アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚について

私は27歳独身です。
22歳から27歳まで一人の方とお付き合い
してましたが、結婚の意思はあっても、
すぐ出来ない事情が彼の家にはあって、
29で同棲、30過ぎで結婚できるかな。
って言う考えだそうで、

私は信じられなくて、別れを選びましたが、
彼は本気で、私と一緒になりたいらしく
未だに未練タラタラです。

私も、気持ちがないわけではなく、
本気で話し合える人は彼しか今はいません。

待つか、新しい人と一緒になるか
悩んでます。

私は、すぐにでも一緒に暮らしたいと
思ってます。今まで近くても
遠距離恋愛みたいな感じでもう
一人は嫌なんです。
待つのがこんなに苦しいのは
もう経験したくありません。

でも他の人で納得のいく人が現れるとは思えなくて、、

待った方がいいですか?
出会いを求めた方がいいですか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さまありがとうございます。
    実は彼は僧侶です。今、本山にて
    修行の身。

    彼の父が、足が悪く、手術をしリハビリをするのに
    1年半。その間家に居てなくてはならないからです。
    その後同棲なら出来るそうで、、
    納得は行きますが、、、
    私は、彼のご両親に認めてもらえるか
    同棲するまで行かず、振られるんではないかと
    不安で、、
    私の家族は、とても複雑で、それで認めてもらえないかもしれないのです。
    家柄を気にされるそうで、、
    ならば、その時間勿体無いので別れを選びました。

      補足日時:2019/01/17 20:29

A 回答 (9件)

修行中はともかく本当に結婚許してもらえるか、反対押しきっても結婚できるのか、って問題ですよね。

そんなに長期間付き合って許してもらえず、彼も押しきってくれる気持ちがないならムリかもね。
うちの親戚にも格式高めの仏閣関係いるけど大学在学中に知り合った普通の子と結婚したよ。こんな言い方なんだけど彼の気持ちがそこまでじゃないのかもね。私は別の方を探した方がいいと思います
    • good
    • 0

待つのが不満だけじゃなくて、その両親に認めてもらえるかどうかの不安もあるわけですね。


30歳過ぎまで待ったうえに、フラれたら・・・。
確かに切実ですね。すでに5年間は待っていた状況なのでしょうか。
100歩譲って、彼の父のリハビリを一年間待った挙げ句に同棲って・・・。なんで結婚がダメなんですかね。修行中だから?せめて婚約って状態には出来ないのかな。
でも私も質問者さんと同じ立場だったら別れるかな。どれほど相手が好きなのかにもよるとは思いますが、なんだか全て相手都合で振り回されているような感じが否めない。

ともかく未練タラタラなのに婚約すら出来ないのは元彼であって、質問者さんではない。
そりゃ、五年もお付き合いしていたら次の方が現れるかどうかは不安だと思いますが、吹っ切って次ぎへ行きましょうよ!
それこそご縁が無かったのです。
中途半端な未練を抱いたままだと、良い出会いを逃してしまいますよ。
    • good
    • 0

彼氏は本山で修行中ですよ、そこで貴女の色恋云々を申し立てたところでどうにもならん。

すんでる世界がが貴女と違うんですから。貴女は僧侶と言うことを自覚してますか?サラリーマンじゃないのよ。僧侶の妻としてやっていけますか?「待つのが嫌なんです、一人は嫌なんです、こんな経験したくなあい」でしょう、結論が出てんじゃないの。「他に納得のいく人現れるかどうか?」甘ったれた事言ってんじゃありませんよ。お別れしてやってください、お願いします!合掌
    • good
    • 0

彼氏、随分悩みを抱えていらっしゃる様ですね、信仰の関係は素人で何とも言えませんが、家庭の事情が決定的に二人の仲に障害となる、というのも判然としませんね。



二人で色んな障害に立ち向かう、という考えが一度も出ないという事(長いお付き合いの仲で)であれば、未だ渦中にある訳でも無く、結論として別れを選ぶというのは、私が父親でも賛成です。

決して人の道に外れる事ではないし、むしろ仏に仕える身であれば「長く引っ張って申し訳ない」と綺麗に身を引くのが筋か、と一般的社会感覚でも思う所です。

貴女の家族の事はこの際関係なく、新しい道を選ぶのに何の躊躇いも要りません、それは相手が誰であっても同じです。

新鮮な気持で、「社会勉強をさせて貰った」という結論にするのが一番、それが気持を落ち着ける事に役立つし、時が経てば少しづつ傷も癒えるもの、と考えましょう。
    • good
    • 0

時間勿体無いから別れたんでしょ?


なのに「待ったほうがいいですか?」ってそれこそ時間勿体無いじゃん。

家庭環境の悪影響なのかな。
うまく行きそうに無いって思ったらとっさに逃げを選んでるよね。
彼とうまくいかないかも→別れる。
別れたけど相手見つからないかも→元彼待とうかな。
ってさ。
そんなんじゃ人の信用無くすし愛想もつかされちゃうよ。
今はまだギリギリ20代だからそれも「可愛い」って見てもらえるけど、
そろそろアラサーだし、そんなんじゃ相手にされなくなっちゃうよ。

まずは本気で婚活してみなよ。
そこでいい人に会えるかもしれないし、
本当に元彼しかいないんだなって思うかもしれない。
でもとりあえずそのために別れたんだから、
探す努力くらいはしておいた方がいいんじゃない?
ここでまた婚活することから逃げて元彼にすり寄っても、
「あ、やっぱこっちじゃなかったかなぁ」って後悔するだけだと思うな。
ラストチャンスと思って、
今後は腹をくくって立ち向かえるように「これだ」という道を決めましょう。
    • good
    • 0

なんだ、じゃあ年齢的な問題が原因なんじゃなくて、あなたの出自が認められそうもないからそこから逃げ出したってのが本質じゃないですか。


あたかも同棲する年齢が問題かのように書いちゃダメですよ。
問題の前提や本質を覆すような後出し情報は結局良いアドバイスを遠ざけるだけですよ。

本当に出自が問題になるんだったら、今更変えられるようなもんじゃないので、別れて正解です。
    • good
    • 2

籍だけ入れて別々にくらせばいいじゃない


それができないなら5年も付き合ってるんだから結婚の意志無し とみなしていいと思う

納得いく人がいないと思うなら待つしかないけど
私なら待っても捨てられるかもしれないので、そんなリスキーなことしません
    • good
    • 0

すぐに出来ない事情は納得できる事情なんでしょうか??


結婚と言う約束がきちんとあるのですか!?
納得出来て約束があるのならば待つべきだと思いますが
このまま結婚なかったら
もっと落ち込みませんか??
最初はみんな他で納得いく人が現れないと思うでしょうけど
現れますよ!
別れるのが辛いからそう思うだけです!
    • good
    • 1

待った方が良いと思いますよ。



あなたが嫌なのは、「29で同棲して30過ぎで結婚」というのが「遅い」と感じたからなんですよね?
じゃあ27歳の今別れて、次に出会った人とは1年程度の付き合いで同棲ないし結婚しないと意味がないんですよね?
かなり早急な判断を必要としますし、時間をかけて相手を見極められない分非常にリスクの高い賭けになりますよ。
まともな相手であれば、それなりにお付き合いの期間があって、その後に同棲して結婚になるのが順当なところです。
今からそうしていたら、彼が想定していた「29で同棲して30過ぎで結婚」というのと結局一緒になりそうな気がします。
結局同じくらいの時期になるのなら、彼を待った方が安全ですしあなたの満足度も高いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!