アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奥さんの両親が僕の父の兄家族へ、肉や果物などを頻繁に送ります。僕の親ならともかく...親戚として遠いですよね?お中元とかお歳暮とかではなく旬だからというだけでしょっちゅう送ります。ただ送るのが好きで何も見返りは求めてなさそうなので良いんですけど、一応おじさんたちも送られてきたら毎回お礼の電話してるのが面倒そうで僕が申し訳なくなってきてます。
お返しするにも頻繁すぎてキリがないし、九州(妻実家)〜首都圏(おじ夫婦)と距離もあり会うことも無さそうです。ちなみに二方は僕たちの結婚式で顔を合わせただけです。奥さんの家系は親戚同士の付き合いが濃くて、用事がなくても家に上がったりするのが普通だそうですが、僕の家系は兄弟間でさえたいして連絡取らないので違和感があります。
何が問題かというと何も問題はないのですが、ただ僕がおじさんたちに負い目を感じてるだけです。みなさんはこの距離でこの付き合いどう思いますか?また僕は奥さん両親に、贈り物を控えるように言った方がいいと思いますか?そして、こういう風に物品をたくさんあげる方々の心理としてはどういう気持ちで送るのだと思いますか?

A 回答 (4件)

あなたの奥様は昔の私と同様、結婚に関して大切なことなのに気がついていないことが一つあります。



それは奥様があなたとの暮らしの中にご実家だけで通用していたルールみたいな習慣を奥様のご親戚が持ち込んでいる状態を許していらっしゃることです。

私の実家もそこまで気前はよくありませんが、親戚にものはよく送っていたし、送られてきたしでお礼の電話はマストでした

その習慣を私は婚家先に持ち込み、結果的にウザがられました。義母からの名言(迷言)があります。「くれる人って自己満足なのよね。長男(私には義兄)がそうだと教えてくれました。私はくれる人(私のこと)の気持ちを満たしてあげてるんだから、それですでにりっぱなお返しになっているよね」

一度も礼をシニアの今に至るまで言われたことないです。夫の実家では誕生日を祝う習慣も、家族でも礼を言う習慣もない超淡白な家庭でした。私は余計なことばかりしていたのに、当時は疑問にも思いませんでした。

この経験から、結婚は、ご主人の国に留学するようなもの、と捉えその国(ご主人のご実家)のルールを尊重し、自国のルールは場合により封印が幸福の元かも、と考えています。

あなたが奥様に「気持ちはありがたいけど、頻繁すぎて食べきるのが追いつかないし、食べ物を粗末にしたくないから、これから先は気持ちだけにして何も送らなくていいよ」と言ってあげた上で「君の実家と違ってうちは親戚とのやり取りが、そんなにマメでないし、あまり気を使われることに慣れていないんだ、だから君もそんなに気を使わなくていいんだ」と話してみたら?

奥様にとって濃厚なお付き合いが当たり前と思うから、あなたの言いたくても言えない気持ちには気がついていないかも。


少し気をこわすかもしれませんが、奥様のご実家のルールでも植物みたいにあなたのご実家に簡単に移し替えできないものだ、とわかってもらえるチャンスになるかもしれませんね。

奥様のご親戚はやり過ぎです。
善意も時として「押し付け」になりがち。それでもお願い事は夫婦でも「せっかくなんだけど」「ご親切はありがたいと思ってるんだけど」という言葉を上手に使ってするといいですね。ものは言いようなので。
    • good
    • 2

ん~~っ。

ちょっと度が過ぎている様な気がしますよね。
普段 個人的なお付き合いが発生しておられるなら別ですが
殆ど初対面に近いんですよね?
くれ好きだとは思うけど
正直有難迷惑の部類なのかもしれないですよね。
頂けば当然のようにお礼の電話なりなんなりと
言葉を交わさなきゃならないし。
頂いてばかりと言う訳にもいかないでしょうしね。
タダさ。。。
くれ好きと同じように
貰い上手と言う人も居らっしゃいます。
お礼の電話を入れた時に
「あれ すごく美味しかったわよぉ~。高くて買えないし
本当に助かりました。」
又送るわね。
「嬉しいわぁ~。
家の人たちみんな大好きであっという間になくなっちゃって
私の口に入らなかったのよぉ~」
あっけらかんと嬉しかった思いだけを相手に伝える。
ニュアンスの違いによっては 
全く素直な偽りない感想だと好意的に受け止められてしまい
たったそれだけの事を相手に伝えるだけでも
言い方やニュアンスの違いで
又送ってあげたいなって思ってしまう様な人には
当然 リピート率は高いでしょ?
返礼が無かったとしても 相手が喜んでくれた
その事実が嬉しくて
ってね。
だから
案外主様が心配するまでもないのかもしれないけど
気になるなら
おじさんおばさんに
直接伺ってもいいかもしれないですよね。
お礼とか 負担になっていませんか?って。
大丈夫よ~って言われたら
ほっとく方が無難かも。
    • good
    • 0

人に贈り物をするのは気分がいいです。


私も実親から虫付きの無農薬野菜や、夫の親戚(もう誰か分からないくらい遠い)から不定期で大量の卵やお菓子が届いていました。

特に生活に困ってらっしゃらないのですよね?それなら不在票でそのまま送り返されては。理由も不在票に気が付かなかったで済むと思います。(宅配便の方には申し訳ないけど)2,3回すれば気がつくと思います。

あと年賀状じまいでかなり距離を置けると思います。
    • good
    • 0

他人にものをあげるのが好きな人はいるものです・・


確かに娘の舅の兄弟にまで・・というのな過剰なような気がしますが・・
貰う方が負担に思っていなければいいですが、
伯父さんや伯父さんの奥さんはどう感じてるんでしょうね?
特に問題無さそうなら、余計なことは言わない方がいいかもです・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!