アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、掲示板へのホームページ宣伝文の書込みをはじめてみたのですが、どんどん上書きされて書き込んだ文章がすぐに見えなくなります。^-^;
本当に効果があるのでしょうか?
訪れている人のほとんどが「書込みだけ」をするために来ているような気がします。(私もですが・・・)
掲示板を読む人は読むのですかね。
皆さんの体験談をきかせてもらえたらうれしいです。

A 回答 (3件)

2年前にサイトを立ち上げて、


今ではかなり有名なサイトを運営しています。
(…自分で言うのもなんですが(^^;)

私もそんなことに挑戦したことがあります。
が、ほとんど効果はない、そう思ったほうがいいです。

たとえば、同じジャンルのサイトの掲示板に宣伝する時、
常連ではない、単なる通りすがりが宣伝しても「無視」されます。
かなりの常連なら、みんな反応してくれますが。
これは、「宣伝だけ」でなく、他の文章も一緒に書いた場合も同じ。

次に、とにかく人の多いサイトで宣伝する場合。
危険です。自分のサイトが荒らされるだけで、
何の効果もありません。
アクセス数を増やすことが目的ではないでしょうから、やめましょう。

では、どうすればいいか。
地道に他のサイトとの交流をするとか、
相互リンクを積極的にお願いするとか。
(これも、もちろん知らないサイトにはしないように)

経験的に、宣伝はあまり効果なし。
したとしても、いいサイトでなければ時間の無駄です。
いいサイトなら、放っておいても人は増えますし。

Webリングは、効果的ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆さん効果はあまり無いということで共通していますね。
いろいろ参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/26 17:24

えっと、掲示板というのが「個人のweb site宣伝専用でないもの」を想定して以下の話をします。



自分の掲示板に書かれた立場として。

うちではweb siteの宣伝は(営利を除いて)禁止していませんがあきらかにこの人は
宣伝しか来ないんだろうなと思うとあんまりいい気分ではありません。

またこのテの宣伝する人の傾向として
「不適切だったら削除してください」
とか
「場違いでごめんなさい」
なんて添えて書いてあったりしますがこれって逆に失礼ですよね。
管理している人間にいらぬ手間を取れと命令していたり先に失礼かどうか確かめも
しないで謝れば済むと思っているという意味ですよね。

今度は閲覧する側の立場からしてみれば単に宣伝だけの場合、わざわざ観にいくの
は稀ですね。
よっぽども自分の趣味にあいそうだとか思わないかぎり観にいくことはありません。
何か他の人とのやりとりの中で魅力を感じたりする場合はどんな人なんだろうという
興味で観にいくというパターンは多いです。

宣伝だけするのは悪とはいいませんがその場がどのようなところなのか調べて理解
して禁止事項などがあればちゃんとチェックするなどあたりまえのマナーだけは
守って欲しいなというところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

書き込む前に、どんな文章が投稿されているか、
パッと読んでいますが、知らないうちに迷惑を
かけていることがあるかもしれませんね。

お礼日時:2001/07/26 17:19

mmtaroさん。

こんにちは。
書き込み効果、という言葉が少し気になったので。

>掲示板へのホームページ宣伝文の書込みをはじめてみたのですが
とありますが、それは宣伝OKの掲示板なのでしょうか?
みんながやっているからいい、とは限りません。

ホームページの宣伝とおっしゃいますが、その宣伝を見て利益を
得ることのできる人はどれくらいいるのでしょうか。

その掲示板のユーザーが求めている情報が他人のつくったホームページ
について、ならばあなたの宣伝は読まれて利用されているでしょうし、
まったくの邪魔である場合、疎まれたり無視されたりすると思います。

あなたが、他人のホームページの紹介文を見たときに
じっくり読みますか?リンクをたどってアクセスしますか?
みんな、同じ気持ちだと思いますよ。

どうしても、効果的に宣伝したいのなら、同じような広告を出している
ホームページ作成者のページを訪問してみて、気が合ったかたの
掲示板などに、相互リンクなどを申し込むのはどうでしょう。

同じ文章をなんども同じ掲示板に書き込むのはマナー違反で、嫌われてしまうので
注意が必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

宣伝するときは、商用可とかビジネス可のページや
リンク集を利用しています。(^^;

>他人のホームページの紹介文を見たときに
>じっくり読みますか?
おっしゃるとおり、よほど興味がないと読まないですね。
ということはほとんど意味が無いということですね。

お礼日時:2001/07/26 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!