アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の職場にお節介を焼く人がいます。

初めは親切な人だと思っていたのですが、最近では「そんなこと分かっているよ」「うざい」と思うようになりました。しかし、相手のほうが立場が上なので我慢しています。

いい加減うっとうしいので、お節介をやめさせたいのですが、穏便にやめさせるにはどうしたらいいと思いますか?

A 回答 (2件)

お節介をやくのはその人の勝手だからね。


本来ならば貴方は気にも留めなくて良い事なんです。
穏便にやめてもらうには自らの行動で示すのみ。
一応の感謝は忘れずに、適当に聞き流せばそれでいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お節介を適当に聞き流すのが一番簡単ですね。

お礼日時:2019/01/17 14:27

これだけは譲れないという事柄については、断りましょう。



しかし、考えていることをそのままストレートに伝えてはいけません。

それが正論だとしてもです。

例えば「プライベートなことまで介入しないでください!」「課長には関係ないことですよね。」と突っぱねたら、険悪な雰囲気になることは間違いありません。

角が立たないようにやんわりと断りましょう。

「ありがとうございます。ですが自分の力でやってみます。どうしてもうまくいかないときにだけご支援をお願いできたらと思っています。」
と答えるとパーフェクトです。

感謝しながら相手を立てながら丁重に断るのです。

そうすれば相手を傷つけずに穏便に断ることができます。

https://www.ningenkankeitukare.com/entry/22.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お節介を断る場合は言い方にも気を付けたほうがいいですね。

お礼日時:2019/01/17 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!