アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

只今ワードのMOS資格を取る為に勉強中なのですが、かなりの初心者なので教えて下さい。
例えば、テンプレートから新規ブックを開き、どこどこの欄を~に変更しなさいという問題があって、その欄を見るとグレーの網掛けのようになっていて、クリックして日本語入力しようとしても出来ません。
その部分をDeleteで消してしまえば入力できるのですが、それだと答えはバツになってしまいます。解答にはただクリックして~と入力するとしか書かれていません。何か方法があるのでしょうか?
フィールドが設定してあるようですが([MocroButtun NoMocro[送付先の会社名])こんな感じです。このフィールドの意味も教えていただけないでしょうか?

A 回答 (10件)

No.9です。

私もWord2002です。「FAX送付状2」で試してみたら、koto9777さんと同じ状態でした。なぜかフォームの保護がオフになっているので入力できませんし、フォームの保護をするとクリックすらできません。。。
自分で作ったフォームでは大丈夫なので、気づきませんでした。

マイクロソフトのHPで検索したところ、IME2002で、Windows XPの場合、このようなことが起こるらしいです。参考URLに回避方法が書かれています。このとおりにすると、入力できました。

ただ試験ではこんなことしなくても入力できると思いますし、入力できないなら、こんな問題はでないと思います。自分で作成したフォームに入力できれば、使い方に問題はないと思いますよ。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

感激です!(泣)出来ました!こういうことかぁ~と感心しております。でもそれを設定してしまうと言語バーが消えてしまったりするみたいですね。なので確認をしてまた元に戻しました。でも、とてもスッキリです。色々調べていただきありがとうございました。大感謝。合格目指し頑張りマス!

No.6、8です。

「テンプレートを新規に開き・・・」と書いてあるのを見て思ったのですが、そこが間違っているのでは?

「ファイル」メニューから「新規作成」をクリックし、開きたいテンプレートを選択してください。そのとき「ドキュメント」と「テンプレート」を選択できますが、「ドキュメント」を選んでください。「テンプレート」を選ぶと、入力できないです。ここが違っているのかと思うのですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。確認しましたがちゃんとドキュメントになっていました。ちなみにテンプレートで開いても現象は同じでした。kiki7さんがお使いのバージョンも2002ですか?同じバージョンでしたらkiki7さんのテンプレートもフィールドの設定はしてありますか?Alt+F9をおすと画面中フィールドコードだらけになるんですが。ただ、FAX送付状2を例にとると、件名の”内容の概略”部分はフィールド設定がしてありますが、”件名”←この部分はフィールド設定がなく、普通に選択して上書き入力できるんですよねー。マクロセキュリティのせいかなぁとかも思い、低にしてみたりもしたんですけどぉ・・・。そのほかのセキュリティのせいかなぁ~。このパソコンガチガチなんで・・・(汗)色々考えて下さってありがとうございました。

No.6です。

「フォームの保護」はフォームツールバーの鍵の絵が
描いてあるボタンです。
「フォームの保護をしてしまうと選択すらできない」
とのことで、なぜそうなってしまうのかわからないけ
ど、保護をしていないと入力はできないですよ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私が思っているフィールドコードとはまた違うのでしょうか?テンプレートを新規に開き、変更したい項目の所をクリックするじゃないですか、そうすると右クリックにフィールドの編集ボタンがあって、そこの編集をひらくと表示文字列に例の「内容の概要」となっているのです。みなさんのテンプレートもその部分はフィールドとなっているのでしょうか??・・・いつか原因がわかるときがくるでしょうか。(笑)何度もありがとうございました。

#3です。

解答ではありませんが、
>ところでみなさんは本当にクリックしただけで入力できるのですか?
この部分を。

クリックするだけで入力できるのが正常です。
何故できないのか原因はやっぱり不明です。
ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。疑ったりしてすみません。(笑)気になってしょうがないですが、前に進まないようなので、本番は出来る!と思うようにします。

