アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問内容はタイトルの通りですが、縦1列に数値がたくさん連続して入っていて、その中で0以下の値のデータが100個以上続いた場合のみその間のセルの色を変える、または文字の色を変えるようにしたいのですがやり方がわかりません。

つまり、

2
6
-4
:
:100個以上マイナス値が連続
:
-8
2
5

このマイナスが100個以上連続していると言う条件を満たしたところのみ強調するということです。

ご存知の方は教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

grumpy_the_dwarfさんのOFFSET関数で多くの場合はOKだと思うのですが、たとえば途中に空白セルや文字列が混入しても数式が成立してしまいますので、本当に負の数字が100個連続した場合のみ色を変えたいなら、条件付書式の数式を以下のようにします。



たとえばA100セル以下に条件付書式を設定するなら、A100以下を選択して、「書式」「条件付き書式」で「数式が」にして以下の数式を入力し、「書式」ボタンから敵後セルの色を設定します。

=SUMPRODUCT((A1:A100<0)*1)=100
    • good
    • 5

作業列を作って対応することになるでしょう。


A列にデータがあるとして2行目から下方にデータがあるとします。
B2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。
=IF(AND(MAX(A2:A101)<0,COUNT(A2:A101)=100),ROW(A2),IF(D1="","",IF(INDEX(A$2:A2,MATCH(MAX(D$1:D1),D$1:D1,0)-1)+A2<INDEX(A$2:A2,MATCH(MAX(D$1:D1),D$1:D1,0)-1),ROW(A2),"")))
その後にA列を選択してから、「ホーム」タブの「スタイル」グループから「条件付き書式」をクリックします。
「新しいルール」から「数式を使用して書式設定するセルを決定」を選択し、数式の窓には =ISNUMBER(B1) と入力して「書式」からは「塗りつぶし」のタブでセルの背景色を指定してOKすればよいでしょう。
    • good
    • 0

Excelはセル単位でモノを考えます。

条件をExcel風に書き直すと、
「自分の99個上のセルから自分自身までの100行で最大値が0未満」
という感じになるわけです。つまり数式で書くと、

max(offset(自分,-99,0,100,1))<0

がTRUEだってこと。これを条件書式に書いて下さい。
「条件を満たす数値が連続して100個以上続」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています