プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私の女房は、新潟生まれで、家族が自宅に帰って来ることを「来る」と言います。私が、単身赴任していた時にも、電話で「今日、来る?]と言っていました。頭にきて、その時には怒鳴ってしまいました。
 先日は、話しの中で今は仕事の関係で別居している息子のことになり、「今度、xx日に来る」と言いました。またしても、頭にきて思わず女房の頭を軽くたたいてしまいました。
 このようなことを。どう思いますか。
 

A 回答 (3件)

こんにちわ。



確かに自分も、言葉の使い方で頭にきたりはしますが、今回の件はそこまで、「腹が立つ」ことはない内容とは思いますが、まぁそれは個人差や本人たちしか分からない、今までのいきさつがありますから別問題ですね。

ただ、文法というか、日本語としては少しひっかかりますかね。<来る?>はどこかあかの他人に対して使う表現のようだからです。

言われる方も「自分の家に帰るのになぁ・・」と淋しくなりそうですね。

あくまで自分がそう感じるだけです。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、文法というか、日本語としては少しひっかかりま>すかね。<来る?>はどこかあかの他人に対して使う表>現のようだからです
そうなんです。他人に対して言っているようにとってしまいます。
 確かに、自分が単身赴任していたときにはかなり精神的にまいっていたこともあり、いらいらしていました。
 他の方も言われるように確かに詰まらないことですが、お付き合いいただきましてありがとうございました。

お礼日時:2004/11/30 12:30

新潟出身です。


現在は、関西在住で20年以上経ちますが、故郷に電話したとき両親は、
「今度、いつ来る?」と言います。
これは、方言の一つですから、親に直してとは言いません。
この使い方を新潟以外の親戚には使いませんし、身内に対してしか
使えない言葉ですよね。
ご質問からは、詳細な情報が無いので明確には言えませんが、私には
何が頭にくることなのかが解りません。
再三の要望にも関わらず言い方(方言)が修正されないこと?
身内ではあるが非常に無礼に聞こえるため?
ご子息の教育上、標準語以外に触れさせないため?
そのような方言交じりの言葉を身内以外にも話してしまうから?

私は、関西なので、関西弁を使いますが、他人やお客様には、標準語に
なるように心がけています。ということと無礼な敬語などの使い方は、
また別の問題のように思います。

もし、他人に不愉快や無礼な言い方なのであれば、是非矯正して頂く
ようにすべきと思いますが、ご家庭内のことであれば、家庭事情により
判断されるべき問題ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 自分も、出身は関西で在関東暦が30年近くなリ人生の半分以上を関東で過ごしたことになります。
 言葉は、関西弁も標準語もどちらも使えます。話す相手によって変えます。
 ですから、言葉には寛容な方だと思っていますが、このケースは日本語としておかしいと思います。
 確かに、このくらいで怒るなという気持ちもありますが。

お礼日時:2004/11/30 12:40

こんにちは。



方言は難しいですよね。
本人は方言と気がつかなかったり、習慣で口から出てしまう言葉だけに、気をつけようがないですからね。

わが家でも(特に子供の前では)言葉の使い方について意見が食い違う事があります。
多くは「ら抜き」なのですが、その他にも「×よそる(○よそう)」「×寝さす(○寝かす)」など日常によく出てくる言葉です。
方言なので必ずしも「間違っている」ワケではないのですが、やはり子供にはきれいな(?)言葉を知ってもらいたいので、その都度(イヤな顔されても)訂正してます。
双方合意の元、家庭内ルールを作ると楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。自分は、方言がだめだとは思っていませんし、嫌いでもありません。他の新潟の方言は微笑ましいと思っています。
 ただ、「来る」と「帰って来る」は明らかに日本語としておかしいと思っているから言っているのです。
 家庭内ルールですね、考えてみます。

お礼日時:2004/11/30 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!