プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人に気を使いすぎてしまうことに悩んでます

まず、私は軽度の発達障がいがあり、空気が読めない・ミスをしてしまうなどの特性があります。
しかし浮きたくない・嫌われたくない・そして自分をこれ以上嫌いたくない という気持ちから周りの顔色を伺う人生を送ってきました。

人から頼まれたことは基本OKしてしまいます。
逆に、相手が喜ぶことをなによりも優先してしまいます。
私自身、もうこの生き方が身に付いているので、人に合わせる、人を優先する、人を心配してお節介を焼く行動をしてる時が一番精神的に楽で、ホッとします。

ですが家族には「お節介焼くな、うざい」とみんなから口々に言われ(家族からしたら本当にうざいのかもしれませんが、私は自然にやってるつもりだったので人格を否定された気分でとてもとてもショックでした)
恋人の顔色も常に伺って、行きたい場所、食べたいもの、二人が会うタイミングや会う場所も全て相手が一番楽なものを無理しても選んでしまいます。

「あーまた私相手を優先してる…」と毎回ちょっと思うのですが、相手を困らせたり悲しませたりガッカリさせるかもしれないことを思うと気が気ではなくなり、そのことで思い詰めて逆に私が泣いてしまったり情緒不安定になり死にたくなるのです。 

精神科に行くのは、上に書いたとおり障がいがあり人より仕事ができないので、薄給で、そこまで余裕がありません。

私みたいなタイプは具体的に何をどうすればもっと楽に生きれるでしょうか。

簡単にまとめると、人に気遣いをしないと逆にすごくストレスになるし、気遣うとそれはそれで普通にストレスって感じです。

A 回答 (3件)

気遣いが出来るのは良い事ですが、家族みんなから「お節介焼くな、うざい」と言われるのなら、相手がして欲しいと思っていない事をしてしまっているという事だと思いますから、そこを察する力を付けるべきかなと思います。

発達障がいによってそれが無理であるなら、もう余計な事はしない方が良いかと思います。

「気遣いすると逆に相手に迷惑を掛けてしまうから、自分にとっては気遣いしない事こそが真の気遣いなんだ」という意識を持たれた方が良いかと思います。

特に気遣いせずに、普通にしていれば良いという事です。

「どこに食べに行きたい?」→「あなたが行きたい所でいいよ」ではなく、「どこに食べに行きたい?」→「中華食べたい」で良いという事です。

無神経な態度、厚かましい態度までは取ってはいけませんけれどね。
    • 0

スピリチュアル的に言うと

貴女のしている事は、(自己犠牲)と言うのだそうです

私も貴女と同じ事を自然に行っていましたが、利他ばかりを優先にし、利他が喜んでくれる。利他が1番で自分が2番。これをずっと続けていると、バランスが崩れ、精神的にも追い詰められる出来事が起こります

貴女はストレスと感じて気付いてますから、利他を優先にするのは、一切やめて下さい。
そして、利他に気を使う事も、手を差し伸べる事も一切やめて下さい

まず自分の心を自分で満たしましょう
利他(他人軸)で行動や物事を考える事をやめて自分軸で幸せになる、心が満タンになり、シャンパンタワーのように四方八方シャンパンが溢れ出た物を利他に差し上げて下さい

自分が1番、利他は2番
自分があれしたい、これしたい、
これ買いたい、ここ行きたい、と言うように、まず自分を1番にしてください。
それが出来るようになれば、他人に合わせず、他人の顔色伺わず、他人軸で行きたくない、と思えます

自分を大切にしてください
自分が常に1番と考えて下さい
難しいようで、以外と簡単です
    • 0

病院代そんなにかからんよ

先生に相談されたりお薬で楽になると思うけどなー
    • 0