アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PMなどの上流工程を主に行う大手子会社のホワイトIT企業に就職した場合IT技術が付かないという話をよく聞くのですが、転職したい時に不利になることはありますか?

また、転職の際に重視される要素を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• みなさん迅速な対応ありがとうございます!
    下流工程の会社には転職する気は無いので、特に困ることは無いことがわかりました。ホワイト企業で頑張ります!

A 回答 (4件)

まず、前提条件の

>PMなどの上流工程を主に行う大手子会社のホワイトIT企業に就職した場合
ですが、 そういう会社に勤めたからPM(プロジェクトマネージャー)になるわけではなく、プログラマーやSEの中でPMになれるやつがPMになるのです。 PMなら転職するときは有利です。

>ホワイトIT企業に就職した場合IT技術が付かない
そういう話を私は聞いたことがありません。 そもそも「OOな企業に勤めたから技術が付かない」なんて言い訳です。仕事をさぼっていたか、勉強していなかったかのどちらかです。そんな奴は転職していいところにはいけません。

もっとも、私が現役バリバリのときはブラックIT企業しかありませんでした。それに耐えられなきゃやめていくしかないわけです。
    • 0

> IT技術が付かないという話をよく聞くのですが、

IT技術とはいっても、ハードの設計製造、システム構築、プログラマー、等々、
多種多様です。
大手子会社とは、この中の一部の請負ですから、幅広く学ぶには適さないでしょう。
大手企業でも業務は分散されているので、若い内は部分的技術を学ぶだけです。

> 転職したい時に不利になることはありますか?
> 転職の際に重視される要素を教えていただきたいです。
取得技術の範囲が狭くても、それを欲する転職先を探せれば、有利にはなるはずです。
    • 0

プログラミングが出来ないと圧倒的に不利。

転職先は、即戦力を求めているから「勉強します!」じゃ通用しない。

また、プロジェクトマネージメント(PM)やってる人も、ガムシャラにPGを作っていた経験を多く積んでいる。

そうしないと、技術のツマヅキ所、工程の妥当性、メンバーの言ってる事の真贋、など見極められない為、プロジェクトを動かせない。
    • 0

>転職したい時に不利になることはありますか?

下流に行きたいというときには不利になるとはおもいます

>転職の際に重視される要素を教えていただきたいです
何をしてきたのか
    • 0