アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚、近所付き合いの距離感ってどうしてますか?

どこまで踏み込んでいいのか、そもそも親戚にはタメなの敬語なのか(´Д`)ハァ…
距離感難しい
向こうから来てもこっちは遠慮しないといけない場合もあるし

A 回答 (7件)

私のとこは


親戚は皆タメ口です
でも、近所の人には敬語です
    • good
    • 0

昔と今は、全く違う要注意

    • good
    • 0

時代が違うから、世ほどの連絡無い限り距離おいた方が良いでしょう

    • good
    • 0

親戚にしても近所付き合いにしてもほどほどに。



近所付き合いに関しては、あまり深い付き合いをすると(お互いの家に上がるとか)、トラブルになるそうですから。

とりあえず誰にでも敬語で、相手によって(年が近いなど)はタメ語でも良いかと。

「人間関係腹6分」が失敗を呼ばない秘訣かと。
    • good
    • 0

母方の親戚、従姉妹にあたる人は、タメ口。

母親の兄弟でもタメ口。
タメ口でも一応立てますよ。
父方の親戚、従兄弟は、ほぼつきあってないから敬語。
実家は、田舎だからご近所来ますよ。亡くなった時に自治会長まで行きますから。葬儀もお通夜、告別式にも来ますし、新盆にも来ましたね。集まって線香あげて帰ります。一律金額が決まってますよ。貴方が自治会に入ってるなら貴方の地域の同じようにやればいいだけでは?
私は、そうゆう付き合い正直したくありません。
なので自治会にも入ってません。
    • good
    • 1

>>そもそも親戚にはタメなの敬語なのか


年上には敬語でいいんじゃないですか?
同年輩でも丁寧な言葉使いしてれば間違いなし。
ご近所さんも一緒特にご近所さんは他人だからより丁寧に。
踏み込む踏み込まないは踏み込まない方が無難。
    • good
    • 0

隣の人とは母親の頃からの付き合いで、時たまお土産をもらったりあげたりしています。


年始にはお年賀を持っていって挨拶します。
親戚は世代が代わってしまって、従兄弟同士が主流となりました。
冠婚葬祭で会う程度、年賀状のやりとりをする程度で日常的には疎遠です。
なので、行くこともないし来ることもありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!