アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Word Ver.14での差込印刷について
サンプルで出したイメージが悪かったようで、補足させていただきます。

※差し込み箇所は、≪≫としています。
~~~イメージVer.2(異なる文字列を差し込みデータの周りに表示)~~
(本文)対象者は以下のとおりです。
    ≪氏名 1≫
    ≪氏名 2≫←以降Nextフィールドで氏名を挿入
    
年月日
  申請人
    ≪住所 1≫・≪氏名 1≫(父)
    ≪住所 2≫・≪氏名 2≫(子) 
↑前段と後段で差し込みするフィールドと、付け足したい文字列(差し込みではなくベタ打ちのもの)が異なる。
~イメージVer.2終了~


~~~イメージVer.3~~~(後段の差し込みは、Nextフィールドを利用せず1頁ごとに差し込む)
(本文)対象者は以下のとおりです。
    ≪氏名 1≫
    ≪氏名 2≫←以降Nextフィールドで氏名を挿入
    
年月日
  申請人
    ≪住所≫・≪氏名 ≫ ←1ページ目にはリスト1番の氏名住所
              2ページ目にはリスト2番の氏名住所
   
  ←前段と後段で差し込みしたい方法が異なる。
~イメージVer.3終了~

Excelのほうが本当は楽なのですが、どうしてもWordで作成する必要があり、お教えいただけると大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    失礼しました。
    元の質問はこちらでした。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10911179.html

      補足日時:2019/01/06 18:21
  • うれしい

    何度も有難うございます。大変感謝しております。

    最終文書(差し込み完了後)はwordファイルで外部に提出する必要があります。
    差し込み前のレターを雛形として何パターンか用意し(例えば役所向けの申請書と送付書というように2以上のレターを)、元データのexcel を更新して、同じような最終文書のセット(申請書と送付書)を複数回繰り返し作成する予定です。

    ver.2は、確かにexcel の貼り付けの方が早そうですが、最初に教えて頂いたように、1つ1つ挿入フィールド毎にブックマーク→相互参照したら他の箇所は加工出来るかもしれませんね。明日やってみます。

    ver.3は、"「対象者」の下にある一覧はページごとに同じ記載をし、申請人欄は1レコードづつ差し込む予定です。excel 貼り付け以外で良い方法(wordの機能)がもし有れば知りたいです。マクロでないと難しいでしょうか。。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/06 22:57

A 回答 (2件)

ver.2の説明について、ちょっと勘違いしているみたいですね。


Excel側にデータをコピーしてから、Wordに貼り付けるときに
[形式を選択して貼り付け]で[リンク貼り付け]にチェックをして、
[テキスト]などを指定をすると、LINKフィールドで挿入されます。
https://support.office.com/ja-jp/article/%e3%83% …

この貼り付けは、Excel側のデータを修正しても対応できます。
[名前の定義]で可変状態にしておいて、登録名での名前付き範囲に
指定すると最終行の下に追加しても対応できます。
https://www.hamachan.net/2011/11/blog-post_06.html
http://iroiro-memo.hatenablog.com/entry/20140906 …

これを「対象者」の下に配置して、申請者は通常の差し込みを設定
します。

ver.3でも、基本的な考えは一緒です。

LINKフィールドの参照範囲を個別やグループ分けにするなどして、
必要な人のみにすることも可能ですよ。
    • good
    • 0

前の質問でも書きましたが、「対象者」の下にある氏名の一覧は、


差し込みで対応する必要があるのでしょうか?

Excel側のデータ範囲をそのまま書き出すだけですよね。
NEXTフィールドを使ってまでして、氏名一覧を書き出している理由
がわからないのです。

後日に再利用するなどの必要性があるのなら、Excel側のデータを
リンクするようにWordに挿入しておけばよいのではないですか?
そうすれば、イメージVer.2で対応するのは簡単ですよね。


イメージVer.3の場合には、2ページ以降は「申請人」のみのページ
になるのでしょうか?
それとも、「対象者」の下にある一覧も、ページごとに同じ記載を
するのでしょうか?
それによって、対応が変わると思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!