アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本で道路交通法は守られていないので守らせるために密告制度をつくるべきと思います。特に法定速度など。
密告したら違反者が払う罰金から一部を密告者に金を払い密告すれば得する制度を作るべきだと思います。
速度違反はほぼ全員してるので密告し甲斐があります。
なぜ日本政府は密告制度を作らないのですか?
作られたら密告しまくりますよ。
1億監視体制こそが法を守らせることにつながります。

A 回答 (20件中1~10件)

> 密告の方がカメラでの監視より抑止効果は高い



密告情報が正しいかどうかを検証するコストのほうが
カメラを設置して常時監視するコストより高くつくので現実的ではない。
もちろん民間がカメラを設置して垂れ込んでもよいとはおもうので
その意味では密告精度はありだと思うが、それは密告ではなく情報提供。
    • good
    • 0

そんな事をしたら、将来的にはみんな違反しなくなって、警察が儲からないからでしょ


それは、半分冗談ですが、
密告制度だと、証拠能力や実況見分など相当面倒ですよ。
それなら、
車にGPS&タコグラフを標準装備にして、違反を自動検知し、罰金をクレカで自動引落にすれば全て解決する話です。

車利用での間接的な犯罪率も減る(何時どこに居たかの証拠がバッチリ残るから)

------------------
蛇足です:
今の自動運転システムは自車のみの単独システムですが、
全自動車にGPSを埋め込んで、範囲内で他車同士の状況/距離感/スピード/ブレーキ/操作などと、信号状況も通信で制御して、コンピューター計算した自動運転/ナビ化/警告装置化/パトカーからの遠隔操作化などをすれば、人為的な接触事故が無くなりますし、渋滞の緩和になります。
例えば、
赤信号や前方状況で自動ブレーキ。逆走や追突も無くなる。速度比で車間距離を取る。逃走犯も居なくなる。
そういうシステムなら、事故も違反も無くなります。
    • good
    • 0

法定速度違反よりも駐車違反の密告というか通報は是非とも奨励してほしいですね。


で、摘発したら反則金の1割を通報者に還元するという制度を設けると
暇な老人が頻繁に通報し、宅配業者もおちおち路駐できなくなるかもしれませんが。
警察の交通係も盆と正月が一緒に来たような騒ぎになるのではないでしょうか。
違法駐車ではほんとに迷惑していますからね。
法定速度に関しては本当に危険な物だけでよいでしょう。
    • good
    • 0

日本の道路の全ていたるところに「オービス」を付ければいい。


それで速度の問題は解決。証拠問題はこれで解決。
だが、質問者さんの意見は「密告」という違うところにある気がする。

日本にも「密告=通報」というものが存在している。
(駐車違反の車を警察に通報するのも密告でしょ?)
・それを行わないのは、受け付けにくい行政機関。
・メンドウな事を嫌う国民性。
国民性が問題なのでは?
    • good
    • 0

気に入らない奴を密告しようぜ!

    • good
    • 0

できる訳ないやろ。


賛成する奴なんて一部の一部のその又一部の人だけ。
見せしめの処刑とか北朝鮮かよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北朝鮮のような卑しい奴らと一緒にされたら困る。李氏朝鮮を滅ぼしたように日本政府は北朝鮮を滅ぼすべきとも思ってるわ

お礼日時:2019/01/22 13:16

道路交通法は例外が多すぎて一般人が判断できるものではないかと思います。



道路というものは地域によって特徴も異なりますし、同じような地形、道路であっても、その地域によって微妙にルールが違うこともあります。もちろん、勝手には定めることができず、警察への届け出などが必要になるので手間はかかります…。ただし、それによって普通はNGになる行為であっても、セーフになってしまうこともあるのが現状です。

また、県道や国道といった大きな道路でも、道路交通法だけでは片付けきれないルールもいくつかあるのが現状です。その状況に合わせて、○○の場合は例外といったルールが定められていることがあります。この場合は、交通違反になりそうな場合でもならない、あるいはその逆で取り締まられることもあるのです。
ただし、そのルールは私たちが勝手に可否を決められるものではなく、取り締まりに当たる警察官の判断にゆだねられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから密告して調査させるんです

お礼日時:2019/01/22 13:17

諸外国でもそうです。


日本の非常に遅い法定速度は、70年前の基準です。
    • good
    • 0

#7です。


>なぜ速度違反のことしか書いてないのか教えてもらいたいものだ。
とありますが
>特に法定速度など
と「法定速度など」が「特に」と書いてあるじゃないですか。
明らかに「法定速度」が他の道交法違反と同列という書き方じゃないですよね?
大丈夫ですか?

他の違反についても「違反車」を撮影するだけでは全然ダメです。
「誰」が運転しているかが鮮明でないと。
軽微な違反であれば、いちいち所有者から運転者を割り出して確認するようなことはしないでしょう。
こんなのやり始めたらキリがないですから。
だからこそ警察の取り締まりもその場で止めているわけですし。
そのうえデジタルデータについては証拠能力にも問題があります。
(オービスは条件をクリアしてデジタル化されたようですけど)

それにそれらの違反について、日常的に同じ人が行うようなら、警察に言えば(人的余裕などの関係もあるでしょうけど)巡回や取り締まってくれますよ。
その程度の話であれば普通に密告ってありますけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特にと書いているだけで速度のみとは書いてないですが。大丈夫ですか?

お礼日時:2019/01/22 13:18

単に気に入らないからという理由で密告する奴が増えますよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!