確認ですが、「フォームの保護」がされた状態で入力していますか? 「フォームの保護」がされてないと、入力されず、改行マークのみ入力されますが。

。。

この回答への補足

フォームの保護がもうよく解らないのですが、フォームツールバーの鍵マークのことでしょうか?フォームの保護をしてしまうと選択すらできないようなのですが・・・。

• 0

直接の回答ではないのですが

http://isara.biglobe.ne.jp/series/office02/pdf/0 …
に「フォームフィールドを使ってみよう」の解説があります。
これを一度自分流に試しにフォームフィールドを作ることをやって見ると、自分が問題(他人の作ったもの)に対してどう言う局面にあるのかわかるかも知れません。
もし「実行するマクロ」が何か登録されているようであれば、ツール-マクロ-VBEの標準モジュールの辺をクリックすると、判ります。
メニュー余白部で、右クリック
フォームをクリック
フォ-ムツールバーが出る
右端の(南京錠)をクリック
部品(テキストボクックス)の中でダブルクリック
ダイアログウインドウが開く。
諸設定が判る。「実行するマクロ」に何か登録されているかも知れない。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。どうもうまくいきません。でもフォームフィールドのテキストを作っても同じ現象なので、テンプレートに限らずって事はわかりました。その、テキストフィールドに入力するのはどうするのですか?フィールド全体を選択してしまうと入力できないし、カーソルを前後にもっていくと上書きではなくて挿入モードになってしまうのですが。ますますわからなくなってきました。ところでみなさんは本当にクリックしただけで入力できるのですか?問題のテキストには解答がアニメーションで再現されるのですが、それではだたクリックして上書き入力してるようですが・・・。(泣)

#3です。

一度FOMテキストではなく、ただFAX送付状のテンプレートを開いて、入力をしてみてください。
それで問題なく入力されるようでしたら、FOMテキストがうまく動いていないのかもしれません。
それでもだめな場合は、ちょっと私には原因は判りませんが、解答のやり方で間違いはないので、実際のテストではうまくいくはずです。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。テキストからのみではなく、普通に新規ブックでテンプレートを開いても現象は同じです。念のためワードを再セットアップしても同じです。逆に普通の方はどのように入力できるのかが知りたいです。フォーマットが出来上がっているテンプレートはほとんどにフィールドコードが設定してありますよね?これはみなさん同じ?・・・・んー困った。私だけ???

FAX送付状のテンプレートで件名などを入力するとき、本来は入力欄をクリックするだけでフィールドが選択状態となり、そのまま入力可能になります。

それが入力できないということですか?
内容の概要という文字は表示されていますでしょうか?
クリックしたときに選択状態にならないと言うことでしょうか?

この回答への補足

解答していただきありがとうございます。入力欄には内容の概要という文字は表示されています。そこがグレーで網掛け(フィールド設定?)になっていますよね?そこをクリックすると内容の概略部分全部が黒く反転され選択できます。でもその状態で入力しても何も反応せず、無視して入力→エンター(確定)ってすると内容の概要が消え、ただ改行された状態になります。Backスペースで改行マークを消して入力しなおすとやっとできます。つまり、内容の概要欄を先にDeleteで消してから入力すると出来るのですが、それでは解答はバツになるわけです。何故でしょう~?

• 0

No.1です。

追加します。

MocroButtunはマクロを実行するフィールドです。
NoMacroの箇所に実行するマクロの名称を記入します。
マクロが指定されていると、フィールドをダブルクリックしたらマクロが実行されます。

簡単なマクロを作ってみて、実際やってみられたらどうでしょう?
フィールドは[挿入]⇒[フィールド]でフィールドの種類を「文書の自動化」、フィールドの名前をMacroButtonに指定し、オプションをクリックしたらマクロの一覧が出ます。
いろいろマクロがありますが、自分で作ったのをやってみたほうが分かりやすいと思いますよ。

クリックしたら答えが出るってことは、この問題を解く以前にそのマクロが指定されてないのが原因なんではないでしょうか。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。問題の説明をきちんとさせていただきます。FOM出版テキストの模擬試験なのですが、
問題:テンプレートFAX送付状2を使って新規文書を作成してください。件名に 納付書の件 と入力して下さい。とあります。
解答アニメーションを見ると件名の所の内容の概略をクリックし、(黒く反転した状態で)納付書の件と入力します、で終わっています。やり方と言うより私のパソコンかワードの設定に何か問題があるのでしょうか?大変失礼ですが、ちょっとやってみてもらえないでしょうか?berry1217さんならどうやって入力されますか?

• 0
この回答へのお礼

すみません。もう1つ補足するのを忘れていました。ワードのバージョンはXPの2002です。

MOS Word上級取得者です。

下記の手順でやってみて下さい。
(1)フィールドを選択し、右クリックする
(2)[フィールドコードの表示/非表示]を選択する
(3)編集ができるようになるので、[送付先の会社名]の箇所を変更する
(4)もう一度[フィールドコードの表示/非表示]を選択する

これでできると思います。
クリックだけではないですが。

もう少し詳しく状況を書いてもらったらまた書き込みますよー。
    • 0