プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去に私はこのサイトで「ニートは批判されるのか?」と質問しました。

そして多くの回答を頂き、一番多かったのが。
「生産性もなく人並みの税金額も払っていないと国の財政的負担になり迷惑だから」との事です
しかしそれが理由なら、ニートよりも批判されるべき集団がいるじゃないか! と思いました。

年金暮らしの老人達です。 人口率もニートの比ではありません。

現在のニートの数は約60万人に対し
年金のみで暮らしている無職の老人は約1000万人ぐらいいるんです
なぜこの連中はメディアや世間からあまり批判されないのでしょうか?
経済的負担でいえば圧倒的に年金無職者の方が上です。

「老人は昔日本に多くの物を納めて貢献したんだから~」と言いますが
では、その過去の貢献と現在の老人に対する国の財政的負担はプラマイ0になっているのでしょうか?
なってないでしょう! 日々のニュースを見れば分かります。
政府お偉いさん方はみんな老人に対する福祉関係で頭を抱えているじゃないですか。
明らかに赤字になっています、若者に迷惑をかけています。

そもそも昔は貢献したから これからは害をなして良いなんてのは違うでしょう
勤労の義務に期限はありません。年齢関係なく、働けるならずっと働いた方が良いに決まっています
老人向けの職業は探せばまだいくらでもあります(駐輪場の管理とか)
それすらできないほど体が動かなくなるかボケるまでが勤労の義務でしょう

それなのにたかが60万人のニートにばかり目を向けてばかりの世間やメディア
本当に呑気なもんだと思いますわ(笑)

明らかに年金無職の方が社会悪なのにニートばかりを叩く世の中
こんなのおかしいと思いませんか?

※ちなみに私はニートではありません

A 回答 (71件中1~10件)

日本なんて生産年齢でも1000万以上の人間が生産性ない国だからね


無駄に人口多いから目くそ鼻くその人間がさわぐ

だから
年金なんて公平な
シンガポールやアメリカみたいに

給与から30%(給与から20%と雇用主が賃金に対し10%)を強制的に積み立てる
そして老後はその金をもらう

そのようにすれば少子高齢化だろうが株価が下がろうが全く関係ないし

納付額が少ない人間はそれだけもらえる額も少ないのだから
公平でよいんだよ

日本なんて総人口の半分が非生産人口の国なんだから
暇なお荷物が昼間からわっさかいるってだけでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ 確かに今の年金制度自体が諸悪の根源だと思います

>給与から30%(給与から20%と雇用主が賃金に対し10%)を強制的に積み立てる
>そして老後はその金をもらう

そうですね それぐらい大胆な改変をした方が良いと思います
真面目な回答 ありがとうございます

お礼日時:2019/01/28 22:48

汚いずるい質問者


質問者にブロックされているので、回答することはできません。
もう真面目に回答する気がないという事でしょうか?

ブロックされているので、これ以上は何を書かれても
書き込みませんがブロックして逃げたのは貴方。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのめんまww 変更後の名前にそのネーミングは反則ですわww

分かりました私の負けです 逃げてしまいました すみません・・

お礼日時:2019/02/01 22:36

年金制度を悪と批判しているのは貴方だけ


年金生活者とニートを同列に扱うのは貴方だけで賛同者があまりいないから。
(年金無職の方が社会悪)と思っているのは貴方だけで賛同者があまりいないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ついに私論破され論理的な反論ができなくなりましたね

もう真面目に回答する気がないという事でしょうか?

お礼日時:2019/02/01 21:04

>年金無職の方が


方がとは
明確な説明が出来なければ
誰も納得しない

>反論が無いという事は・・・
貴方の屁理屈に反論しても議論にもならない
吠えても誰も賛同しない。
見苦しいだけ、みじめになるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>方がとは
>明確な説明が出来なければ
>誰も納得しない

質問文にてとっくに説明しました
人口率の差です

お礼日時:2019/02/01 21:05

>日々のニュースを見れば分かります。


直近の事だけを見て批判しているから

貴方の理論では
ニートは老人になっても自己負担をして
行政サービスは受けないのか?

>若者に迷惑をかけています。
若者は年を取らないばけものですか?
若者は自己負担をして
行政サービスは受けないのか?

ニートが老人になって行政サービスを受けることになるのは社会悪ではないのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行政サービスを受けるなとは言ってません

ニートも年金無職老人も 働けるのに働かない者としてどちらも社会悪のはずなのに
なぜ片方だけが批判されるのか? と聞いてるんです

お礼日時:2019/02/01 18:07

年金制度は世間やメディアに認知されているから(認められているから)


叩く必要もない
ニートが働かない理由は認知されていから
叩かれないように正当化するのはニートの側だから
世間やメディアに屁理屈ではない明確な理由をニートが説明(論破)できないから。

現状に納得できないのは貴方で世間やメディアはそう思うことも納得する必要もないから。

年金無職の方が社会悪と思っているのは貴方で世間やメディアではないから。

>こんなのおかしいと思いませんか?
思いません。
今のところこれが答えだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>世間やメディアに屁理屈ではない明確な理由をニートが説明(論破)できないから。

それは年金無職老人はなぜ良いのか? に対しても同じでしょう 現にこの質問で誰も論破できてません

なぜ認知されるのか教えてください

お礼日時:2019/02/01 18:04

貴方の様な人間にはまともに話しても意味がない事がわかった。

質問自体おかしい訳だから当然といえば当然なんだろうが、先のお礼でつくづく理解できた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ 不愉快な文章だったとは思いますが、反論が無いという事は
間違った事は言ってないという事でしょう

お礼日時:2019/02/01 17:24

働かないことは認める必要がないから。


世間やメディアはニートを正当化する必要がない。
働かないことを正当化したいのはニートの方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>働かないことは認める必要がないから。

なら年金無職老人も批判されないと筋が通ってないですよね

お礼日時:2019/02/01 17:26

>どちらか選べという事です


本気で言っているの?
何が言いたいのかわからなくなっていませんか?

みんなが働かないことは認めるか
行政の負担は許されない
税金だけは納めろ
どちらか選べ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや みんなが働かないことは認めるなら、行政の負担や税金についても私は何も言いません

お礼日時:2019/02/01 17:27

民間で努力しろ


みんな働け
働けなければ死ね
しかし、みんなが働かないことは認める
そして行政の負担は許されない

なんですかこの主張は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらか選べという事です

国の財政の事を想ってニートを批判するなら 働けるのに働かない者を全員批判するべき

一部にあれこれと理由を付けて正当化するなら 働けるのに働かない者を全員認めるべき

という事です。

お礼日時:2019/02/01 01:07
1  2  3  4  5  6  7  8 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!