アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IEでリンクをクリックすると現れる点線枠を消すため

<a href="リンク先URL" onfocus="this.blur();">○○</a>

と、【onfocus="this.blur();"】をAタグ内に追加していますが、サイト内のリンクが多すぎるため、ごちゃごちゃになってしまいます。これを一括指定させたいのですが、どのように書けばいいのでしょうか。または外部スタイルシートで書くことはできますか。

A 回答 (2件)

CSS2にはそのような点線枠(=アウトライン)の設定を行う outline という属性があるのですが、現在はごく一部のブラウザしか対応していないので、利用価値は低いでしょう。



ですので、No.1 のように JavaScript を使って各リンクの onfocus を設定するのが簡明です。ただ、No.1 のスクリプトでは動かないような気がするので、別の方法を書いておきます。

# 以下を <head> ~ </head> 内に追加。
<script type="text/javascript">
<!--
function disable_links_outline() {
  var blur = function () { this.blur() };
  for (var i = 0; i < document.links.length; i++)
    document.links[i].onfocus = blur;
}
//-->
</script>

# <body> タグを変更。
<body onload="disable_links_outline()">

※スクリプトをコピーする場合は、全角空白をタブなどに置換してください。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/css/reference.htm#Ou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速試してみましたら、点線枠が出ずに一括指定ができました。わかりやすく教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2004/11/22 22:05

試してないけど、多分、以下でいけると思います。


<script type="text/javascript">
<!--
function setLinks(){
var AObj=document.links;
for(i=0;i<AObj.length;i++){
AObj(i).onfocus=="this.blur();";
}
}
// -->
</script>
<body onload="setLinks()">

「リンクをクリックすると現れる点線枠」がよくわからないんですけど、
もしかすると、スタイルシートでできるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりにくい質問にもかかわらず、お早い回答をありがとうございました。javascriptで指定することさえ知らなかったので参考になりました。

お礼日時:2004/11/22 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!