アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セラミックスについてよく分からないのですが私たちの身の回りには
沢山のセラミックス製品があって、不要になった物はどう処理するんですか?
後、環境に優しいセラミックスの利用法を教えてください。

A 回答 (3件)

セラミクスは、陶磁器全般の事ですよね。


特に最近注目されているのは、アルミナ他の合金粉末を焼結したものだと思います。
処理としては、少量・家庭用なら「燃えないごみ」と同じ、産業廃棄なら埋め立てでしょう。

 特に「環境負荷」は大きくない様に思いますが・・・

>環境に優しいセラミックスの利用法
???
あれですかね、粉砕してテニスコートに敷くとか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
セラミックスについて理解してなかったので
これを参考に頑張ってみます。

お礼日時:2001/07/30 11:51

セラミックス?


燃えないゴミですね。

環境にやさしいセラミックスの利用法
太陽電池とか?
それともセメント砕いて再利用するとか?
セラミックスにも色々ありまして
セメントや陶磁器から
ファインセラミックスと呼ばれている、半導体などなど
『焼き物』全般のことをセラミックスと呼ぶので何といったものか(^^;

半導体なら代表的なものは太陽電池でしょうね。

と余談までに(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました。
参考にして自分でも調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/30 11:48

まず「セラミックスとは何ぞや?」ですが、参考URLでの議論での私の回答をご覧ください。

とりあえず最低限の説明は書いたつもりです。

不要になったセラミックスですが、基本的に不燃物ですので「燃えないゴミ」として処理されます。
砕いて新しい材料に再生して使うような材料もあります。
いわゆるトラディショナルセラミックス(やきもの)は、最後は土に帰ります。

日常使うセラミックスは人体や環境に害のあるものは少ないですが、一部鉛を含むもの(圧電材料など)などがあり、これらは鉛が環境に放出されないようそれなりの処分がされます。

「環境に優しい」セラミックス利用法ですが、
・素焼きの筒を河川などに沈めておくと微生物が住み着いて水質が浄化される(例えばhttp://www2.saganet.ne.jp/haniwa/kank_top.html)
・ディーゼルエンジン排気中の粉塵を捕捉する(例えばhttp://www.sei.co.jp/whatsnew/prs038_s.html)
等があります。(他にもたくさんあります。http://www.aist.go.jp/NIRIN/Dept/cera-ou/kankyou …などもご参考に)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=74405
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。よく分かっていなかったけれど
理解が深まった気がします。

お礼日時:2001/07/30 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!