プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社でのシフト作成の際に、連続勤務が5日間までという決まりがある為、6日目以降に○がついていた場合に自動的に色を変更させたいです。
従業員の人数が多いため、一人ずつ確認するのが厳しくなってきたので、何か方法はありますでしょうか?
添付画像のように、例えばAさんが10連勤していた場合は2/6以降が全て色が変わるようにしたいです。
色々調べた結果、条件付書式でするのかな。とは思うのですが、数式と選択範囲が分からず苦戦しておりますので、お助け下さい。

「【エクセル】シフトで○が6個以上の場合に」の質問画像

A 回答 (5件)

#1です。

失礼しました。対象セル分のカウントが抜けていました。

#3さんが、前半で正しい式を提示していただいています。

=COUNTIF(B2:G2,"○")>=6
    • good
    • 0

条件付き書式ってことですよね。



・・・本題・・・

該当する日を含め5日前までのセルすべてに”〇”が記入されていたら色を変えるようにすればいい。

要は、その日に6個目の”〇”が記入されたセルに対して色を付けるということ。

なので、G2セルなら
 COUNTIF(B2:G2,"〇")=6
と言う条件が満たされたときに色を付ければ良いということになります。

※ 5個まで連続して”〇”があっても良いってことですから6個目が入力されたときに色を付けるようにします。

・・・余談・・・

自分なら6個以上連続して”〇”が入力されている範囲全体に対してセルを修飾するようにします。
(Excel2003など古いバージョンは存在しないものとします)
・条件付き書式に設定する条件を6つ用意します。
G2セルなら
 COUNTIF(OFFSET(G2,0,-5,1,6),"〇")=6
 COUNTIF(OFFSET(G2,0,-4,1,6),"〇")=6
 COUNTIF(OFFSET(G2,0,-3,1,6),"〇")=6
 COUNTIF(OFFSET(G2,0,-2,1,6),"〇")=6
 COUNTIF(OFFSET(G2,0,-1,1,6),"〇")=6
 COUNTIF(OFFSET(G2,0, 0,1,6),"〇")=6
です。
それぞれの条件に一致したら色を変えるようにするだけ。

これなら入力ミスになっている範囲全体を見ることができるので、
 4日目の”〇”を削除
のような処置がやりやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/13 12:44

こんにちは!



>6日目以降に○がついていた場合・・・
というコトは画像ではB~F列までに色がつくことはないので、
G列以降に条件付き書式を設定すれば良いと思います。

G2セル以降色を付けたいセルを範囲指定 → 条件付き書式 → :::中略・・・ → 数式欄に
=COUNTIF(B2:G2,"○")>=6

という数式を入れ → 書式 → 塗りつぶしで好みの色を選択してみてください。

※ 範囲指定が面倒であれば、列全体を選択しても良いかもしれません。
(おそらく項目行に「○」が続けて入ることはないと思うので)

その場合、G列以降色を付けたい列すべてを範囲指定 → 条件付き書式の式が少し変わり
=COUNTIF(B1:G1,"○")>=6

と1行目からの数式にします。m(_ _)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この数式で試しましたら、できました。
有難う御座いました。

お礼日時:2019/02/13 12:43

こんにちは



表の中は、必ず○か空白のどちらかと仮定しても良いものとして・・・

G2セル以降の条件付き書式で、「数式を使用して~~」の数式に
 =COUNTBLANK(B2:G2)=0
を入力して、書式を赤などに設定するのではいかがでしょうか?

(上記の仮定により、空白セルを数える判定方法をとっています)
(他の記号も混在するような場合は、「○印の連続」をカウントする式にする必要があります)

B~F列には条件付き書式は設定しません。
(ご提示の条件に合致することがありませんので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/13 12:44

(カウント方針)対象セルの左側5マスに〇が5個あるとき、色を変える対象とします。



(実施方法)
サンプル画像では、6列目の上端である、G2セルをクリックします。
さらに、色を変更させたい範囲の右下端(サンプル画像ではO7セル)を、
シフトキーを押しながらクリックして範囲選択します。

条件付き書式設定を開きます。
「数式を使用して、書式設定するセルを決定」を選択し、式に、

=(COUNTIF(B2:F2,"〇")>=5)

を記載してください。
※範囲選択をマウスで行う場合は、セルに$表示が入りますので、削除してください。

(注意)全ての「〇」という表示が同一のテキストでないと数式を機能させるのは厳しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色は変わったのですが、○の6個目と次のセルも1つ色が変わってしまうのですが、解決方はございますか?

お礼日時:2019/02/05 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A