人たちは大変ですよね。
私なら、仏の希望だとか、遺言に書いてあったとかしても、葬式は喪主の都合だけでやります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

喪主には伝えています。農家の小屋を借りるのも手ですが、借り手を探すのが大変です。そんな手間より病院から霊柩車で焼場に直接運んでもらい、焼かれるのを待つのが、手間の掛かり難い方法です。

お礼日時:2018/12/19 11:33

本人が日頃より、親族知人一同に知らせておく必要がありです。

治らない病気を治す治療をしないも、同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

延命治療をするしないの方がはるかに伝え易いですが、親族に知らせても全員納得はあり得ないと思うので、今回の質問となりました。

お礼日時:2018/12/19 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!